アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間で偏差値40から国公立(偏差値60)くらいに受かることってありますかね???

A 回答 (5件)

あるか無いかならあります。

が、たぶん殆ど無い。
ただ、普通は、地力地頭が違います。たぶん偏差値40近辺が普通という世界に居れば、地力地頭が図抜けていて、それを見抜く教師が何人かいるはずです。
私も、中学高校の担任に、もっとちゃんと勉強すれば地域ナンバーワン進学校に行けるのにと言われたり、地元国立大学だって諦めることは無いぞと言われたりしました。
教師の学力レベルなら、見抜く人は見抜きます。全員じゃ無いけれど。
私は二年かかりましたが、猛勉強する人、もっと効率よく勉強できる人、体力にも恵まれた人、などなら、一年でどうにかしたかもしれません。実際、入試の数週間後なら、なぜか手も足も出なかった入試問題が解けるようになっていたし。
もし、浪人することを考えているなら、付け焼き刃、オーバースペックな勉強、は控えるべきです。下から下から。下のことを片付けないと、来年の勉強に支障が出ます。
例えば、集団講義制の予備校に行くなら、入門基礎レベルができない子用のクラスになるか、基礎は片付いている連中のクラスになるか、など。
ただしそれでも、二教科しかやってない、二教科すらろくにやってないできてない、数学など中学レベルで壊滅状態の科目がいくつかありそう、という状態から、「五教科の国公立」「文系」はもっと無理でしょう。
文系私大に大逆転合格、なんてのは、国公立から見ると、へぇ~それで、くらいの話でしか無いのです。それなりに地力と努力は要りますがね。

おそらく、偏差値が10足りなければE判定でしょう。合格率20%未満。
20足りないと、考えようによっては、20%×20%で4%。100人中4人受かりますよと。実際はこんなに高くないはず。
「正しい勉強方法で」「普通に」「一年間勉強し続けて」、おそらく偏差値10Upが相場でしょう。
勉強方法を間違えたり、勿論勉強が続かなかったりする人が多いので、おそらく5人か10人に1人くらいの話でしょうけど。

ただし、学力の低い子が高偏差値を取ることは、何かの間違いでも無ければ無理ですが、学力の高い人が低偏差値を取ることなら容易だ、ということにも気をつけなければなりません。

10万円給付が今月中ならねぇ。あなたなんて色々できるだろうに。
アホケチ財務省にやらせるから、3月じゃないかだって。
    • good
    • 0

たまにね、合格ラインが下がることってあるよ。

自分もそうだったんだけど、学部も難易度も人気度も同レベルの学校の試験日が被った場合、学生はどちらかに流れるときがあって、受験者数が減った方の学校は、定員枠を満たすのに例年なら不合格の学生が合格ライン載ってくることがある。ということを実際に自分が受験した年に経験しました。偏差値65程度の学校同士だったけど、片方の学校はその年に限って55位までの学生も合格にしたようです。翌年の進級時に留年者が大量に出てそれがはっきりしました(自分もそのもう片方の学生でした) 苦笑。
    • good
    • 1

偏差値20が40になる事はあっても、


偏差値40が60になる事はありません。
偏差値60の子は、最初から60なんです。
そしてその60を維持するために血のにじむような努力を要しています。
    • good
    • 1

受かることはあるだろうけど、受からないことがほとんどでしょう。


宝くじで1等を当てる人はいるはずですけど、当たったという話を聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに本当にそうですよね、、、。進学高校の子達が頑張っていく中に入っていくってことですもんね。ありがとうございました!!

お礼日時:2021/11/12 23:51

とくと見よ!


https://president.jp/articles/-/29574?page=1
あ、これもどーぞ
https://studyhacker.net/columns/toudaisei-studym …
僕も受験生、中3です。大学受験、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/12 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A