dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんに聞きたいです!
「粘り強い」
「あきらめない」
「最後までやりぬく」
などの言葉から何か連想する言葉や、動物、食べ物、キャラクターなど
ありますでしょうか??

私は想像力がないらしく、
粘り強い→納豆、
あとは必ず起き上がる意味をこめて、おきあがりこぼし
しか思いつきません;
みなさんがどんな連想されるか知りたいです。


いろいろな回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も納豆です。

あとは「ねるねるねるね」とか。
    • good
    • 0

石の上にも三年


昔の人はいいこと言うね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。
石の上にも三年。
かなり実直な感じがしますが、大切ですよね。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/02/19 00:10

・粘り強い


数年間窓に貼り付いていたガムテープの糊・機関車・山芋

・あきらめない
鮭の遡上・ウミガメの産卵・パニック映画の主人公

・最後までやり抜く
マラソン・シルベスタ=スタローン・キン肉マン・矢吹ジョー

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます!!
ただ、機関車がどうして粘り強いのかがわかりません;
もしよかったら、理由も教えていただけるとうれしいです。

補足日時:2008/02/19 00:08
    • good
    • 2

「うどん」なんてどうでしょう。



「粘り強い」というか、「太く長く」・「コシがある」というか。
何より絶対に「折れない」ですしね。

のばしてしまうもちぎってしまうもその人次第なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、確かにそうですね^^;
「コシがある」というのは、なんかいい感じに聞こえます*笑*
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/02/19 00:07

木工用ボンドとか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

文房具系ですか!!
おもしろい回答ありがとうございます。
糊とかもその類になりますね。

お礼日時:2008/02/19 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!