アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から浪人するものです

駿台の緑地校に行こうと思ってるのですが周りの友達はみんな大阪南にいきます。

予備校に入ってから友達って出来やすいですか?

浪人中は友達って大事ですか?

お願いします

A 回答 (2件)

いろいろな意見があるかもしれませんが、予備校の友人関係は難しいと思います。

高校や大学とちがい、予備校は受験の学力をつけるのが目的です。
友達は、プラスに作用することと、マイナスに作用することがあります。

・プラスになるのは、良きライバルになったり、教え合ったりできる場合です。
志望校やレベル、家が近いのなら、いいかもしれません。

・マイナスになるのは、あれこれと誘われて自分の勉強のペースが乱されたり、恋愛関係になったりする場合です。
特に異性に手を出すのは、やめたほうがいいでしょう、
    • 0

浪人中友達が大事かどうかは人によりけりだと思いますが、勉強ばっかりの生活の中でお互いに励まし合える友達の存在は大きいと思います。

予備校で友達ができやすいかどうかはその予備校の雰囲気やあなた自身によるのではないでしょうか。

私自身は、予備校でたくさんの友達と出会い、励まし合い切磋琢磨できて本当によかったと感じています。ただ、馴れ合いには気をつけなくてはなりません。友達とのお喋りがとまらなくなって勉強する時間が減ってしまうと本末転倒です。「たまに話ができる友達が必要だな」ぐらいに思うのであれば、高校時代の友達に会って喋るのもかなりのリフレッシュになるので、予備校内で友達をつくることにこだわることはないかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • 0