アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所職員の方に質問です。電車代の交通費を支給されて、車通勤している職員もいると聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?私は来年から職員になるので、それが可能であれば車で通勤したいのですが・・・

A 回答 (4件)

自治体によるのではないかと思います。

以前私が務めていた会社(一部上場大手電機、工場勤務)では、通勤手当は公共交通機関での料金から計算されていました。
通勤方法は車、バイク、公共交通機関など届け出た方法で可能でした。
(当然駐車場も用意されていました)
従って市役所にきちんと確認されてはいかがでしょうか?
このような掲示板では確実なことはわかりません。
回答内容も誰も保障はしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!掲示板もほとんどの人は親切に答えてくれますが、中には中傷目的で回答を趣味にしているのもいるようなので、実際、自分の職場のことですし、詳しく確かな情報を調べてみます。親身なアドバイスありがとうございます。

お悩みは解決しているようですが一点だけ。

。。

>公務員はそれが禁止されているんですね
公務員or民間を問わず禁止(違法)です。
交通費は会社に申請した通勤経路に掛かる実費(一般的には定期代)が支給されます。
例えば運賃の高い経路を申請して実際は安い経路で通勤したり
定期代を貰っていながら自転車で通勤したりするのは違法行為です(詐欺)
悪質な場合は返還請求だけでなくお縄頂戴になります。
また、申請した通勤経路と異なる道筋で怪我をしたり事故にあったりすると
通勤労災の適用にならないケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!労災も適用されないのですね!では、実際は官民とはず違法な不正通勤の人が多いですね・・・私の場合は違法であれば勿論、電車通勤しますよ。バラてせっかく公務員になれたのみ懲戒免職くらったらバカバカしいので。ご意見有難う御座います。

実際は多いですよ

だから最近はそれが咎められて、それをやった者に対しての差額の返還や、減給などの処罰がとられています、最悪の場合は解雇です。

やりますか?あなたはアホですか?
違法な行為をやりたいのですが?という質問をしているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたはアホですか?という質問に対してお答えいたします。
公務員試験を突破しているのでアホではないでしょう。

お給料は税金から出ていますので、他の職員はどうあれ、あなたは水増し請求(詐取)はやめてください。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!公務員はそれが禁止されているんですね。勿論禁止されているんであればやりませんよ。民間企業では一律交通費は電車代しか出ないところも多く、その場合は車で通勤しても同じなので、それかと思ってました。大変、参考になる意見ありがとうございます。