アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日来より、小泉総理が北朝鮮より松茸のお土産をもらったということについて
国会でも委員会で質問されていますが、外務省や安部さんの答弁が承知していないとか公表できないとか、なんだかわけのわかんない答弁していますよね。
質問されてはじめて調査したいと思うとか・・・これってわざわざ調査しなくっても、すぐに分かることでしょう?
なぜ隠すのでしょうか?外交上の理由でお土産の交換の内容は公表できないとかいっていましたけど、機密費でさえ、あれだけとりざたされたのに、たかがお土産一つなにが機密性があるのでしょうか、国民の血税から支払われているんですから、きちんと公表したっていいのではないでしょうか
みなさんのお考えをお聞かせください

A 回答 (12件中11~12件)

SCNKさんと同感なのですが、松茸を外交の場でもらったことは

そんなに重要なのでしょうか?

たしかにこれまで様々問題が出てきていましたが、
今回の松茸はさほど問題ないと思うのですが、
それに今回どこからこのような情報が流れてきたのでしょうか?
マスメディが騒いでいますよね?
北朝鮮=松茸?と言うマスメディアの反応を見えます。
マスメディアに対する批判なのですが
マスメディアはこの問題を取り上げるよりももっと、他の問題を取り上げてもらいたい

またマスメディアがこの松茸の問題を取り上げるのも、
その情報に左右される視聴者にも問題があると思います。

この回答への補足

たしか、どこかの議員さんが松茸とハングルでかかれた箱の写真を
質疑の場で見せていましたね。
ただ、どうでもいいことを隠し立てされると、なんでなの?なにか大きな問題が
隠されているのって疑いたくなるもの事実ですよね
それに安部さんだけじゃなく、福田さんの答弁もおかしいかんじがします。
別に、松茸お土産にもらったってどうってことないとおもうんですが
まあ、陶器みたいなものとかいうんだったらそのままどこかに展示できるんでしょうが、ものが松茸だけに食品ナタメ、関係者でサッサトくっちゃったんじゃないかなっておもったりします。
もらったっていえば、だれがくったんだっていわれて、関係者でわけたんだったら、なんか横領みたいなことになるのかなとおもったりしますよね

• 0

松茸がそんなに重要な問題なのですか。

別に国費を使って買ってきたわけではないでしょう。こんな些細なことに目を奪われて、もっと重要な拉致問題や安保問題がおろそかになるようでは民度が知れますね。
私なんか、寧ろ堂々と「喜び組」の女性でも国費で買ってきて解放してやればよいぐらいに思いますよ。もっとも非売品か。

この回答への補足

松茸をもらったこと自体はたいしたことじゃないとおもうんですが
これほど隠されると何かあるのかと外務省の対応を疑問視しますよね

• 0