アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大学受験を完全になめていました。

現役時は、全く勉強せず受験を辞退しました。
一浪時は、親に高い金額を払わせて予備校に行くも、1か月で授業についていけず挫折→夏~12月まで大学生の友人と遊ぶ→結果全落ち

今年の受験が全部終わってから、今まで何が自分に足りなかったのか・・・これから何がしたいのかなど考えました。
考えた結果、就職する前にやっぱり大学生活を楽しみたいという自分がいました。
親にそのことを相談したところ、2浪を許してくれました。
最後のチャンスなので、自分の持てる力を全て出し切りたいと思いました。
東大志望なのは、”やるからには目標は大きく”と恩師からの教えがあったので第一希望は東大理科一類にしました。
今まで親には迷惑をかけっぱなしであったため、せめて浪人中は金銭面では負担を減らそうと宅浪することを決めました。
しかし宅浪を決めたのはいいものの、今まで受験勉強どころか勉強自体したことがないので勉強方法がよくわかりません・・・

春~夏までにやるべきことを考えてみました。
数学:青or赤チャートを暗記するくらいまでやって基礎力をつける
英語:桐原標準問題1100、基礎・英文解釈の技術、基礎英語長文問題精講
   速読英単語必修編、解体英熟語
物理:エッセンスで基礎力をつけて、重問か名門の森まで終わらせる

化学と国語に関しては全くの無知でどんなことをやればいいのかすらわからない状態です・・・

こういうことは人に聞くことではないことはわかっているのですが、
本当に困ってしまったので質問させていただきました。。

ゼロから東大合格可能圏レベルまで引き上げる勉強法、大学受験のいろは
受験勉強のいろは、宅浪での受験体験談、宅浪の注意点などどんな些細なことでも結構です。
とにかく情報が欲しいです、厳しい意見なども大歓迎です。。
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (24件中1~10件)

>家から近い大手予備校でも大丈夫ですか?


家から近い大手予備校(代ゼミ、河合、駿台)は、きちんと広い自習室があって、本科生がこぞって自習室に集中しても、それなりに余裕をもって自習ができる環境が整っているんですよね?
だったら、問題ないです。

>都心や本校に比べて来ている講師もはずれが多いみたいです。
講師に関しては、正直そこまで敏感になる必要はない気がします。 どう考えたって自習している時間の方が長いし、最低限のテクニックを解説できる講師であれば問題ないです。 話術のある講師は息抜きにはなりますが、まぁ、どうでもいいんじゃないですか、そこは。

>駿台に行って今年1浪で京都医学部に合格した友人がいるのですが、
その人は京都医学部でしょう?
もしもPrejudiceさんが、「高校生のときにはその人と能力的な部分ではあまり差を感じなかった。」とかであれば、その人の言うことを信じて、駿台の東大スーパーでもいいでしょう。
というか、そもそも私の話なんて聞く必要がありません。 そのぐらいの能力があれば。
うちのクラスにも理3に行ったやつがいましたが、、彼は高1の2ヶ月間ぐらいで、高校3年間の英語と数学は一通り終えた、と後日談で語っていました。

理3とか京都医学部っていうのは、そういった能力の方がけっこういると思うので、、基本的にそういった方のアドバイスは役に立たないと私は思っています。
全部が全部とは言いませんが、彼らの能力で勉強のスケジュールやコース選択を提案されても、、我々の頭ではついていけません。

