プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三男子です。
僕はスポーツでお誘いを頂いたことと家からの近さから近くの市立高校へ入学する予定です。
私自身は偏差値は67くらいで内申点も学校トップなのですが、その高校は偏差値51くらいです。(決して馬鹿にしている訳ではありません)僕は卒業したら国立大学に行きたいと思っています。ですが、その高校からの国立大学への進学実績は乏しいです。
そんな学校からでも国立大学へ行くことは可能でしょうか??

なんか感じ悪い文章になってすみません…

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。
    大学入試の制度を完全に理解していないのもあり、偏差値が低い=進学出来ないという偏った失礼な見方をしていたのかもしれません。先生、親に相談しつつ高校や塾で入試対策をしていきたいと思います。
    自分なりの信念、志を持って高校三年間部活動、勉強ともに頑張っていきます。
    回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/12/22 18:39

A 回答 (12件中1~10件)

高校の偏差値が51というと、ほぼほぼ底辺私立大学相応です。


授業のレベルが、おそらくセンター試験レベルに届かないだろうと想像します。底辺大学レベルよりは随分高いだろうとは思いますが。
国立大学もピンキリですが、仮にセンター試験7割レベルの大学に行こうとすると、センター試験レベル、入試標準レベル、この辺りはおそらく授業であまりやらないので、自力で埋める必要が出てくるでしょう。
部活で言うなら、県大会レベル、インターハイレベルの環境、指導の所を自力で埋められるか、って事になります。
たぶん部活の方は絶望的でしょう。
勉強の方はまだどうにかなる。
理由は、大学受験教材が充実していることと、国全体を見たときに、指導者の質も量も上だし何せ指導者を養成している。
部活の方は、指導者の質も量も低いでしょう、大概。自分が上手かったという程度の指導者が殆ど。
勉強だけならまだどうにかなるけれど、しかし、部活をやりに高校に行くのに、そんなに勉強時間が取れるのか。
一浪計画だとしても、まだ困難では。
    • good
    • 2

「頭のよくない高校」とは、「成績の良くない生徒たちが多く通う高校」と言う意味だと思うけど、そんな変な日本語を使うレベルでは、国立大学は無理でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりにくい日本語、本当にすみません。
高校三年間を通じて文章力、語彙力も上げていきたいです。

お礼日時:2018/12/22 18:45

推薦で枠があることない?  それは成績で決まる。



中堅からMARCHや国立の実績も一定あるでしょ??
あれは推薦だよ。学年でトップクラスなら推薦で受かる。
枠の問題なんで学部や大学はそんなに選べないけど。
「地元の熊本大学の工学部がええねん」とかって希望が明確にあるならなかなか推薦は受けられない。
「国立で、文系で」とか広く取れるなら、成績が良ければけっこう行ける。
一般で受かる人もいる。
    • good
    • 0

あなたが思う以上に不利だが、不可能というわけではない、というところです。

一番の問題は共に国立を目指す「仲間の不在」です。あなたがやっているスポーツが団体競技なら仲間の重要性はわかるはずです。
    • good
    • 0

商業、工業、農業系の高校に進むと2年で選考でクラス分けもあり


進学希望者だけ分けて授業があります。
Sクラスの進学校教科書と同等の授業をうけます。

普通高校に進んでも理系、文系、国立組み道はあります。 
レベルを下げた高校に進むと教科書が違うので注意は必要です。
教師の技量不足でまともに学べない場合、塾にいくハメになるのがこのご時勢です。
    • good
    • 0

全国統模試(大手予備校主催)を受け、合格可能なレベルの点数が取れれば可能です。


勉強を続け、自分の学力レベルを確認しましょう。
友人は低偏差値高校から旧帝大に進学しました。本人の努力次第です。
    • good
    • 0

まともな文章です。

あなたは頭が良いでしょう。問題は「偏差値51の高校」が受験するのでは無く「あなた」が受験するのです。もう分離選択は終わっているでしょうから、高校の参考書を買って勉強を始めて下さい、既に出遅れています。東大、京大、各医学部へ入る連中は中学から大学入試の勉強を始めています。私は理Ⅱですが中一から始めました。高二で大病をして理Ⅲを諦めました、死んでも理Ⅲを受けるべきだったと今(70歳)では思っています。
    • good
    • 0

私、その様な高校から国立大学に合格させました。



教える方の技量と教わる方の勉強に対する姿勢ですね。
    • good
    • 0

朱に混じれば赤くなるよ。


特に周囲に影響受けやすい青少年の時はね。

孟母の三遷。
    • good
    • 0

中学、高校の名前で大学合格するわけじゃ無い。


本人次第で合否が決まる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!