プロが教えるわが家の防犯対策術!

9才メスのバーニーズマウンテンなのですが、4,5ヶ月前から痩せはじめました。食欲は旺盛、9才なのに元気で衰えは全く感じません。
ただ、一ヶ月ほど前、下痢と嘔吐を繰り返し、お医者さんに看てもらったところ急性肝炎と診断され、薬を投与してすっかり元通り元気になりました。最近は食事の量を多く(特にたんぱく質「鶏肉」)しているのですが、ほとんど体重は増えません。再びお医者さんに相談したところ、もっと多くたんぱく質を与えるように云われましたが、他の病気があるのではと心配です。
上記の症状でどんな病気が疑われるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

膵外分泌不全の可能性はないのでしょうか?

    • good
    • 4

食欲があるのに身にならない、逆に減少するのは必ず原因があると思います。

血液検査等はされてますか?
元気に見えても、臓器によっては症状が出る頃には進行してしまってる病気も多々あります。
年齢も高齢に入ってる事もありますし、詳しい検査をされた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

食事は何をあげているのですか?


鶏肉だけじゃないですよね?(ささみや脂肪分がない肉を与えたってそう太らないでしょうし。。。)
太らせるなら、穀類やいも類をあげると体重が増えますよ。
それでもだめなら、病気のせいか、大型犬の9歳だと高齢になる?のか分かりませんが、年取ると痩せてくるらしいです。
とりあえず、他の病院でも診断してもらってはどうですか?
違う診断が出るかもしれませんし。
    • good
    • 0

かかりつけの獣医さんにお任せするのが一番だと思いますが、食欲があって食べているのに痩せることの原因に、寄生虫を聞いたことがあります。


検便はしてもらったでしょうか。
考えつく限り、あなたが獣医さんに質問されても一向に構いませんので、聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

あれこれ考えていても始まりません。

体質もそれぞれことなります。医者を信じ指示に従って治療に専念すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!