アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学受験に落ちたものです。今回全て私大の受験で見事にドヴォンしてしまいました。
悔しいのでもう一度受験すべく浪人したいのですが、親は「そんな金はない」と言うのみです。
そのためバイトしてお金を貯めながら予備校に通いたいのですが、どういう仕事で稼いだほうがいいでしょうか?
テレオペやコンビニなどのバイトでしょうか?それとも新聞奨学生などになったほうがよいのでしょうか?
もちろん、どの職種もラクではなく、ある程度過酷であると耳にはします。しかし親は一切出費してくれない模様です。

ちなみに私には弟が2人、妹1人控えており、現在東京には在住していません。
予備校は70万ぐらいを見積もっており、目指している大学は国公立です(今後費用はかけたくないもので)。
バイトしながらの勉学はいい効果を生まないのは確かですが、親の出費なしに通いたいという思いもあります。
右も左もわからない状況です。どんなことでも結構なのでアドヴァイスいただけないでしょうか?

※過去ログある程度拝見しました。要望があれば補足する予定ですm(_ _)m

A 回答 (5件)

高校生をやっていて学力が付かなかった人が、バイトをしながら学力が付くわけがありません。


ま、これが大原則。一応書いておきます。

予備校に行くかどうかは学力にも依ります。
入試標準問題が大体できているようなら、是が非でも予備校に行くべきです。
基礎が穴だらけの場合、予備校の効果は薄いでしょう。
講義を聴く以前に、自力で基礎の問題集でもバリバリやっておかないと。
高校三年分ある広範な基礎を一年間でやろうというのは如何に予備校講師でも無理ですから、基礎の穴は埋まりません。
ただし、それにしたってどうやって勉強したら良いのか皆目見当が付かないようなら、たとえ非効率でも予備校なりに行く方が良いでしょう。

また、勉強が苦行であるとか、勉強が嫌いであるとか、勉強が全く面白くないとか、学習内容に興味がないとか、そういう人は浪人しても伸びないと思います。
今年受かるところに行った方が良いです。
受からない理由があるはずです。
私のように単純に学習量が圧倒的に足りていないとか、上記のように勉強嫌いだとか、健康上の問題だとか、模試を受けても自分の実力がまだ判らず無茶なところばかり受けているとか。
その理由が解消されない限り、浪人しても良いことはないでしょう。
受験勉強は一年半年しかできなかったわけではありません。
高校三年間あったのですから。

ま、まず浪人するかどうか、予備校に行くかどうか、からよく考えてみてください。
なお、仮にバイトするとしても、時給700円、週5日×4週×10ヶ月で考えると、予備校の学費だけでも出すには何時間働くことになるのか考えてみてください。
そして今までその時間の勉強はできてきたのかどうかも考えてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちょっと受験を甘く考えておりました。学習量の不足でしょう。
過去問などはぼちぼち穴があり、サッとできない状況です(まぁ蓄積がないですからね)。
ほかの方の意見などにもあるように「単発バイト」ないし宅浪も一視野に入れたほうがいいですね。

皆様ご丁寧な回答頂き感謝しております。どうもありがとうございました(こういう手厳しい回答、大変嬉しく存じます)。

お礼日時:2008/02/19 10:01

合格後の費用を出してもらえるとしても、


予備校に70万円もかかるとなると、受験までに必要なお金は
予備校費用+受験費用その他諸々で、100万円以上にはなるでしょう。
年明け以降はアルバイトも出来ないので、
それまでに毎月10数万円稼いでおく必要があり、
女性の風俗系など、時給の高い特殊な仕事でもしないかぎり、
どんな仕事であろうとフルタイムで働く必要がある金額です。
それよりは多少は割りの良い夜勤バイトでも、週4回は徹夜で仕事。
これでは受験勉強どころか、予備校通いとの両立すら困難です。

ご両親に頭を下げて受験費用だけ借りることにし、
宅浪で頑張るという手しかないでしょう。
予備校に通わなければ勉強できない程度の意思力ならば、
アルバイトしながらの浪人は無理ですから、どちらにせよ無駄です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

宅浪も視野に入れる必要もありそうですね…
兄弟も多いのでそれなりの覚悟は必要でしょうが(>_<)
ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/02/19 09:51

私の妹も去年経済的な理由から私立を受けずに国立だけ受験して、結果すべて不合格になりました。


親は就職してほしいと思っていたようですが、
妹はどうしても大学に行きたいと、結局浪人せずに台湾の国立大学に進学しました。
留学生は入学試験が書類審査だけで、国立でも何校も受験できるので、
中国語をほとんど話せない妹でも運良く合格することができました。
台湾の大学は日本に比べて学費が半分ぐらいですし、
学生寮に入っているので金銭的な負担が軽く、助かっています。
(そのかわり勉強は大変なようですが。)
台湾の大学は9月から始まりますので、今だったらまだ募集していると思います。
中国語も、今から一生懸命勉強すれば、何とかなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾は考慮に入れていませんでしたが、親と相談したいと思います。
一意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/02/19 09:47

あまり参考にはなりません。


先輩にラウンジで働いていたひとがいました。
いまでは立派な医師をされています。
苦学生の多い国立では、そのような人もいます。
流されず強い意志を持った方なら成功するでしょう。
短時間で稼ぎ、勉強に専念する。逆算すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラウンジで働いて医師なんて立派ではありませんか(^_^;
単発にとどめる程度のほうがいいんでしょうかね…
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/02/19 09:45

自宅浪人という手段は考えていませんか?



自宅浪人をしながら、模試や苦手科目のみを受講するというパターンがもっとも安くすみます。

浪人のあいだにアルバイトをすると、それで忙しくなってしまい、
ずるずるとフリーターになってしまう可能性があります。

新聞奨学生は、過労死者まで出すほど過酷です。
新聞奨学生は、辞めるとなったら、一括で奨学金を返済しなければならないため、辞めたくても辞められないのが実情です。絶対に辞めたほうが良いでしょう。

来年度は来年度で、再度受験する人たちとの戦いになるのです。

もしバイトをするにしても、単発等にとどめておくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単科のみの受講も考えています。
宅浪は効率が悪そうなので考えていませんでした。
でも参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/02/19 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!