プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月31日退社予定の社員が退職金の一部を先にほしいといってきております。どのような処理をすればよいか教えてください。

(1)退社前に退職金を支払ってもよいでしょうか?

(2)支払う場合本人にどのような書類を書かせればよいでしょうか?

(3)経理処理は前払金や仮払金など仮勘定で処理をし、退職金支払時に精算という処理でよいでしょうか?

問題が起こらないよう処理を行いたいのでいい方法がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

事情詳細不明ですので断定的な意見は差し控えますが、仮払金がよいと思う。

前払金となると退職金の前払いの感じになる。
書類の内容は貸付金であるとすべきと思う。従って返済日も明記したほうがよい。返済は退職金からさしひくとする。

貸付金額がいかほど知らないが、充分信用にたる社員であることが前提。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。信用できる社員なのでおっしゃる通り仮払金で処理をすることにいたしました。ありがとうございます。

1.

まずは、会社の給料や退職金の規則を確認しましょう
支給できる要件に当らなければ事前支給はできません

2.会社規則に所定の規則があるので
  それに準じてください

3.規則外なら貴方の判断ではまず無理です
  上司や担当の役員に相談をしましょう

小さい会社ならは、役員会に決め手もらると良いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

話がたりなくすいません。当社は小さな株式会社です。相談を受けたのが人事担当の役員から相談を受けました。規定にも退職金の前払については記載されておりません。なのでどのような処理をすべきか聞きたかったのですが、規定に載っていればらくだったんですけどね。ありがとうございました。