プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、身内に末期癌を宣告された者がおります。
看病の疲れや気分の動揺から、私自身、精神のバランスを崩しつつあります。
精神科もしくは心療内科の受診を考えています。
ですが、身内に知られることなく通院したいと考えています。
私自身の偏見と、家族に心配をかけたくないことなど、理由はいくつもあります。

私は現在「国保・家族」として保険証を使用しており、世帯主宛に通院履歴?を記載したハガキが何ヶ月か1度届くことがあるのですが、これを止めることなどできるのでしょうか。
また、具体的に家族に知られない方法などはあるのでしょうか。

このままでは私自身がおかしくなってしまいそうで、一刻を争って通院を開始したいと考えています。
その辺りに詳しい方のご回答をお待ちしております。

A 回答 (7件)

私は、そのはがきを送る課に勤務していたことがある、元市職員です。


係りの人に電話をして、「こういう理由ではがきを送らないでほしい」と伝えれば、
送るときにはじいてくれるはずです。
ほかにもおりましたよ。いろいろな理由ではがきを拒否される方が。
中には「紙がもったいない!」といって送らせない人もいました。
とはいえ、仕事の仕組み上、データをまとめて出力するので、
その人の分の紙は結局発生してしまうんですけどね・・・。
というわけで、とにかくお住まいの役所担当部署(国民保険の係りといえばつないでもらえます)に電話をしてみてください。
心配なら、直接窓口に言ってお話してみてください。
あとは、ときどき保険証に履歴など書き込むお医者さんがいるので、
あらかじめ「保険証に書き込まないでください」と言っておくといいでしょう。
これで絶対バレませんよ!
では、お体、お大切に。

この回答への補足

元職員さんだそうで、ご回答に心強いです。
補足でお聞きしたいのですが、このハガキの正式名称は何と言いますか?
(ネットなどで調べようがないので。)
また、何ヶ月に1度(または何月に)送付されますか?
ずうずうしくも、もう1点お願いします。
この管理は何故行っているのですか?
正直言って、私自身、このような科にかかりたいと考える以前から、
家族内にもプライバシーがあって、
知られたくない場合だってあるだろうに、と思っておりました。
その辺り、いかがでしょうか。

補足日時:2002/10/10 23:12
    • good
    • 3

申し訳ありません。


先日とどいた社会保険の「通知」をみたら、受診先まで書いてありました。昔は書いてなかったんだけど・・・。
    • good
    • 10

>社会保険などで会社にばれて辛い思い(偏見)をする方をなくそうと先生がそう云う届出をされているそうです。



社会保険では、医療機関や診療科目についてまで通知されません。
使った医療費だけです。さらに、会社にはとどきますが、封をしてあるので本人しかわかりません。

保険請求は医療機関の指示で書くかどうか決めているわけでないだろうから、保健所でどうこういうのは、健康保険(国保含む)と別なものだと思います。
(発行する意図から考えれば、記入されているものやされないものがあると、「不正確」な通知を送ることになってトラブルのもと。全部通知するか通知しないか、どちらかでしょう。)

「保険証」ですが、「宛名」は変更できても(「世帯主」が「世帯主」である限り、たぶん変更できないと思いますが)、「保険証」そのものは同一のものだから、大きく変わりはないと思います。
「保険証」を分けるためには、「世帯」を独立するか、何か仕事先で社会保険に入ることを考えるか、です。ただ、通院中に仕事を始めるのはしんどいですね。

役所の国保年金課で、いつごろ発送するかわかれば、その段階でもらってきちゃう(当然、身分証明と受取印は用意しないといけないでしょうね)ということが可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
早急に解決を図りたいと思います。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/10/18 12:38

私の通う心療内科はお尋ねの葉書に載ってません。


社会保険などで会社にばれて辛い思い(偏見)をする方をなくそうと先生がそう云う届出をされているそうです。
私は国保で毎月2回通院しますが載ってません。
この手の届出の事は保健所&役所の保健係が把握している筈なので保健所等にそう云う届出をされてる診療内科を尋ねてみるのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、いろいろ調べてみましたが、よく分かりませんでした。
まぁ、そういう配慮をしてくれる病院があることは望ましいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 12:37

>この管理は何故行っているのですか?


「管理」自体は、正しい保険運営のために必要ですが、
「通知」じたいは、ひらたくいえば「あなたはこれだけ医療費に使っているので、保険財政から持ち出しになっていますよ」ということを恩着せがましくアピールするだけのものだと思います。昔はなかった。

#3の「世帯主」が国保でない場合も「世帯主」であることにはかわりないから、「世帯主(保険者でない)」というようなかき方だったと思います。(20年近く前に一度見ただけ)
「擬制」というなら、むしろ「世帯主をはずした保険証」で、とりあえず先頭に書いてある人、のように思います。

ただ、「通知」は「世帯主」宛てになりませんかね。
(もっとも、little_chichiさんは、家族で国保みたいだけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
「できるんだ」ということが分かっただけでも、何だかほっとしました。
これから役所へ問い合わせてみようと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 14:28

もしも世帯主は社会保険加入であなただけが国保という場合、世帯主は「擬制世帯主」になっていると思いますが、昨年あたりから厚生労働省の通達で保険証上の世帯主を実際に支払っている人に変えられるようです(ちょっと講演会で聞いた話なのですが)。

色々制約があるようですが、もし条件があてはまれば、自分の名前の保険証が手に入ります。お住まいの役所に聞いてください。ただまだ出たばかりの通達なので、役所でも知らない人がいるかもしれませんのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても良い話を聞きました。
ありがとうございます。
これから早速調べてみようと思います。

お礼日時:2002/10/11 14:25

>私は現在「国保・家族」として保険証を使用しており


「国保」は、「社保」みたいな「本人・家族」のものではなく、「世帯」単位です。「世帯主」がトップにありますが、「世帯」の構成員がみな被保険者です。

じつは私は国保の「ハガキ」はしらないのですが、「社保」の「おしらせ」は、個別の受診先まで記入されていません。
ご家族で「がん」治療されている方がおられるなら、保険からの持ち出しはけっこうな点数がいっていると思うので、通院が加わったぐらいで目立つような記入にはならないのでは?

もっとも、隠さない方がいいと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社保のおしらせは、個別の受信先まで記入されていません
羨ましいです、ホント・・・。

国保はバレちゃいます。
ハガキにどこへかかったかまでキッチリ記載されるんで・・・。

参ったなぁ・・・とほほ。

お礼日時:2002/10/11 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!