>駿台のテキストは難しく、内容がとてもいいと聞きました。
私は駿台のテキストは「偏りがある」と思いますが、いいと感じる人にはいいんでしょう。

>河合は文系には強いが理系に弱いと聞いたのですが、そんなことってあるのでしょうか?
基本的には「ない」と思います。 そこは全く気にしなくていいでしょう。

Prejudiceさんは、スタートが他の方と違うと思うので、とにかく自分にとって勉強がはかどる環境を意識してください。
その結果が代ゼミでも河合でもいいし、あるいは駿台でもいいと思います。 その3校に関しては、ひとまず、実際に自習室などを見学に行くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。とても助かっています。
自習室ですが、ブース形式になっているところは夏以降になると現役生も使うようになるため多少並ぶらしいのですが、開放教室はかなりの数があり、みんな集中していてとてもいいそうです。
京都の友人は確かに能力は他のやつとは違うなの感じることがあります。
駿台は候補から外します。河合と代ゼミ(去年とは違うとこ)で雰囲気がより受験に適しているほうにしようと思います。

お礼日時:2006/04/03 00:44

私は現役、1浪時と試験は受けてないので、試験慣れの意味もありかなりの数受験しました。

2浪はもう後がないということもあり、万全を喫して常にA判定を出していたMARCHよりさらに下のところから東大まで受けました。
明治、東京理科、上智、早稲田、慶應の理系学部に加えて、上智経済と早稲田の政治経済学部、MARCHより下のところで日程がうまくあった東京工科大というところを受けました。
上智経済は国語の試験慣れのために、早稲田の政治経済は国語試験慣れと私大受験日程の最後から東大までの期間ができるだけないようにするために挑戦校として受けました。

>MARCHを第一にするぐらいならもうすでに進路を就職か専門に行く
MARCHレベルを少し馬鹿にしている印象を受けました。
MARCHレベルはなめてかかるようなレベルではありませんよ。
私自身最初の2校(東京理科と明治)は落ちました。緊張していたといえばそうですが、あまりなめてかかると痛い目をみます。
言い方がよくないですが、いわゆる滑り止めにする大学でも絶対全力をだしきるようにしてください。

>仰せのとおりめちゃくちゃ回りに流されやすいです・・・
周りに流されやすいのは仕方ないといえば仕方ないことですが、あまり他人に頼りすぎるのは良いこととはいえません。
回答者のみなさんの言っていることはどれも正しいことばかりですが、それを完全に真似しなさいという訳ではありません。
私もあくまで自分の経験を述べているだけですので、私の意見を聞く必要は全然ないです。
少しは自分で考えて行動する、自分で決めたことには自信をもつ、みたいなことも必要ですよ。

えらそうなことを言ってしまって申し訳ありません。
応援してます。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は今年早慶と理科大ともうひとつ受けただけだったので、今年は後がないのでA判定が常に出ているさらに下のレベルから受け始めようと思います。
MARCHを馬鹿にしたわけじゃないんです。自分は今年受けても確実に落ちていたと思います。
質問に東大志望と書いているし、他の回答者さんの意見で可能性は低いけれども決して無理ではない範囲であり、宅浪はいろいろリスクが高いこともありちゃんと予備校に通うということを決めていたにも関わらず、ココに来て「MARCHまで下げてみては?」とか言われて頭にきていて、そういったことを書いてしまいました。反省します・・・
文章ではわかりにくいですが、かなり真剣なんです。
考え方は人それぞれなのでなんともいえないのですが、こっちからしてみればからかい半分に思えて仕方がなかったんです。
決してMARCHレベルを馬鹿にしたという訳ではありません。
いろいろとご迷惑をおかけしたみたいです・・・申し訳ありません。
これまでご回答して下さったみなさん、ホントにいろいろと教えていただきありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2006/04/04 18:04

