【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

『GM(General MIDI) について』
「音色の番号配列などのハードウェアに関するデータフォーマット、標準規格」とありますが、
【質問1:GMではない電子ピアノの欠点とはどこにあるのですか?】

PX-720(CASIO)を購入予定ですが、これはGMではありません。
CASIOのPriviaのページを見るとわかる通り、「General MIDI」アイコンと「MIDI」アイコンにわかれています。
【質問2:「General MIDI」表記ではない「MIDI」表記の電子ピアノでもPCへの入力(DTM)は可能ですか?】

【質問3:電子ピアノで外部音源を使って演奏ができると聞きました。
これは「MIDI」表記でも正常に動作するのですか?
しかし「General MIDI」表記でも、SC-88ProのようなGS(Roland)等だと正常にならないのではないでしょうか?】

『MIDI IN/OUT について』
電子ピアノのMIDI IN/OUT の用途をいまひとつ把握できていません。
【質問4:MIDI IN を使ってできることをいくつか具体的に教えてください。】
【質問5:MIDI OUT を使ってできることをいくつか具体的に教えてください。】

A 回答 (3件)

すいません、回答に書き間違いがありました。

【質問4】【質問5】
関係ありません。

問題ありません。

の間違いです。

電子ピアノの鍵盤で他のシンセを演奏する場合、
電子ピアノの鍵盤部分だけが使われますので、
音源部分の仕様は特に影響ない、という事です。

失礼いたしました。
    • 0

【質問2】

電子ピアノとPCの接続ですが、
元来はPCにMIDIインターフェイスと呼ばれる装置をUSBなどで接続し、
これによってPC側にもMIDI端子を設けます。
その上でMIDIケーブルでPCと電子ピアノを接続します。
ですが最近はこのMIDIインターフェイスを省略して
PCと電子ピアノをUSBでつなぐのが主流になっています。
働きとしてはMIDIでつないだのと全く同じです。
メーカーによって認識できないって話は聞いたことがありません。
ちゃんと認識するためのドライバを各楽器メーカーが提供して、
それをPCにインストールして使います。
ただカシオの場合はUSB端子がついていない製品が多いようですね。
その場合はMIDIインターフェイス経由で繋げば大丈夫です。

【質問3】
電子ピアノの音は電子ピアノから、外部音源の音は外部音源から出ます。
MIDIを利用してPCを絡めたとしてもやり取りされるのは演奏情報だけです。
ですからPCからは音は出ません。もちろんUSB接続しても同じです。
もし外部音源として考えていらっしゃるのがPC上で動作するソフトシンセなのであれば、
そのソフトシンセの音だけはPCに接続されたオーディオインターフェイスから出ます。
オーディオインターフェイスを使っていないのであればPCのスピーカーから出ますが、
PCで音そのものを扱いたい場合はオーディオインターフェイスがないのは厳しいです。
最近のオーディオインターフェイスにはMIDI端子付のものもあるので、
MIDIインターフェイスと兼用できる場合も多いです。

【質問4】【質問5】
関係ありません。
    • 0

【質問1】

電子ピアノのGM対応とは音源部分にGMに対応した音色を内蔵していて、
GM規格で作られたMIDIデータを入れてやれば
普通のGM音源同様曲が正しい音色で演奏されるということです。
GMに対応していない電子ピアノはピアノとして演奏するための音色しか
内蔵していないと言うことですね。
メーカーサイトで製品の仕様のところの音色数を比べてみてください。
GM対応の製品は128音色以上の音色を内蔵していますが、
GM非対応の製品は十数音色程度しか内蔵していないはずです。

【質問2】
PCへのMIDIデータの入力の場合電子ピアノの鍵盤部分だけが使われますから、
MIDI OUTさえついていれば可能です。

【質問3】
GM対応でない電子ピアノでも外部音源を演奏できるかどうか、
と言う意味でしたらもちろん可能です。
ただしその電子ピアノでどれくらいのMIDI制御が可能なのかは、
その電子ピアノの音源部分がGM対応なのかどうかとは別問題ですので、
製品ごとに確認が必要だと思います。

【質問4】
他のシンセなどの外部鍵盤から電子ピアノを演奏できます。
単体シーケンサーまたはPCとシーケンスソフトを利用して電子ピアノを演奏させることが出来ます。

【質問5】
電子ピアノの鍵盤で外部音源を演奏できます。
電子ピアノの鍵盤からPCやシーケンサーへの演奏情報の入力が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

【質問1】
GMでは単に音色数が多いのと、GM音源のMIDIを正しい音色で演奏できる、ということですね。
MIDIの演奏はPCで鳴らすのと同じことですよね?
だとしたらあまり自分には関係のない機能かも知れません。

【質問2】
店員に「カシオはPCに繋いでも認識できない可能性があるからヤマハにしたほうがいい」と言われたのですが、そんなことあるのでしょうか?

【質問3】
もしも正しい音が鳴らなくても、質問5のようにしてPCを経由すれば、PCスピーカから出力できますよね?

【質問4】【質問5】
シンセサイザーを繋いで、電子ピアノの鍵盤+シンセサイザーのコントロール、で演奏することも、GMか否かは問題ないのでしょうか。