プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
EM発酵液を作りたいと思っているのですが、これを作るための必要材料のひとつである「糖蜜」を、下記のような食品に代用できないかなと考えています。

メープルシロップ、蜂蜜、ブラウンシュガーを水で溶いてシロップ状にしたもの・・・ など。

いづれかで代用出来るものなのでしょうか?
作り方には糖蜜がなければ砂糖でもよい、と言った様に記されてもおり、要は菌の繁殖増長を助けるための餌として糖分が必要であるという風に説明されている感じなので、糖蜜は少し割高なこともあって、それではメープルシロップでも、黒砂糖(シロップ上にせずとも?)でも何でもよいのかな・・・ など思ったりもします。

EM発酵液の仕組みをご存知の方、またこういったことに詳しい方からのアドバイスをいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

EM発酵液を何に使うかで違うかもしれません。

栄養は糖分なので砂糖でも何でも良いのです。
黒糖などを使うのはミネラル分が多いからです。
植物に与えるとか(?)で健康的な栄養バランスを保つなら、ミネラル分も大切だということなのだと思いますが…。

砂糖と塩(ミネラルを加えるため)を使うEM液もありますよね^^;
    • 0