アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラブラドールレトリバーのオス(11か月)を飼っています。現在、体重が23kgになりますが、9か月目ぐらいからかわっていません。標準でオスだと30~35kgと言われていますが、これからまだ大きくなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

これは人間の赤ちゃんにも言えることですが、個体差があるんですよ。

ラブのオスはこのくらい・・・というのは一応の目安であって、個体によって骨格など様々です。
食欲とか元気とかどうですか?
走る時に足はどんな感じとか、普通と違ったところがなければさほど心配することはないと思います。
ご飯は1日2回くらいでしょうか。
エサの袋に書いてある分量であれば問題ないかと思いますよ。
我が家でも以前ゴールデンのオスを飼っていました。
ゴールデンのオスも標準はラブと同じくらい、30~35kgということですが、うちの子は骨格が太めらしく、獣医さんの見解では40~42kgくらいをキープ出来ればベストだと言われたんです。
で、実際、42kgをキープしていました。
一緒にトレーニングしていた黒ラブの女の子はとても小さい子で、成犬になっても体重は23kgでした。
体も頭1つ分くらい小柄なんですよ。
それでもアジリティではすごく良い成績を残しています。
ですので、あまり体重は気にせず、全体的なことを見て一緒に楽しく過ごしてくださいね。
そろそろワクチン接種の時期もあるのではないでしょうか。
その時に獣医さんに尋ねてみるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目はいたって元気です。というか、よすぎるぐらいです。
来月には1歳になりますので、健康診断に行く予定ですので、聞いてみます。

知人がゴールデンを飼い始めて子犬時代に餌を食べすぎると心配して減らして与えたら普通のゴールデンよりも一回り小さいサイズで成犬になりました。

生後6か月までは欲しがる量を与えて大丈夫だと思います、うちもサモエドを飼っていますが6か月をすぎると自分で量をコントロールしていました。同じ量を与えても残すようになり体は標準です。
ラブちゃんの両親は普通サイズであったのでしょうか?遺伝的な部分も考えられるのでは?
9か月を迎えたのであれば餌の量は体重にあわせて与えないと今度は肥満の心配が出てきますので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご飯は、量が少なくて体が小さいのかと思い、少し多めにあげています。ただ、おっしゃる通り肥満の心配があるので、できるだけ運動もできるようにしています。
両親ですが、一度確認してみます。ただ小さいだけであればよいのですが、何か身体的に問題があるのではと少し心配しています。(獣医さんには、いたって健康だと言われています。)

23キロでは細いです。

No1さんが書かれているように、幅がでてきます。
ラブのオスなら、30キロないとかなり細い印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近所のラブ(年齢は多少違いますが・・・)と比べても、すごく細い感じです。飼い主さんと話をしていても細いねって言われています。

もうそろそろサイズは変わらなくなると思いますよ。

ゆるやか~に成長(1歳半~2歳ごろまで)すると思います。

あとはサイズより幅が出てきてあと何キロかは体重がのってくる感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。