アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金制度があることが「無条件で」いいことだ、と思っている人が多くてびっくりした。
数万円を天引きされた上、支給されるのが数十年後という、まさに年金と一緒。
会社に居続けなければ損なんて仕組み、おかしくないか?
掛け金なしでもらえるなら、そりゃありがたいが、それは国家ダニの公務員だけ。(公務員も払っていると言う馬鹿がいるが、公務員の場合1万円払えば5万円返ってくる国賊モノの仕組み)

若いうちに我慢して、老後に備えるなんて思考停止もいいところだ。どんだけマゾなんだろ。
就職する時、すでに目が老後向いているなんて、お前ら正気か?と言いたいが、あなたはどう?

A 回答 (7件)

終身雇用が当たり前だった頃にはいい制度でしたよね。

でも、転職すると不利。早期に退職すると支給率が下げられるし。
契約社員として働くと、正社員でもここまでしか出せない、と年収を抑えられる。正社員には退職金があるのに、契約社員のリスクを認めてくれない。
退職金など止めて、その時点での仕事の成果、実績と収入がダイレクトに結びついていたほうがいいというようにも考えられますね。
そのようにして、将来への蓄えや、その運用を自己管理できるほうがいいかも知れません。
終身雇用制度も崩れてくるでしょうし、企業自体の寿命も短くなっているようですから、やがて退職金制度もなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
成果をすぐに渡す会社じゃないと、いい人材は逃げます。退職金あるほうがいいという人は、自分で運用する能力が無い、と言っているに等しいですからね。

退職金は、目に見える形(天引き)か、見えない形(積み立てになっていることすら知らせない形)で積み立てている。
天引きされていないから(直接目に見えてないから)自分の給料から引かれていない、と言う人は、「見積もり無料」「サンプル無料」などそういうのに騙されるタイプでしょう。商品の上乗せされているのを知らないのです。
それとも、本当に無料と思っているのかも。

天引きとはちょっと違いますけどね

会社が会社の費用から独自に積み立てている場合はありますけど(保険のようなもの)
厳密にいうと給料から差し引いているわけではありません。
どちらかと言えば税金対策などもあると思います。
http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/index.html

まぁーつぶれない成長続ける会社なら社員にとってはいいことでしょう。
つぶれた会社からは普通出ませんからね
(破産更生した大手は出ている場合もあるけど)

大企業や公務員ならあることはある程度はいいことだと考えていいでしょう。
ただ、中小企業の社員が大企業や公務員並に退職金もらえると
思っているなら大きな間違いでしょう。
たった数十万でも立派な退職金ですからね
最悪、積み立てている金を使ってしまって(いつの間にか積み立てやめて)
払わない企業(払えないと言った方がいいね)もたくさんありますしね

実際には退職金制度は無くなってきています。
そのおかげでわずかな給料アップをされた会社もあります。
それだけ企業も退職金の負担が重くなってきているのと
数年後の運営まで目星がつかなくなっているのだと思います。
従業員の企業への忠誠心が無くなってきているのだと思います。

若いうちは我慢してというよりも若いうちに金関係なく能力身につけて
っていう考えじゃないとお金だけみると失敗しますね
退職金制度や年功序列などは安定を求める人や向上欲の無い人に
とってはいい制度だとは思います。
企業にとっては社員をやめさせない方法の一つだと思います。(最近は狂ってますけど)
でもある意味、会社とかがつぶれたりしなければ一番失敗する可能性が
少ない人かもしれませんね(でも一番打たれ弱い人ですけどね)

今の老後の方々はそういった制度がある会社に勤めていた人がある意味
成功者かもしれませんね。この点、年金と同じかもね

でもいいんじゃない老後になったときにどちらが正しかったかわかるわけですしね

個人的にはずっとあると思うな親と会社かな、、、、
    • 0

退職金は天引きされることはありえません。

普通は掛け金なしでいただけるものを退職金といいます。

それはたぶん天引きの社内積立とか、
退職金に名を借りた搾取で、将来は返ってこなかったりして。。

だまされてますよ。。
    • 0

退職金が天引きされたことなんてないですけど。

。。
    • 0

>数万円を天引きされた上、支給されるのが数十年後という

何の事を指しているんですか?積立のことですか?退職金との関わりが分らないので、教えて欲しいんですが。

>若いうちに我慢して、老後に備えるなんて思考停止もいいところだ。
思考停止した人間が、物造りできますか?

何を不満にもっているのか分かりませんが、変な感情と知識を入れないでほしいです。
    • 0

>>お前ら正気か?と言いたいが、あなたはどう?

お前が正気か?
    • 0

私は前の会社を辞めた時に、社内の内規に則って(入社時に確認しました)キチンと支払ってもらいましたから、そんなに悪い制度だと思ってませんね。

そのお金は定期に預け入れました。ついでに企業年金も解約して口座にお金が振り込まれました(条件はありますが)。

気を悪くされたら申し訳ありませんが、短絡的な思考だと思います。
    • 0