プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日以下のような質問をさせていただき、現在使用中のウイルスクリアがメモリを食うと知りました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3754056.html

そこで現在、他の対策にしようと思っています。

ネット、大学のレポートなどでのPC使用なのでPC自体に大切な情報などは特に入っていませんがウイルスにかかったら・・・と思い、
以前は市販の[ウイルスセキュリティZERO]というのを使用していたのですが
店員さんに「弱い・・・」と言われ現在のフレッツウイルスクリアにすしました。

ただ、立ち上がるまでに時間がかかりすぎてイヤなので
あまりメモリをくわないもの
出来れば安いもの(現在は月300円?)
簡単に設定できるわかりやすいものを探しています。
ちなみに「ウイルスセキュリティZERO」は弱いそうなのですがどの程度なのでしょうか?
特に支障ない程度なら、もう一度こちらにしてもいいかなと思っているのですが・・・

文章がわかり難く、すいません。
何かオススメがありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

前の質問をみましたが、根本的にはパソコンのスペックが低いようですね。


日本のスタンダードソフトの1つがウィルスバスターになりますが、体験的には、メモリが1GBなければ快適ではなく、他の作業も平行して行うという前提ですと2GB近く欲しいです。
主要なソフト、ノートン、マカフィー、カスペルスキーなども、個々の項目では差異はありますけど、パソコンへの負荷は似たり寄ったりで、現況ではこれらと変えても大幅な改善は難しいと思います。
またカスペルスキーやノートンは設定が上級者向けで、ここの質問でも設定ミスが時々出ますから

>簡単に設定できるわかりやすいものを探しています。

という条件からは外れます。

ウィルスセキュリティゼロは比較的軽い部類で、昨年後半からは国際規格もクリアして、改善傾向にはありますけど

 ワイルドサンプル 99.8%
 JCSR独自サンプル 87.6%
 セキュアプレイン独自サンプル 89.8%
       WinPC 2月号 P127 ウィルス検査テストの結果 より

という実力で、昨今は亜種が爆発的に増える傾向がありますから、最低限ワイルドサンプルは100%であるべきと言う考えから言いますと、やや物足りません。

そこで私のお薦めはNOD32

http://www.canon-sol.jp/product/nd/

ファイアウォールも含んだESET Smart Securityもよいと思いますけど

>出来れば安いもの(現在は月300円?)

という条件から考えますと、NOD32にして、別途フリーのファイアウォールソフトというのが良かろうと考えます。

多少スペック的に余裕があり、決まったページしか見ない、迷惑メールはほとんど来ないという条件下なら、キングソフトフリー版

http://www.kingsoft.jp/

も、総合セキュリティソフトで無料という意味では選択肢になります。
ただ、NOD32に比べると重く、ウィルスセキュリティ程度の性能ですが、トラブルは少ないです。

可能ならスペックアップをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
スペックアップの方法を調べてしてみます。
セキュリティについても参考にさせていただきます。
色々教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 22:22

こんにちは。



ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。

>大切な情報などは特に入っていませんが・・・

と言っても、踏み台として悪用されることも可能性としてはありますよ。スパムの発信元、Botネットコントローラー、プロキシなど。

>ちなみに「ウイルスセキュリティZERO」は弱いそうなのですがどの程度なのでしょうか?

当方Kasperskyユーザーですが、それを基準にすると4割弱落ちます。ボクは対策ソフトテストでA、B、Cの3ランクに分けてますけど、VS Zero、kingsoft、ウイルスブロックは一番下のCランクです。

で、NOD32とか選択するのも手ですし、一番のお薦めとしては、ハードスペックを強化した上で第一級ソフトのKaspersky Internet Security辺りを使うのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
悪用の方法は情報だけでないのですね。知りませんでした。
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/23 22:25

>「ウイルスセキュリティZERO」は弱いそうなのですがどの程度なのでしょうか?



「AV-Test.org」あたりが参考になるかもしれませんね。
http://www.av-test.org/

K7 Computingがウイルスセキュリティです。
Trend Microがフレッツウイルスクリアです。

ウイルスセキュリティと同価格帯のソフトの中ではウイルスキラーをオススメします。
(※AV-testでは"Rising"と記載されているソフトです。)

http://www.viruskiller.jp/index.html

値段の割りに性能も良く、動作も軽いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 22:19

ソースネクストははっきり言って駄目です



軽くてお薦めはAhnLab V3 ウイルスブロック 2007です
価格も2,980円と安価で更新は2100円(1年)
毎年最新版に無償アップデート
サポートも回答が早いですよ
AhnLabは韓国でシェア65%のセキュリティメーカーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
やはりソースネクストはダメなのですか・・・
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!