都道府県穴埋めゲーム

ちょっと気になったのでお詳しい方教えてください。
車のメタリック塗装って粒状感がありますが、「あえて」なのでしょうか、それとも技術的なことなのでしょうか?
たとえばメッキ部分とかホイールは鏡面のようになってるものがあります。
また昔コンセプトカーで前面鏡張りのような車があった気がします。
また、市販してる車があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メタリック独特のキラキラ感は、粒状でないと光の反射の関係で出せません。

パール系とかマイカ系はもっと粒状感が高いです。
また、全面メッキボディはショーモデルでは見たことがありますが、市販としては認可されないって聞いたことがあります。鏡が走っているのと同じで、ある意味危険だからだそうです。

この回答への補足

どちらとも言えるかもしれませんねそうなんですね!ドンドン進化してるんでね。
今度レクサス止まってたら見てみます。
コンセプトカーやっと見つけました。
http://blog12.fc2.com/n/netmining/file/200612302 …
これって塗装?でしょうか。

補足日時:2008/02/19 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足にNO4の方へ内容を書いてしまいました。

ところで携帯電話も最近はメッキぽいですね。
メッキでも色がついてればでそんなにまぶしくないかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 15:52

一時、板金関係におりました。


あえてか技術的と言われればどちらとも言えるかもしれませんね。
メッキ調塗装を行うには、まだまだ技術的やコスト的に問題があるでしょうから。
しかし、メッキみたいな塗装にしてしまうと、景色に溶け込んでしまい視認性が非常に悪くなるでしょうから、あえてやらないのかもしれません。

また、メタリックの粒には、粒状感があまり感じないほどの細かいものから、いかにもツブツブなものまでいろいろと塗料メーカーから用意されています。
これは粒の大きさによってメタリック感が変わるので、色のコンセプト等によって使い分けています。
大きい粒ほど、光があたった時に強く輝き、光が当たっていない所ほど暗くなる傾向があります。
こういった意匠的な事を考えると「あえて」とも言えるでしょうね。

レクサスなんかの高級車では、金属のような質感の出る高級な塗料(塗装)が使われてきていますね。
今後さらに塗料も進化していき、より粒状感がなく輝きの強いメタリック塗装が出てくると思います。

参考URL:http://www.kansai.co.jp/rd/token/pdf/140/04.pdf

この回答への補足

足 どちらとも言えるかもしれませんねそうなんですね!ドンドン進化してるんでね。
今度レクサス止まってたら見てみます。
コンセプトカーやっと見つけました。
http://blog12.fc2.com/n/netmining/file/200612302 …
これって塗装?でしょうか。

補足日時:2008/02/19 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク失敗してました。
もしかするとアルミボディを磨いたのかもしれませんね。
http://www.motorcities.com/media/image/640/02J0G …
今回はありがとうございました
塗装の輝きは分子レベルの技術とは思っておらず
勉強になりました。

お礼日時:2008/02/21 08:20

どの方向から見ても光を反射して金属感を出すには光が反射する物をあらゆる方向に向けなければいけません。



メッキだと方向が一定なので角度が違えば黒くなりますし、ある一定の方向にだけ向いた物だと反射し過ぎてまぶしいですから、他車の迷惑となりますし。

コンセプトカーなど市販されない車だとそーいうのが作れますが、市販されることは無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり市販は無理ですか。
そういえばトラックの後ろの反射板が夜眩しいときありますね。

お礼日時:2008/02/19 15:22

「……マイカ」という塗装色名は「雲母粉」が混入されています。


「メタリック」よりも高いため、高グレードの車にしか用いられていません。深みのある光沢が特徴です。

以上、知ったかぶりぶりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雲母ってきらきらした石ですよね、なるほどです。

お礼日時:2008/02/19 15:20

金属粉末が入っているからメタリック塗装と言います。


メッキは表面に薄い金属膜を付けるので、塗装とは全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばメッキ処理っていいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!