プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月17日の東京マラソン、私自身走るでもなく知り合い知人誰も

参加はしませんが前回テレビを見て今回沿道から、走っている人達に

応援に行こうと思うのですがお勧めの観戦場所があれば教えて

頂けないでしょうか?

個人的に気に入っている所で構いません。

A 回答 (2件)

応援を満喫してやろうと思うのであれば、コース図を参考に、地下鉄であちこち移動するのが面白いと思います。

トップランナーの競り合いを観戦したいのか、市民ランナーと交流を楽しむのか、どちらに重点を置くかで違ってくると思いますが、まず、スタート直後の新宿付近で全員を見送るといいでしょう。30分くらいかけて3万人が目の前を通過していくのは、ちょっと壮観だと思います。車いすのスピードもすごいですよ。

トップは1km3分ちょっとですから、新宿で最後のランナーまで見送っていると、次は日比谷では間に合わないですね。品川あたりか、少し手前にいて、折り返してくるのを見るか。でも、銀座や雷門のほうが、「東京の街中を走っている」感が味わえるのではないでしょうか。日比谷あたりで市民ランナーを応援しながら、品川から折り返してくるトップを銀座で待ち受けるのもいいかもしれません。

その後、トップのゴールを見届けるのであれば、急いでゴール地点に移動しておくという手もあります。トップのゴール後、市民ランナーを応援するのであれば、豊洲当たりは応援がやや少なくなるので、喜ばれるかと思います。

トップのゴールを見届けて終わりにするのなら、約2時間半、市民ランナーを応援し続けるのであれば、6時間半くらいは誰かが走り続けているのを見られると思います。

ちなみに、トップは1kmを約3分、制限時間ぎりぎりのランナーは、スタート地点を通過するのがスタートから20~30分後で、1km8分くらいで移動します。最後の方のランナーは、後半は1km10分以上でぞろぞろ歩き出すと思います。1km7分くらいで走って5時間くらいでゴールするランナーなら、ほとんど走っています。コース図の距離と時間を参考に計算してみてください。

ちなみに、私も走ります。応援、ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂き大変、有難うございます。
十分すぎるほどの回答で、是非参考にさせて頂きます。
まずはスタート地点で全てのランナーの応援に行きたいと思います。
自身マラソンの経験はありませんが、いつの日かランナーとして
参加できることを夢見ています。
今からわくわくして大変楽しみです。
genmai59さん私の分まで頑張ってください!!
誠心誠意応援させて頂きます。

品川駅から八ツ山橋あたりは

どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きどうも有難うございます。
是非参考にさせて頂きたいと思います。