プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様の今までの人生の中で心に響いた
言葉があれば教えていただけますか?

恋愛でも仕事でも人生でも、どんな場面でも結構です。
名言でもことわざでも言い回しでも言葉であればOKです。

その時の場面を思い出しながら、書いてくださいね。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

テレビか何かで見たんですけど、はっきりは覚えていません。

たしかこんな感じ。
「神様は乗り越えられるだけの試練を与える」
もうひとつ。ミスチル「終わりなき旅」のフレーズから
「高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな」

仕事などで壁にぶち当たった時、これらの言葉を思い出して頑張っています。解決できない問題などそうそうあるもんじゃないし、努力や苦労をして得た物は、その喜びも大きいですよね。
    • good
    • 2

「因果は、巡ってくる。


「面従腹背」
「情けは人のためにならず。」
    • good
    • 1

印象に残ってるのは、



「決断と実行!」 

いちいち「う~ん」と悩み込み、お客よりトロ打ちしてるメンバーに
マネージャーがよく叱咤してました。



状況補足 :{

       「ポン!」、「チー!」、「リーチ!」、
       「マンバラ~!」、「うめこぶ茶~!」、「そば焼きくれー!」、
       「勝つ丼~!」、「男のローマン!」、「さがわキューピン!」、
       「まゆずみチュン!」、「ローン!ガッハッハッ!」
       「あがれるお茶~!」、「ビールとあたりめ~!」、
       「アウトお願いしま~す(T_T)」、「社長、お時間で・・・」
       「あ、いらっしゃい。いま卓のばしますからちょっとお待ちください」
       「闇夜でバッサリ」、「ほう、ドラ切るか。世が世ならぶち当たりよ」
       「あれ、十万一千点ある・・・」
       「さっきからずーっとラーメン持ったまんまでのびちゃうヨ。熱くないの?」
       「代走ありがと。どう?・・・って役満振ってんじゃん!」、
       「本走はいりまーす」、
       「徹夜で打っても背筋まっすぐカード山盛り」
       「鼻からチューブだしてるじいさんに倍満振りました」
       「あの人月曜日に来店、今日(金曜日)やっと帰った・・・」
       「すいません。うちはセットやってないんです」
       「今日の俺はちょっと違うだろ?(ガンでなくなるちょっとまえ)」
       「相撲大一番。みんな牌伏せテレビ前へ集合!」
       「そんなゴッツイ手で力いれたら牌こわれちゃうよ~」
       「ラスト-ッ!優勝は珍しくnao_2さんでーす!(^^ゞ」
 
       }

とか叫びあうところです。(場違い承知。以下、延々と続く・・・)
    • good
    • 0

「人間信じるから裏切られたときのショックは大きい。


はじめから信じていなければ、裏切らないでい続けてくれることが感動になる」

同僚だった先輩からいわれた言葉です。
私も友人も上司や同僚からセクハラや信じられない裏切りを受け、それはそれは男性不信になっていた時期がありました。
職場が変わっても、同僚や上司に心を開けず、厚い壁を作り、一人苦しんでいました。
唯一素直になれた男性の先輩にその苦しい胸のウチを話した時、こう言ってくれました。
それまで自分で勝手にイイ人だと判断し、信用してきた私。はじめから期待しなければ、裏切られることもないのかな…と思ったらすごく気が楽になりました。
一見寂しい言葉のようですが、裏切られることよりも、裏切らないでいてくれることの大切さ…がとても強調されているような気がして、私は心が温かくなり忘れられない言葉になりました。
    • good
    • 0

マンガの中の台詞なのですが、



『良い仕事は全て単純な作業の堅実な積み重ね』

と言う台詞です。他にも色々ありますが大半がマンガやアニメからであまり一般的ではないものも多いのでとりあえず一つだけ
あと最近で一番心に響いたCDを一つ

白石涼子 佐伯美愛/大事DA・I・JI

歌詞がとても素晴らしいです。
    • good
    • 1

「生きてることはすばらしい」です。



何を甘いことを、としょっちゅう言われますが、これだけは譲れません。

10代のころですが、諸事情が重なって肉体的にも精神的にもどん底にいて、そんな自分が嫌でたまらないのに何もできない時期が続いていました。そんなある夜、帰宅する途中でふと満開の桜の樹が目に入ったのですが、月明かりに浮かぶ凄絶な美しさに立ちすくんでしまいました。

花の盛りはほんの短い時間なのに、それでも全身全霊をかけて咲き誇り「生きていることはすばらしい」と叫んでいる。そう感じた瞬間、なぜか涙がボロボロ出てきて止まらなくなり、体の中にいつも抱えていた重くて暗いものが急に消えていきました。

それからも悲しいこと、苦しいこと、嫌なことはたくさんありました。今でもあります。でもそのたびに、桜の樹が語ってくれたこの言葉がしっかりと支えてくれます。

その土地は、現在マンションになっていますが、この時期が来るたび、前を通るたび「ありがとう」と、今はない桜の樹に心の中で頭を下げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいお話ありがとうございます。