他の回答者さんがおっしゃっているように、交友関係は正直関係ないです。


友達とたまに会って、遊ぶことは気分転換になります。
友達と会って遊ぶことを一切やめたところで、受かる人もいますし受からない人もいます。また逆も然りです。
要は自分のやる気次第ということです。
友達も質問者さんが受験に対して必死な感じを受ければ、そんなに誘いはかけてきませんよ。友達だって受験を経験しているわけですから受験勉強がどんなものかは知っています。
私自身受験期は友達に助けられました。友達と会うことにより一時的に受験から離れられるのがよかったのかなと思います。
私も質問者さんと同じく、現役1浪時代毎日のように遊びまわっていての2浪受験なのでわかるのですが、質問者さんには交友関係なしでの受験は精神的にとても厳しいと思います。
しかし、前の回答にも書きましたが遊びすぎはいけません。
適度に会って遊ぶことに意味があります。
「学生時代のように遊びたい」というのであれば、素直に志望校は友達と遊びまわっていても常にA判定が出せるような学校にすべきです。
きついことを言ってしまいましたが、ホントに友達と遊ぶのは適度に!
遊びすぎは厳禁です。
いろいろ最初は大変だろうですが、そこで挫折することなく最後まで突っ走ってください。夏休みは家にいるとだらける可能性がありますので、自習室にいくなり夏期講習を取るなりしてモチベーションを維持してください。
努力は必ず報われます。努力した分結果はついてきます。
私も春先の模試では偏差値45くらい、当然旧帝大はおろかMARCHレベルもE判定で挫折しかけましたがなんとか耐えて、8月くらいの全統記述では偏差値60後半、阪大工、東工大、東北大工はA判定をだせるまで成績が上がりました。
ちゃんと勉強しさえすれば成績は上がります。成績が上がることによって勉強への意欲が上がります。
苦しい戦いだとは思いますが、耐えて合格を勝ち取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は友達と一切遊ばないで受験を乗り切るなんて自信が正直なかったので、交友関係は関係ないとわかってほっとしました。
友達もバイトやサークルなどが忙しいらしくなかなか時間が作れないことが多くなったとのことなので、年に数回しか会おうと思っても会えないと思います。
もう今は「学生時代のように遊びたい」とは思いません。
志望校は東大理科一類の決めました。たとえ「無理だろう」といわれてもできる限りのことはやろうと思います。

もしよろしければでいいのですが、Mizrockさんが今年受けられた大学とか教えていただけませんか?
ぜひ参考にさせていただきたいのですが・・・

お礼日時:2006/04/03 19:33

合格に友人関係は関係ないといっておられる方がおられますが、「あなたの場合」は関係大有りだと思いますね。

質問文、返答からみてあなたは回りに流されやすいんでしょう。

今年から、たまに会うだけにしてほしいなんて頼んでも結局どんどん誘われると思いますよ。そんな友人なら1浪時、「おまえ勉強しろ」といってくれているはずですしね。

タクロウだとかなり孤独ですし、どうしても友人に会いたくなります。その上で結局遊んじゃうでしょう。

ここは目標を下げてはどうでしょうか?MARCHならかなりの確率で受かると思います。もちろん友人と遊んでいてもね。

高校のころできた友人関係で行く大学が確定してしまう人が多いのも悲しい現実です。友人を大切にするか志望校に受かりたいか、あなたに限ってですがどっちか選択しないといけませんね・・・。

この回答への補足

akiraさんに周りの方は真面目な方が多いんでしょうね・・・
akiraさん自体もすごい真面目な方だろうと思います。受験期を遊ばないで過ごすなんてすばらしいです。
けどそれは人それぞれの考え方です。自分は友人も大切に志望校もうかってみせます。
高校に結果報告のついでにいろいろな先生と話をしてきましたが、どの先生にも「お前が遊び断ちすると逆に成績が下がるからたまに付き合ってもらうようにしろよ」と言われました。
akiraさんが言っていることは自分ではなくakiraさんみたいに真面目な方に限って当てはまるんではないでしょうか?
去年のことを書いて誤解があるかもしれませんが、毎日遊んでいたのはもう受験を放棄したような気分になってからです。
自分がちゃんと予備校に行っていた時期は電話やメールはしていましたが遊びに誘われることはありませんでしたので、そこは大丈夫だと思われます。
akiraさんがどれだけすごい大学に行っているかは知りませんが、MARCHを馬鹿にするようなことは間違っていると思います。
毎日遊びまわっていて受かるほどMARCHは簡単な学校ではないはずです。

