プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆
見ていただきありがとうございます m(_ _)m
先日、初めてお餅を電子レンジで調理しようとしましたら、加熱のしすぎか?パンクして、大変なことになってしまいました(笑)
固形の乾燥お餅をレンジで柔らかくする際には、何かコツがあるのでしょうか?!
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

No.4です。


水がなくても十分やわらかくなりますよ。
加熱時間が長すぎると、やっぱり溶けます。
他の方への回答に、2個いっぺんにレンジにかけたとありますが、レンジで加熱すると、すぐに固くなりませんか?
私が水を使わないせいなのかな?
私は2個食べたい時でも、1個ずつチンしています。
(食べるのが遅いせいもあるかもしれません。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
もともと きなこ餅を食べようと思い、レンジで加熱をしたので、柔らかくするにはお水を沢山入れた方がよいのかと思い、やってみた結果、破裂でした(笑)
さらにレンジ蓋カバーをしてしまったのが失敗だったのかも知れません。
misatoloveのやり方ですと、海苔をまいたりして食べるのが適しているのかな?と勝手に想像してしまいました。
どちらにせよ、お餅が沢山あるので、色々やってみようと思います。
ありがとうございました! m(_ _)m

お礼日時:2008/02/15 15:35

他の方も書いていらっしゃいますが、やはり様子を見ながら、がよいと思います。


私の場合は、お皿にクッキングシートを敷いて、その上に乾燥したままのおもちを乗せ、様子を見ながら加熱します。
ずーっと加熱していると、熱の通り方にムラが出たりするので、真ん中が膨らんできたら一度止め、ふくらみが戻ったらまた再加熱、というのを繰り返しています。
お餅の大きさや、水にくぐらせるかどうかや、レンジの機種によって、加熱時間などは変わると思いますし、やはり何度か失敗しながら、ちょうどいいやり方を自ら編み出すしかないのでは、と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クッキングシートを使うんですね。
その場合は、水がなくても、柔らかくなるのでしょうか?!
新しいレンジを使い始めて、まだ勝手が分からないので、みなさんのアドバイスに従って、様子を見ながら再度チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました! m(_ _)m

お礼日時:2008/02/15 13:36

お湯もしくは水を張った、やや深めの入れ物に入れて、レンジでチン!


水分多めの方が、柔らかく、皿にもくっつきにくいですよ。

きなこ餅なんかいいですねえ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深めのお皿に、水をいれてチンだったのですが、見事に破裂&溶けて無くなっていました(笑)
時間設定がダメだったのですね (>_<)
次回から、きちんとその場を離れず、様子を見ながらやってみようと思います。
ありがとうございました! m(_ _)m

お礼日時:2008/02/15 13:33

30秒づつ様子を見ながら加熱しないと破裂はしなくても溶けてしまうことがあります


毎回裏返しながらやると全体が程よい柔らかさになります
水分の量で変わるので見ながらやらないといけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お餅をやるときは、離れてはいけないのですね。
普通に、別のことをしていました(笑)
そして裏返し必要なんですね。
次回から、様子を見ながらやってみようと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/02/15 13:31

お皿にくっつかないようにお餅を少し濡らします。


またはお皿に少し水を張ります。
加熱時間は500Wで1分~2分
膨らみ具合の様子を見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
500W 1~2分でいいのですね。
700W 3~4分(お餅2個)したら、溶けて無くなってしまって・・・(笑)
次回から、加熱時間を短く設定し、様子を見ながらやっています。
ありがとうございました。 m(_ _)m

お礼日時:2008/02/15 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!