アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 一ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。
3日前からおっぱいの張りを感じなくなりました。
多量に出るほうではないのでミルクと混合でしたが ようやく一日のミルクの量が200~300ぐらいに落ち着いてきたところでした。

今は手で絞ると50ぐらいは絞れるんですが、赤ちゃんが吸っても出ないらしくイライラして泣いてしまいます。
一週間ぐらい前から「母乳不足解消ハーブティ」を飲んでいます。私にはあわなかったんでしょうか?何が原因なんでしょうか?
このまま母乳が止まってしまうんではないかと心配です。
こんな経験ある方いらっしゃいますか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



早速ですが、手で絞る量と実際に赤ちゃんが吸って
出る量とは全然違いますよ♪
手で搾って、50出ているのなら、
その倍くらい出ていると思っていていいですよ。
もっと自信を持ってね(^^)

母乳の出はお母さんの心情と本当に平行して
良くなったり、悪くなったりするから、なるべく
ゆったりと気楽に肩の力を抜いてみてくださいね。
母乳、母乳とこだわらずに、「ミルクもあるからいいや」
くらいの気持ちでいましょう!

それから、私も母乳がよく出るというハーブティを
試しましたが、やはり一番よかった方法は、
「とにかく吸わせる」でした。
赤ちゃんが泣く、とのことですが、もしかしたら
「出」だけではなくて、乳首の状態が赤ちゃんにとって
気持ちよい状態じゃないかもしれません。
一度、飲ませる前に、乳首を触ってみてください。
乳首がかたくありませんか?そういう場合は、
赤ちゃんも吸いつきにくい場合がありますので、
少しやわらかくしてあげましょう。
乳首をつまんで、あまり強く引っ張らずに、
少しの力で、優しく搾る感じでいいですよ♪
それを4、5回したら、少しでも柔らかくなると思います。

それから、おっぱいは張らなくても出ますから、
安心してくださいね(^^)
まだ赤ちゃんは一ヶ月ですから、授乳のリズムも
これからどんどん付いてきますよ。
お母さんが新米なように、赤ちゃんもまだまだ
おっぱいの練習中ですから、もう少し待ってあげてね。

○とにかく、泣いたら吸わせましょう
○赤ちゃんが寝たら、お母さんも一緒に休息を取りましょう。
○冷たい飲み物は避けて、温かいお茶や、ハーブティを
飲みましょう。
○油っこいものは、詰まりの原因になる場合もあるので
楽しみ程度にしましょう。
○張る=出る、という知識は間違いです。張らなくても
ちゃんとおっぱいは作られます。
○母乳は40~70CC出れば、十分だと言われています。
一度に少なくても、1日のトータル量、数でかせぐ
人ももちろんいます(私がそうです)。
○ストレスが一番よくありません。あまり神経質にならずにゆったり肩の力を抜きましょう。
○「なんで出ないの!」ではなく、「もうすぐ追いついてくるよ、それまで少し待ってね」という気持ちでいましょう。

大丈夫!たくさん仲間がいますよ!
お互い頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をお借りして、お答えくださったみなさんへ。

心強くなるような温かいアドバイスみなさんありがとうございました。
少し・・・いや、かなりかな?神経質になっていました。自分だけがこんな風に悩んでいるんじゃないのがわかってとても リラックスできそうです。
みなさんからのやって良かったことは、全部試してみて 自分にあった方法を見つけたいと思います。
本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/10/11 19:32