補足日時:2006/04/04 18:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰せのとおりめちゃくちゃ回りに流されやすいです・・・
実のところは友人たちからは、「勉強ちゃんとしろよ!!」とは言われていましたが、それを振り切って遊んでいました。最悪です・・・
これからも友人とはたまに会うようにしますが、毎日のように遊ぶなんてことはまずありえないです。
友人もサークルやバイトなどで忙しいらしいので年に数えるほどしか会えないと思います。

志望校などに関しては、回答者のみなさんのアドバイスを見てほぼ決定しています。
夏終わりの成績が旧帝レベル工学部B判がでないようでしたら、志望校を下げるかもしれないですが、他の回答者様へのお礼に書いたと思うのですが、志望が理系なので私立は学費がめっちゃ高いので行こうとは思いません。しかもMARCHを第一にするぐらいならもうすでに進路を就職か専門に行くという方向に決めていると思います。

お礼日時:2006/04/03 04:01

がんばってね~~^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。suugaku135さんのご好意とてもうれしいです!!
情けなかった自分を自己改革して気合入れなおして頑張ります!!
とても為になるアドバイス、応援ホントに感謝の気持ちでいっぱいです。
ホントにどうもお世話になりました!!ありがとうございました。。

お礼日時:2006/04/03 03:37

>隣との距離は以上に狭く下手すると肘と肘がぶつかるくらいでした。


とりあえず、その代ゼミに通うのは絶対にやめましょう。

私が言っているのは、大きなビル一つ分をまるまる埋めている大手の予備校のことで、サテライン(小さな事務所みたいな感じで、こじんまりとしたもの)ではありません。

>家からは大手3予備校は30分以内のところにあります。
その3つの予備校というのは、去年通ったショボいのではなくて、きちんとした大きな予備校なんですかね?
また、そのうちの一つの代ゼミは、去年通った予備校なんですかね?
ちょっとそこらへんをくわしく教えてもらっていいでしょうか。

駿台をオススメできない理由は、Prejudiceさんが、「ある程度自分のペースで勉強をすすめていきたい。」と考えているタイプだからです。
ご存知のとおり、駿台のテキストはやたら難しいので、今から力をつけていこう、という人向きではありません。 今の時点では、「駿台の授業をうまく活用するレベルにはない」と思われるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手3予備校は、一応それも1つの大きなビルを占有しているところですが都心や本校に比べて来ている講師もはずれが多いみたいです。
わざわざ小1時間かけて本校まで通う必要性もないと思っているのですが、家から近い大手予備校でも大丈夫ですか?

駿台のテキストは難しく、内容がとてもいいと聞きました。
駿台にしようかと思ったのが、駿台に行って今年1浪で京都医学部に合格した友人がいるのですが、そいつが「いくらテキストが難しいとはいっても最初は基礎的なことからやるんだから東大スーパーにしとけ」と勧めてきたからでした。
でもnintaiさんがいうように今の状態では授業やテキストを有効活用できるレベルでは全然ないと思うので、駿台はやめようと思います。
河合は文系には強いが理系に弱いと聞いたのですが、そんなことってあるのでしょうか?

お礼日時:2006/04/02 22:22

>恥ずかしながら去年予備校に行きながら自習室というものを利用したことがなかった



どんな予備校に通っていたのでしょうか?
もしかしたら地方のローカルな予備校で、自習室がなかったのかもしれませんね。(あくまで、「もしも」ですが。)
普通の予備校の自習室は、朝9時~夜の9時までは絶対に開いているはずです。 夜の10時まで開いているか、11時まで開いているかは予備校によって変わりますが。
とにかく、今年は予備校の本科で通って、授業のない時間は自習室にこもってひたすら勉強し、家ではリラックスして勉強をしない、という風にメリハリをつけた生活をやってみましょう。

