プロが教えるわが家の防犯対策術!

喉の奥腫れていて腫れている部分に白くてんてんらしいものが出来ていて口内炎か風邪かって思っていて

病院行ったら喉の腫れを抑えたいので点滴って出来るんですかね

教えて下さい
なった人で、、、

A 回答 (2件)

★喉の奥に白いぶつぶつが出来る病の種類

・急性扁桃炎・・・・喉の痛みが強い、白い斑点、膿がある、高熱がでる。
・膿栓・・・・・・・喉の痛みはなく、喉に白いブツブツがある、イヤな臭いがする。
・扁桃周囲炎・・・・喉の痛みが強くその周辺にも痛みがある(扁桃炎が悪化するとなる)白い膿がある、高熱がでる。

それぞれの対策方法
1.急性扁桃炎の予防には喉の保湿を心がけることが大切のようです。風邪から急性扁桃炎になる場合もあるので風邪予  防も忘れずに。
  ・寝不足にならにようにしっかり睡眠をとる
  ・うがい、手洗いをきちんと行う
  ・湿度が40%を下回らないように空気清浄機や加湿器利用する(ウイルスが空気中を漂うのは湿度40%以下と言わ   れているそうです。)
  免疫力の低下にならにように気を付ける。
  ・バランスのよい食事を心がける。
  ・適度身体を動かししっかりと睡眠をとる。
  ・ビタミンCを特に積極的にとるようにする。

2.膿栓症(のうせんしょう)の原因は主に食べかすや細菌の死骸などですので、予防法も特になくうがいを頻繁に行う  ぐらいの日常の自己管理をするで改善されます。
3.扁桃炎の主な原因は細菌感染ですので、専門医に診てもらってください。

いずれも喉に痛みや腫れを感じなくても、喉に白いものができている場合は耳鼻咽喉科で見てくれるようです。
    • 1

私も同じような症状になったことありますが、もしそれと同じだとしたら扁桃炎かと思います。

ノドがひどく腫れて、白いごはん粒みたいのが数個出来てました。
これ、取りたくなっちゃいますが取らない方がいいらしいです。
病院に行ったら点滴もするかもしれませんが、ノドの痛みと腫れを抑える薬と抗生物質かなんかをくれたと思います。

扁桃炎になったことがある人はまたなりやすいとも聞きました・・・
    • 1