私は3人の子供のママです。


私も当初は母乳の出はあまり良くなく色々悩んだりもしました。
私の経験からお話させてもらいますね。
最初からあふれるほど母乳が出る人なんてあんまりいません。
最初は出が悪くても母乳は根気との戦いだと思います。
とにかく泣いたら吸わせる。これが1番です。
赤ちゃんがイライラして泣いたらちょっとあやして落ち着かせてから吸わせる・・・などと色々やってみたら良いと思います。
母乳を続けたいので有れば絶対にあきらめちゃダメです。
私も3人とも最初の2ヶ月ぐらいは1日に10回以上吸わせてましたよ。
おっぱいの張りもほとんどなかったですよ。
だんだん、出ないおっぱいを吸ってる赤ちゃんを見ているとかわいそうになったりもしていましたがあきらめませんでした。
その結果、長男は11ヶ月、次男は1歳過ぎまで母乳でいけましたよ。
娘は現在10ヶ月でまだおっぱいを吸っています。
張らなくても赤ちゃんが吸えば必ず出ますからあきらめないで!!
あんまり考えてストレスを溜める方が良くないですよ。
母乳マッサージ、食べ物色々有りますが赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。
まだ、1ヶ月ですからこれから出るようになると思いますよ。
足りなければミルク足したって良いんですよ。
私も3人とも寝る前にはミルク足してましたよ。
ミルクと混合でもちゃんと1歳まで母乳やれますよ。
がんばってね。
    • good
    • 0

私も一ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。


akinarikoさん同様、最近おっぱいの張りを感じなくなりました。
でも、飲んで満足しているみたいですよ。
搾乳に関しては搾乳器を使いますが、同じく50cc-70cc位です。

母乳は吸わせれば吸わせるほど出ると良く聞きますので、
お腹がすいたようだったら吸わせるようにしています。

新米ママは悩みがつきませんが、一緒にがんばりましょうね。
回答にならず申し訳ないです。

P.S.海外で子育てしているので
経験者の方々のコメント、私にも大変参考になりました。
    • good
    • 0

私は10ヶ月の女の子を母乳で育てています。



新生児~2ヶ月頃までは、子供が飲んでる最中にも泣くし、
授乳してから1時間くらいしかたってないのに何しても泣き止まず、
結局授乳すると泣き止んだ、ってことがたくさんありました。

それで母乳が足りてないのかなぁと思ってミルクをあげてみたりしましたが、
体重の増加が激しかったので、ミルクはやめちゃいました。

搾乳もしてみましたが、うまくできず、あまりでてこなかったのでこれもすぐやめちゃいました。

私は産院で入院中に「甘いもの食べるとおっぱいが張って
大変だからお祝いにお団子とかもらわないでね。」って
助産婦さんに言われました。
そして最近、甘いものを食べると母乳がよくでるって聞きました。

私はあんこ系のあんぱんやおはぎを食べると
半日もしないうちにすごい張ってくるのでびっくりです。
でも私の場合、洋菓子とかは効果ないんです。

あと、本で読んだのですが、しょっちゅうおっぱいを
吸われるとよくでるようになるらしいです。
刺激をうけるからでしょうか。

他の方の回答を見ていたらちょっと自信ないんですが、
実体験としてご参考になれば、と思います。
    • good
    • 1

私は桶谷式の母乳マッサージに実際行きました。



おっぱいでなくて、自分がめそめそしてしまって、電話帳で調べて隣りの市の桶谷式に電話しました。
よっぽどめそめそしていて心配だったのか、翌日みてもらうことになりました。

赤ちゃんも一緒に連れて行きました。持ち物はタオルのみ。
時間は、私の場合は40分程度、料金は保険がきかないので、5000円でした。初回だからこの値段だったのかもしれません。
先生は、しわくちゃのおばあちゃん。マッサージは痛くありませんでした。

1回しか行っていないのですが、その後なんとか出続けて卒乳しました。

まず、電話をしてみて、先生が良い人そうだと思ったら、気晴らしと思って行ってみてはどうでしょう?

私は、ダンナや友達に母乳の状態について話したときより、そのおばあちゃん先生に話したときのほうが格段に気が楽になりました。
    • good
    • 0

3度目の書き込みです。


書き忘れです。
温めるといいですよーー。

蒸しタオルでもいいし、お風呂の時なんかに少し熱めのシャワーを胸にかけるなど・・。

あまり神経質にならない方が・・・。
    • good
    • 1

NO8の物です。

すいません。PSのところ、ちょっときつく書きすぎました。
私、この他にも保健婦さんにはいい思いでなくて・・・。マタニティーブルーも手伝ってよく泣かされてたんです。 でも、中にはいい方もいますよね(たぶん)。