あと気になったんですが、東大を目指すんだったら、やはり代ゼミか河合塾に行くべきです。 家から多少遠くてもです。 駿台をすすめないのは、Prejudiceさんには向いていない予感がするからです。(今年、代ゼミか河合塾に通っていたらすいません。)

>基礎固めは夏までに絶対終わらせるようにします。

「基礎」とか「応用レベル」とかではなくて、、
夏までには、全統模試や駿台模試で、旧帝大レベルの工学部でB判定を出せるようにひたすらがんばってください。
その後、9月に阪大や東工大でB判定を出して、センター前の11月に東大実践模試でC判定をたたき出せれば、なんとか勝負がかけれるのではないでしょうか。

今日はもう4月2日なんですから、、今週中に「予備校への申し込み&4月~6月に勉強する参考書の購入」は済ませてしまって、「勉強だけをする」1日のリズムを早くつくりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は代ゼミに通ってました!!けど僻地なので自習室っていうか開放のさらにちいさい版みたいな感じでした。
ブース形式になっていないし、隣との距離は以上に狭く下手すると肘と肘がぶつかるくらいでした。(同じ教室の人が言っていた事ですが・・・)
授業と授業の間が空くときに、何回か自習室に行ってみたんですが、小さいのでいつも満員で入れませんでした。
またなぜか開放は普段なく、勉強する場所がないという状態でした。
家からは大手3予備校は30分以内のところにあります。
今現在駿台にしようかな~と考えていたのですが、駿台は河合や代ゼミとは何が違うんでしょうか?
とにかく雰囲気が真面目で、3予備校の中では一番いいと聞いたのですが・・・

とりあえず全統模試や駿台で旧帝レベル工学部、B判出すことを第一目標にしていきます。
参考書のほうはすでに購入は済ませました!!
予備校も今週中には結論をだそうと思います。

お礼日時:2006/04/02 18:02

NO.12です。


浪人生はとにかく孤独です。切磋琢磨する友人というのも必要だろうとは思いますが、それは特に‘友人’である必要性はありません。
前の回答では「本科はやめろ」みたいな感じになっていますが、本科をやめろと強要するわけでもないし、単科+αにしろ強要するわけでもありません。
どっちの道を進むにしても、メリット、デメリットというものはあります。

予備校本科の場合は、予備校側が1年間の計画を立ててくれているので、そのカリキュラム沿ってちゃんとやれば志望大学のレベルまで到達することができると思いますが、授業数が多すぎて自分の時間がなかなか作れないとうのがあります。
単科+α(宅浪)の場合、本科みたいに決まったカリキュラムがない分自分でスケジュールをたてて実行しなくてはなりませんし、予備校みたいに朝9時くらいから授業があるわけでもないので、規則正しい生活を送るのが厳しいですが、予備校でいう“授業”の部分が空くので自分の時間が作れます。単科でも自習室は利用できますよ。

>友人にあわずにいないと受験合格は無理なんでしょうか?
そんなわけあるはずないです。むしろ気分転換するためにはなくてはならない存在です。それに大学生とはいえ大切な友人です。
予備校本科に行った場合、みんながみんな友達ができるということはないそうですから、大学生の友人は大切にしましょう。
ですが、去年みたいにいつも遊ぶということはやめて下さい。
そんなことをしたらさすがに受かるものも受かりません。

もし宅浪するのであるなら、夏までにNO.13さんの方法でやれば十分基礎は固まります。
基礎は大事だといいましたが、新卒採用は2浪までです。
本当なら前の回答者さんがおっしゃっているように1年で基礎固め、根性たたき上げに徹して、2年目に発展レベルまで持っていくという方法がベストなのかもしれないですが、時間がないので仕方ありません。
多少詰め込み式感はありますが、“基礎固めは夏まで”というのはどの道を進むにしても必ず実行してください。

重要なのは気持ちです。“受かりたい”という強い気持ちがあれば多少辛くても挫折せず勉強し続けることができます。
強い気持ちを持って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
親と相談した結果、親にも本科を勧められました。
本科生になって、本当に必要な授業だけとってあとは自習室で勉強するという方法をもう一度考え直そうかなと思います。
基礎固めは夏までに絶対終わらせるようにします。
大学生の友人は大切に、気分転換のためにたまに付き合ってもらうようにします!!
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/04/02 12:26

>友人にあわずにいないと受験合格は無理なんでしょうか?