人生の中でも、基本中の基本、ですがその基本をよく忘れますからね。

私も花を見たとき、同じような気持ちになることがあります。
1秒前までくだらないことで悩んでいたのに、一瞬で気持ちが
ポジティブになるというか、悩みの小ささやくだらなさに気づかされます。

私は『なんだかんだ言うても生きてるやん』とよく言います。

どうあっても譲れない、それほどまでに強い思いがあるのなら
これから何があっても平気ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 01:36

 その昔、どこかのサイトで拝見した


 「アルコール依存は、あなたの罪ではありません。あなたの不幸です」
 と言う言葉に、それまでで最も感銘を受けた記憶が有ります。

 私自身、これまで仕事や人間関係などでは本当に、本当に散々悩み抜いてきました。かなり長い間に渡って、目が覚めている間はただ苦しいだけの毎日を過ごしてきました。その意味では、アルコールに依存している人々と同じく、毎日、毎日、救いを求める日々が続いていたと言えるでしょう。
 この言葉は、そんな私にとって涙が出るほど優しい、解放の言葉でした。

 『あなたは罰せられていたのではない。ただ運が悪かっただけだ。だからいつかはこの苦しみにも、終わりの日がやって来る。その日のために、今は良い事をほんの少し行えばいい。』

 元々がロシアの反アルコール・キャンペーン用TVスローガンだったそうですので、かの地の何れかのライターさんが考えだされた言葉なのだろうと思いますが、今ではその方に感謝の気持さえ沸いてきています・・・。

 
 にしても、本当は皆さんのように、人を愛する言葉を書ければ一番良かったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、良いじゃないですか。
他人を愛するのも素晴らしい、でも
自分を愛するのも素晴らしい、と思いますよ。

アルコール依存…方々の気持ちの全てを理解はできませんが、
きっと想像の何倍も辛いのでしょうね。

現実を表すだけが言葉の力ではない、というのがよく分かります。

救いと開放の言葉、その経験を忘れずに糧にするためにもずっと大事にしていきたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 01:20

皆さんの回答拝見させていただきました


どれも良いお言葉ですね。忘れかけてたモノを気づかせてくれるような…そんなキモチになりました。
私のは、ちょっと長いですが
 
あなたが野に咲く花ならば
僕は花を育てる大地になろう

あなたが空舞う鳥ならば
僕は鳥を支える風になろう

あなたの為、
だけど本当は
あなたなしでは生きられない
僕自身の為に・・・


結局は自分のためか、って感じですけど^^;
だけど命を懸けた愛を表現してみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
皆様の回答を拝見していると穏やかな気持ちになりますね。

あなたが野に咲く花ならば
僕は花を育てる大地になろう

あなたが空舞う鳥ならば
僕は鳥を支える風になろう

美しい言葉です、最後のオチも素敵だと思いましたよ、
あなたが大切なほどに自分も大切、共存する姿こそが自然。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 00:28

皆さんの素敵な雰囲気を壊してしまうかもしれませんが、私の心に響いた言葉は、


「ほんと、アホだよね」です。

「こんな事したら恥ずかしい」「あんな事したら恥ずかしい」と、人の目や評価ばかり気にして はしゃぐことなんかなく生きてた私を、9年ぶりにあった幼なじみが、なんかの会話のおりに「ほんと、アホだよね」って笑い飛ばしてくれました。
...「私、アホなんだ~」
その時、全ての封印が解けるように感じました。
「賢く振舞おうとするから無理が出るんだ」「ありのままで、いっそアホを出すつもりで振舞えば、あぁ こんなにも楽なんだ!」って気付いたんです。
あの時幼なじみに再会しなかったら、その幼なじみが私の事を“アホ”だと言ってくれなかったら、 今でも私は、はしゃぐ事もなく、取り繕って窮屈な生き方をしていたと思います。
私の殻を破ってくれた、素敵な言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事に雰囲気壊しましたね。

嘘です。

回答者様の心に響いたのであれば、大事な言葉です。

『ほんと、アホだよね』
単純明快かつ一見否定的な言葉からそんなポジティブな思いが生まれるのですね。
やはり言葉は奥深いです。

幼なじみの言葉って私も好きなのです、長い間信用し続けている相手の
言葉だからこそ、力があるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:12

音楽の歌詞なのですが、



「あなたは私の前で 強くあろうとする
私は弱いあなたも大丈夫だよ」

こんな風にひとを愛せたらいいな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

弱い部分も含め愛している、

少々それますが、その言葉について考えていると
男女間の愛だけでなく、全ての愛に関して言える気がしました。

植物を愛する、子供を愛する、親を愛する…

美しく愛らしく立派な面を愛するのは簡単です、
醜く憎たらしく弱い面も、愛する。これが愛の意味の一義なのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!