投稿の途中で中止ボタン押したんだけど間に合いませんでした。ごめんなさいm(__)mペこ
    • good
    • 1

こんにちは、おっぱいはその時期本当に深刻な問題ですよね。


私もすごく悩みました。

おっぱいの張りについては他の方が回答されている通り、その時期だともう受注発注というか(笑)、吸われてから出てくるようになります。吸われて出てくるのがいいおっぱい、決して張って硬くなったおっぱいが、いいおっぱいじゃないです(^-^)
それに張って溜まった古いおっぱいより吸われてから出てくるおっぱいのほうが新鮮だしさっぱりした甘味があって、赤ちゃんにとっても美味しいものです(^_-)---☆Wink

あと、私はおっぱい専門の助産婦さん指導で「搾乳はしちゃいけない」って言われたのでそれからはしてないんですけど、その時期いろいろ調べた結果、搾乳、それも手絞りで50もとれたら充分じゃないでしょうか?

おっぱいは専門家でない限り赤ちゃんの吸引のように上手には搾れません。それにも関わらず手絞りで50とれてるってことは、赤ちゃんはその3倍は飲めていると思います。私は注意されるまで搾乳器で搾乳してましたが10ぐらいだったかな。頑張っても30出ることは稀でした。

赤ちゃんが泣いているということなのですが、うちもすごく泣きましたよ、最初は。おっぱいが足りないんだと思って泣き止むまでミルク足してました。(夜中めがねに涙いっぱいためながらミルク足してた事思い出すなぁ~~)

でも体重が異常に増えてたので思い切ってミルクを止めてみたんです。
うちはしばらく体重計レンタルしてたので、毎日体重測ってたのですが、体重が1日100gぐらい増えてたりしてたんですよ``r(^^;)ポリポリ
1ヶ月検診では生後から600gしか増えてなかった子がです。


そのとき主人に「とりあえず3日やめてみよう。3日泣かれるのをガマンしてくれ」って言われて勇気が出ました。要するに禁止命令をあえて出してくれたんです。それがあったのでなんとかくじけずに泣き声と戦えました(笑)

最初の1日は本当に泣きました。でも2日目からかな(3日目だったかも)、ミルクを足さないでも泣かないようになってきたんです。結局3日ガマンだったはずが、3日目以降もミルクは復活する必要がなくなってしまいました。
結局お腹が空いて泣いてたのではなく、眠くて泣いてたのかもしれないですね。

そしてミルクを足さなくなってから、不思議とさらに母乳分泌量が増えてきました。最初の2ヶ月ちょいのコンプレックスから外出時のミルク持参はどうしてもやめられなかったんですが、外出時もミルクをあげることはまったくありませんでした。

たしかにミルクを足すとしばらく満腹なので授乳回数が減ってお母さんは体を休められると思います。うちの助産婦さんも1回20とか、少しずつミルクあげてもいいんだよって言ってくれて、産婦人科の助産婦さんには絶対足すなとか言われたんですけど、精神的にも休まったのをよく覚えています。

ですからミルクを足すなとは言いませんが、1回20とか30ぐらい、それでまだ泣き止まなかったら、またおっぱい、20のミルク・・・って感じで頑張ってみてはいかがでしょう?

1回1時間とか吸わせる必要はないと思いますが、1時間に10回吸わせても私はOKだと思います。体力、精神力的に大丈夫ならですが・・・。

その時期私も、もう全然出なくて、そのぶん回数吸わせるもんだからおっぱいしまってるヒマなんてなかったです(笑) たまに夜中見るに見かねた主人におっぱいしまわれちゃったり``r(^^;)ポリポリ

でも、私もその時期インターネットなどで色々相談しましたが、結局、最初でなくても母乳ONLYになれている人たちってそれなりに辛い思い乗り切ってます。みんな24時間営業ミルクタンクって感じでおっぱい出しっぱなし(笑)

