プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MIDI編集ソフトVSTの「Music Studio Producer」にてピアノ音源 4Front Piano.dllでピアノ音を再生したいのですが、動作しません。
「Music Studio Producer」にはpluginのフォルダがあり、その直下に4Front Piano.dllの音源ファイルを貼り付けても、 GMの音だけが出ます。(下層にFrieve equalizerなどいくつかフォルダがあるが)「Music Studio Producer」のPropertyの窓の中にあるPatchで音色を選択しても、出てくる表示はGMの音だけです。
C:\Program Files\vstpluginsの中に音源ファイルを貼り付けようとしても、\Program Filesの中にそのフォルダは存在しません。(VISTAのOSです)

●「Music Studio Producer」ではどこに*.dllの音源ファイルを貼り付けたらよいのでしょうか?

●「Music Studio Producer」ではどのような操作で4Front Pianoを設定し、どのような操作でその音色を選択したらよいのでしょうか?

<ついでに>
「コンパネ」の「サウンド」の窓にマイク1、マイク2、ライン入力のアイコンがあり、切り替えている間に間違った全部無効にしてしましました。以後再起動してもマイクのアイコンが表示されず、録音できません。
●どうしたら再表示できるのでしょうか?

何回も質問して申し訳ありませんが、なかなかたどり着けないのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

VSTiのインストール先ですが、このソフトはvstpluginsフォルダじゃなくて、Music Studioのインストールされているフォルダの下にあるpluginフォルダでした…。

前回嘘を教えちゃいました。ごめんなさい。で、入れた後にソフトを立ち上げると認識されるとヘルプに書いてあります。ソフトが立ち上がった状態で入れた場合は立ち上げ直しが必要です。Windowsまで立ち上げ直す必要はなく、ソフトだけでいいです。

で、どの音源を使用するかの選択は、以下の公式ヘルプ「ソフトウェアシンセのアサイン」の項に出ています。これをやらないと、デフォルトの音源(おそらくWindows内蔵のGS音源)から音が出ます。

http://www.frieve.com/mssm/ssynth.html

これでやってみてください。詰まったらまた聞いてもらえれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4Frontの音が出ました。フリーの割りにすごいピアノの音です!Music Studio Producerも結構利用価値がありそうです。使って不明な点がありますので、また質問しますのでお願いします。RandenSaiさんはまさに救世主です。

お礼日時:2016/03/12 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!