プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪のような症状はないのですが、3週間ほど前から喉だけが痛みます。
扁桃腺が腫れている時のように唾を飲みこむときに痛み、昼間よりも夜の方が痛みます。
鏡で喉を覗いてみても大きな炎症はないように見えます。
我慢できないほどの痛みでもなく、症状が酷くなってるきてるという感じもしないのですが、何なのか気になってます。

このような喉の痛みは、何だと考えられますか?
妊娠中なので、できれば薬は飲みたくないのですが、薬を飲まないと治らないものでしょうか。
病院へ行くとすれば、耳鼻咽喉科と内科どちらが良いでしょうか。

A 回答 (2件)

耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。

うちの子供は、水を飲むときも痛いという喉の痛みだけでしたが、
小児科で検査してヨウレン菌感染症が分かりました。
子供にはよくある今の時期多い、感染性の咽頭炎です。
私も喉の痛みがあって検査するのに迷ってこちらで相談したのですが、
・普通の大人向け内科にはヨウレン菌感染症キットがないかもしれない
 (質問者様がヨウレン菌かはわかりませんが)
・今の時期の内科はインフルエンザなど他の病気がうつるのが怖い
ということで、耳鼻咽喉科に行ってきました。
薬についてはお医者様に相談すればよいので、比較的安全な耳鼻咽喉科に行かれたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ヨウレン菌について、ネットでいろいろ調べてみました。子供もいるので可能性は高いかなと思いました。
今現在もまだ喉が痛いのですが、夜だけになりピーク時よりは痛みが軽減されてきたので、実はまだ病院へ行かず様子を見てます。
ありがとうございました。

こんばんは

耳鼻科で見てもらったほうが良いと思います
アレルギーとかもあるかもしれませんので

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

花粉アレルギーは昔からあるのですが、その1つの症状かもしれませんね。ありがとうございます。