関係ないですよ。全てを禁欲にすることが正しいように感じますが、
やることやれば、能力があれば東大にでも受かります。
東大レベルは、やはりそのひとの能力と努力しだいでしょうね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関係ないですか、よかったです!!

お礼日時:2006/04/02 12:21

>自分の性格など考えて、単科を取ることにしました。


ということのようですね。 
最終的にはPrejudiceさんの判断ですからいいとは思いますが、、多くの人が予備校の本科生をススメル理由を、2点あらためて書きます。

(1)予備校の自習室を使えるから
まずはこれにつきます。
去年の経験でお分かりだとは思いますが、、、受験においては、ストイックになれる環境を確保することが最も大切です。 多くのライバルたちが必死に勉強している予備校の自習室こそ最適な環境です。 「自分の机では集中できない」という人は多いでしょう。
Prejudiceさんが、「自分の机でも13時間ぐらいなら集中して勉強することができる。」というのであれば単科生でもいいと思いますが、、可能ですか?
あと、
>地元に図書館があるのでそこへ通いつつ
ということですが、図書館はせいぜい9時~18時ぐらいですよね? それに休館日もありますし。 それにくらべて予備校の自習質は開いている時間が長いし、休みも正月の三が日ぐらいです。
『環境』として、予備校の自習室を利用することも考えてみてください。 

(2)同じように志望校に向けてがんばっている仲間をみつけることができるから
やはり、勉強の合間に予備校の友達と会話をする時間が、非常に効果的なリフレッシュになったのを覚えています。 去年はそういう経験はなかったのでしょうか?  単科だと友人をつくることができませんから、息がつまりますよ。 また、大学生の友人と遊ぶのをやめろとは言いませんが、やっぱり制限する必要はあると思います。

また、
>予備校に行くも、1か月で授業についていけず挫折
ということで、
予備校のカリキュラムに自分の勉強のペースを合わせるのを避けて、単科生として通学することをお考えのようですが、、それならば、本科生となって、『本当に自分に必要な授業のみ出席する。』というスタイルを取ってもいいはずです。

単科生であることの不安はここにあって、『今日は化学と国語がないから朝9時に予備校に行かなくてもいい日だ。』といった形で、1日の過ごし方が不規則になることです。
本科生なら、仮に授業に出席しなくても、いつもと同じように朝早くに家を出て、自習室で勉強を始めればいいわけで、、一定のペースを確保できます。
これが大事なんです。

最後に勉強法ですが、、
この場でも様々な参考書や勉強のスタイルが提案されているように、いろいろな方法があります。 いろいろな意見を参考にしつつ、ベストだと思われる方法を自分で決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親に単科+αのことを言ったらnintaiさんのおっしゃている本科生のやり方とほぼ同じことを言われました。
親曰く、やはり朝9時に予備校に行って勉強するということに意義があり、単科生だとよほど強い気持ちがないと不規則になるから、1学期は習慣付けの意味もあるからできるなら本科にしなさい ということでした。
nintaiさんの回答を読むまで予備校本科の意味をとり間違えてました。
まだ入学期限まで時間があるので、真剣に考えてみます。

恥ずかしながら去年予備校に行きながら自習室というものを利用したことがなかったのでわからないんですが、自習室は昼とか夕方からでも空いてるものなんでしょうか?

お礼日時:2006/04/02 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!