アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大落ちの慶應で学歴コンプレックスなのは贅沢な悩みですか?

A 回答 (7件)

コンプレックスも悩みも本人のもの。

他人から見て贅沢かどうかなんて本人には何も関係ありません。
むしろ周囲の人たちに「そんな悩み贅沢だよ」などと言われてしまって相談できないので、余計に悩みが深くなります
    • good
    • 0

単なる釣りだとは思うが・・・釣られるか(笑)


 MITあたりから見たら東大も慶応も大した差はないと思う。
 コンプレックスを感じるのなら受け直せすか、いま勉強に打ち込めばいいではないか。
 学歴がものをいうのは卒業して最初に就職するときだけ。あとは職歴がものをいう。東大出身でも実社会に対応できず引きこもりになる人間は存在するのだから、自分の能力を磨く努力はしたほうがいい。
 若いうちの苦労は買ってでもせよとまではいわない。でも、若いうちに自己鍛錬を積んでおくといいことがあるよ。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

主観と客観を比較しても意味がありません。

 第三者は贅沢な悩みと思うかもしれませんが、本人にとっては純粋な悩みです。
    • good
    • 0

贅沢ではありませんよ。

悩むのも仕方ないと思います。ただ悩んでも仕方のないことですので、どうか前向きに生きてください。
    • good
    • 1

贅沢。


それがコンプレックスなら慶応辞めてまた東大受け直せばいい・・・。受かるかどうかわからないけど。
それより、今(慶応)を楽しんだほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

全然。



学歴より、大事なのはIQ(または特技)でしょ。

勿論、高学歴もあれば、超得だと思いますが。
いかがでしょうか。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています