アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

kawai電子ピアノを求めお店に行ったのですが 店員の方が 「kawaiは木製でカビが生えやすいのでおすすめ出来ません」ということなんですが

これは本当なんでしょうか ?

うちはどちらかというと湿気が多い方なので心配です。

今使っている! という方に保管する時の問題とかありますか

*ちなみに求めてる機種はKDP-90です
あと値段が近くて、他におすすめなものありましたら教えてください !

質問者からの補足コメント

• うれしい

@rappacho さん とても分かりやすい回答ありがとうございます!! なるほど カシオやヤマハにも個性的なところあるんですね、

実は今海外に住んでいて
    KDP-90 はカワイのピアノ教室に行っておすすめされた物なんですが、実際にこの機 種で教えてるんだそうです。今こっちの国では結構人気で ほとんどのお店に置いてありました。

ちなみに価格は日本円で11万で少し悩む所なんですけどね ^ ^;

いろんなお店見て回ったんですが、 置いてあるピアノは数少なくていろんな機種試すことが難しいんです。

• うれしい

@rappacho さんありがとうございます!!

いやいや電子ピアノって日本産なので海外より新しい機種があるのは普通でしょう ^ ^;

CN-25も探して見ましたがこっちでは日本円で15 万でした(泣 )輸入なのでw

やっぱりうまくなるにはにはタッチ感が大事ですよね!そのところネットのレビューとか探してしてもっと調べてから買おうと思います。

• うれしい

@rappacho さんありがとうございます!!

いやいや電子ピアノって日本産なので海外より新しい機種があるのは普通でしょう ^ ^;

CN-25も探して見ましたがこっちでは日本円で15 万でした(泣 )輸入なのでw

やっぱりうまくなるにはにはタッチ感が大事ですよね!そのところネットのレビューとか探してしてもっと調べてから買おうと思います。

A 回答 (2件)

たしかにカワイと言うと木製鍵盤のイメージはあるかもしれませんね。

ただヤマハやカシオにも木製鍵盤はありますし、カワイにもプラスチックの鍵盤があります。
一般に木製鍵盤は高級な機種に使われているようですが、カワイは10万円代のお求めやすい機種にも木製鍵盤のものがあり、タッチの評判もまずまずだったので、それでカワイは木製鍵盤のイメージがついた気がします。

ヤマハの木製鍵盤は、現在は大きく分けて2種類あるようです。
白い鍵盤だけに木材を埋め込んだ(カワイほど生っぽくないタッチの)鍵盤と、ほとんど本物のピアノに近いアクションを積んだハイブリッドピアノ(この上なく生っぽいタッチ)です。
ハイブリッドピアノは高価なせいか置いてある店は少ないですが、とても弾き心地が良いです。
カワイにも過去にはハイブリッドピアノのような電子ピアノがあったそうですが、だいぶん前に撤退したようです。
本物のピアノに消音ユニットを取り付けたものと市場がかぶるせいかもしれませんね。

カシオは去年、木製鍵盤の電子ピアノを発表しました。
アクションの模型の写真を見ますと、カワイの木製鍵盤よりやや本物に近いようにも見えますが、
まだ試し弾きしたことがないのでよくわかりません。
ベヒシュタインと協力してピアノ音源を作ったということでも話題になりました。
スタインウェイやベーゼンドルファー(風に調整した?)音源もあるようです。
1台で世界三大ピアノとは、相変わらずカシオは面白いなと思いました。

ちなみにヤマハも子会社化したベーゼンドルファーのピアノ音源を、先だって搭載してきているようです。
カワイもそのうちスタインウェイの音源を搭載してくるのかもしれませんが(カワイは元々スタインウェイの廉価版と言われるボストンピアノを作っていますので)、今のところは他社のパソコン用ピアノ音源ちタッチ調整したものを作ってみたり、自社の自信作「Shigeru Kawai」でピアノ音源を作ってみたりしているようです。

あと、電子ピアノの足や背中の部分には「木質ボード」がよく使われています。
木を細かく粉砕して樹脂などの接着剤で固めたもので、安い家具によく見られるものですね。
一見すると木目調に見えるものが多いですが、木目のシールで化粧されているようです。
粉砕の細かいものは見た目がきれいですが、粉砕の粗いものの方が一般にはカビがつきにくい傾向があるそうです。

私は、木製鍵盤もプラスチックの鍵盤も所有していたことがありますし、木質ボードも使われていましたが、今の所カビが生えたことはないです。
ただ湿度があまりに高いようでしたら、注意した方がいいかもしれませんね。
私は湿度の高い日は窓を開けず、どうしても湿度が下がらない日は除湿器で湿度50%前後にしています。

KDP-90はカワイの公式ページに見つからなかったのですが、海外モデルでしょうか?
http://www.kawaius.com/digital/Other/kdp90-specs …
英語で書かれているためよくわかりませんが、もしかしたら旧世代の部品を使ったエントリーモデルかもしれませんね。
鍵盤は「Advanced Hammer Action IV-F (AHA IV-F)」ですから、木製鍵盤ではないようです。
おそらく4世代くらい前の鍵盤で、鍵盤が下がる途中のカックンという感触も再現されていません。
音源は「Harmonic Imaging」とありますから、こちらも旧世代の音源です。
うろ覚えですが、HI音源はタッチの強弱に合わせて音の柔らかさが変わらない音源だったように思います。

そのお店ではお幾らで販売されていたのでしょうか?
価格帯がわからないので、みなさんおすすめ機種を回答しづらいのではないかと思います。
目安ですが、この仕様ですと5万円以上はやめておいた方がいいと思います。
足がついているということで、個人的には2〜3万円なら購入を検討するかな?という感じです。
    • 1

No.1です。

補足拝見いたしました。

とその前に、前回の入力ミスを訂正させてください。m(..)m
 誤:パソコン用ピアノ音源ちタッチ調整したもの
 正:パソコン用ピアノ音源とタッチ調整したもの

そうでしたか、海外にお住まいだったのですね!
人気の機種を「旧世代旧世代」と書いてしまい反省しております……

しかし11万円は驚きました。
たとえば日本では、KDP-90よりスペックの高いCN25が、ネット通販で10万円くらいです。(送料込で、高低自在椅子もついています。)

海外のお値段はわかりませんが、この価格帯ですとカワイのCN25やローランドのRP401辺りがよさそうな気がします。
グランドピアノのようにより低い位置で連打ができることと(早くて小さな連打が弾きやすい)、タッチのカックンが再現されていること(小さな音を探る手がかりになる)、タッチの強さ(鍵盤の下りる早さ)に応じて、強ければ硬い音が、弱ければソフトな音が鳴らせること、がポイントです。

カシオは、足のあるなし、椅子のあるなし、高低自在椅子のあるなしなどを、色々選ぶことができ、足も椅子も無しでよろしければ3万円ちょいからあります。
3万ちょいと言っても、ちゃんと低い位置で連打ができ、タッチの強さに応じた音色変化もあります。(カックンはなさそうですが)
個人的には少し余韻がアッサリしすぎているようにも感じましたが、低価格帯でもそこそこのコストパフォーマンスを期待できるのは嬉しいです。

ヤマハはこの価格帯ではこれと言って魅力的な機種はありませんでした。
コルグは少ししか弾いたことがありませんが、不具合のレビューをよく見かけますので、私は避けています。

いろいろ試し弾きができないとなりますと、ネットの評価が頼りでしょうか。
よい電子ピアノに決まりますよう、お祈りしています。
    • 0