本当に今辛いと思いますが、今辛い思いを乗り切ったら3ヶ月、4ヵ月後にはすごく楽な母乳育児が待っていますので、もう少し頑張ってみてください。
母乳オンリーだと哺乳瓶洗わなくて良いし、消毒しなくて良いし、お金かからないし、つくる手間もなくて服めくるだけだし、ほんと、楽な事だらけですよ~~。

唯一大変なのが人に預けられない事って思うでしょ?
でも、私6ヶ月ごろに仕事で1日義母に預けたりした経験がありますが、なんとかなるものです。最初は飲まなくてもお腹空いたら飲むしかないもんね(笑)
まあ、数時間だけ預けたりだと結局帰ってくるまで飲まなかったってこともありましたが・・・。大変なのは自分のガチガチになったおっぱいぐらいです。でもそれもうれしかったりして(しみじみ)うちは義母におっぱい出なかった時期かなりいじめられたりもしたから余計かな。それが反動で努力できたってこともあるんですが``r(^^;)ポリポリ

・・・おっと、関係ない話で長くなってしまいましたが、1ヶ月で出る人の方が少数派です。自信もって、頑張って下さいね。くよくよすると、余計でないぞ!
(^_-)---☆Wink

P.S-もしかして新生児訪問の保健婦に余計な事言われてるかもしれませんが、あいつらは所詮区や市の職員です。助産婦さんの知識にはかないませんので無視して下さい。私もちょっとおっぱいつままれて「あなたは頑張ってもおっぱい出るようにならないと思う。もっとたくさんミルクを足してね。」とか言われました。今時ベビーマッサージの存在も知らない保健婦もいます。ご注意を!
    • good
    • 2

私も産後、頑張って桶谷式のマッサージに通いましたが、二ヶ月もしないうちに母乳が出なくなり、ミルクと併用、そして間もなくミルクのみになりました。



もう16年も前の事ですが、お腹がすいて泣く赤ん坊と共に本当に泣きたくなって困りました。
実家の母親にも「出ないなんておかしい」と言われたし。ミルクだけにする時には、後ろめたさと情けなさがあったなあと、今では少し懐かしいです。

新米母には、思いどうりに行かない事がたくさん有って、些細なことでも結構、気がめいったりすると思いますが、
最終的には、子どもの成長に大差はないと思います。

お母さんがイライラせずに、育児が出来るように考えられてはどうでしょう?
    • good
    • 0

おっぱいの張り方と出具合は比例しませんよ。


私自身も母乳育児が軌道に乗るまでは必要以上に張って大変なこともありましたが、安定してからはほとんど張らなかったです。
それに手で搾れる量と赤ちゃんが飲んだときの量も違う気がします。
うちの子は最近卒乳したんですが、突然いらなくなったので、最初の数日は辛くて何度か搾ったんです。
その時パンパンに張った状態を空にしたのに絞れたのは70cc(片方)でしたよ。

混合は母乳をあげてからミルクですか?
母乳は回数を多くするほど生産量が増えるので、母乳だけ、ミルクだけ、よりは毎回必ず母乳を吸わせる方が出が良くなると思います。
私はミルクを使わない方針の産院だったので、最初から完全母乳で3ヶ月頃まで昼間の授乳間隔が30分~2時間という感じでした。
最近1歳で卒乳したんですが、離乳食を食べていても1日に10回ぐらいは授乳してたので、授乳は3時間ごとというような概念(?)を持っているなら捨てた方がいいです。
私は1人目の時に最初から混合で間隔が空かないからとミルクを足し続けた結果1ヶ月で完全にミルクになってしまって、4ヶ月頃には授乳が1日4回に落ち着いていて、母乳に比べると体力的にはずっと楽でした。(2ヶ月から夜は起きなかった)

私の経験では、おっぱいが安定する(3ヶ月頃?)までは乳腺が詰まる事が多くて、そのせいで出が悪くなっていて、乳腺を開くマッサージがお風呂での日課でした。
マッサージの方法はたぶん母乳育児の本に出てると思うので、よかったら試してみてください。(どう説明していいか分からないのでここには書けません…ごめんなさい)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!