プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおりです。バイクを乗るとき、フルフェイスのメットにメガネをかけるとメガネが曇ってしまいます。対処法はありませんか?

以上、よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

曇りは結露です。

空気中に漂う水蒸気が、ガネレンズに触れることで温度が下がり、「水」に戻る現象ですね?

フルフェイスのためにあなたの呼吸による温かい湿った空気がメット内にこもり、それがまだ冷たいメガネレンズに触れて結露を起こしているわけですから、レンズが温まるまでしばらく待つか、メガネに曇り止めのコーティング剤を塗るかくらいしか解決法はないでしょう。

多少煩わしいでしょうが、メットをかぶったあと、意識的に下唇をつきだし上に向かって何回かメガネ方向に息を吹きかけ、メット内と同じ温度にレンズを温めるしかないでしょうねえ?

この回答への補足

御回答有難うございます.

私も曇り止めのコーティング剤をぬることしか思いつきませんでした。

>多少煩わしいでしょうが、メットをかぶったあと、意識的に下唇をつきだし上に向かって何回かメガネ方向に息を吹きかけ、メット内と同じ温度にレンズを温めるしかないでしょうねえ?
 私もこれを実行しているのですが、曇りが消えるところまで。行きませんでした

やはり決定打はないようですね。

御回答有難うございました。

• 0