プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から慶應大学理工学部に進学します。東大理一に4点差で落ちました。

目指していた合格者平均とはかけ離れていること、自分より成績のよい不合格者が大量にいることは認識しております。
長いスパンで見ると東大に絶対に行かなけらばならない訳ではない事も認識しております。

しかし、無意識のうちに東大に対してコンプレックスを抱いてしまい大学生活をモヤモヤしたまま過ごしてしまいそうな自分を危惧しています。

いずれ忘れるものでしょうか。
どういった心境で過ごすべきか。また、飛躍しますが大学生としての有り方について、助言頂けると助かります。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

そういうのは一生ものです。

消えて無くなることはありません。
そもそも、人間というのはコンプレックスをもつものです。
たとえば、東大に受かっていればコンプレックスがないかと言えばそうとも限らないでしょう。進振りで希望通りに進めないこともあるかもしれませんし、進めたとしても、東大生である自分が逆立ちしても追いつかないような秀才、天才が山ほどいるわけで、普通の神経をしていればそこで多少はコンプレックスを感じるでしょう。逆に慶応に進めばそういう秀才、天才を目の当たりにしなくて済む分だけコンプレックスが少ないかもしれません。

それと、理系であれば、自分の将来をどう考えているのでしょうか。はっきり言って、慶応とは言え、私立で大学院を出て研究職を目指すという進路は得策ではないでしょうね。私立であれば学部卒で就職するか、研究職を目指すなら東大なり東工大なりの大学院を目指した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

理系なら院に行きますね?これからが本物の勝負です。


院は世界中にあります。アメリカ、ドイツ、フランス、世界中の院をターゲットに自分の分野をきわめてください。
    • good
    • 2

覆水盆に返らず。



過去の延長に人の現在があり、
現在の延長に人の未来があるのではござらんか?
    • good
    • 1

うちの子は、2点差で落ちて、一年だけという約束で浪人して次の年に受かりましたよ。

ご家族に相談してみては?
    • good
    • 1

うちの子も文一に僅差で落ち、慶應法学部に進学します。


お気持ち、痛いほど分かります。
将来就きたい職業により近づける大学かどうかはとても大切なことと感じます。
うちは慶應に決めました。
質問者さんも納得して前に進めることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に進むことが大事ですね。ありがとうございます。
道は違えどお互いこれから。頑張りましょう。

お礼日時:2018/03/12 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A