プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。皆さんは勉強や仕事をする時に音楽を聴きますか?私は聴きながらでないと勉強も仕事もはかどらないタイプなので常に音楽をかけています。でも、邦楽にしろ洋楽にしろ、歌詞が入っている音楽だとつい歌ってしまうんですよね(笑)。そこで質問です。
・歌詞が無い
・暗くなくそれでいてうるさくない(ちょうどよく明るい)
・ユーロビート・ロック・クラッシックは除く
このような条件を満たす曲でオススメのものがあれば是非教えてください(できれば洋楽)。
私が思いついたのは、KOBA(スペルはあっているのかな?)やゴンチチやはかせ たろう(字が分からず、、)等々。でももっと陽気で明るく楽しい感じの曲があるかも(>_<)と思って質問させていただきました。是非是非お返事を下さい☆待っています。

A 回答 (13件中1~10件)

こう言うのは結局ご本人の「趣味」の問題ですので大いに自信なしですが、



>・歌詞が無い
>・暗くなくそれでいてうるさくない(ちょうどよく明るい)
>・ユーロビート・ロック・クラッシックは除く
この条件から私が思いつくのはスカ(SKA)しか考えられません。歌があるのも多いですが(^^;)、余程英語に堪能な方以外は気にならないと思いますし、その他の条件は完璧にクリアーしています。
インスト物(歌無し)は気持ち良いですよ(^_^)。

私も5・6枚しか持ってなくて具体的にどのアルバムが良いかまでは言えませんが(^^;)、一応「見本」として下記を添付致します。大型CD店(タワーレコード、HMV)などでは「SKA」のコーナーがあると思いますので、詳しくはそちらまで(^_^)。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

それと、私は実際には持ってませんのでこれ以上は申せませんが、キューバ音楽でもインスト物で条件に合う物があったと思います。只、「サルサ」はこの場合には少し「濃すぎる」気がします。

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …
    • good
    • 4

アコースティックギター1本での弾き語りの「押尾コータローさん」なんていかがでしょう?

    • good
    • 5

こんにちは!


ちょっと私も今はまっているので、参加させていただきました。
ジャンルがお好みかどうか?なんですが、
http://www.pacificmoon.com/j_albums.html
こちらのCDは、いかがでしょうか?
私は、「蘭」が特に気に入ってしまって、先月購入して以来聞かない日はありません。
あくまでも好みの問題ですので(妹はシンセサイザー等が気に入らなかったみたいです)参考程度に覗いてみてくださいね!!
    • good
    • 1

多少インストと唄物がまじりますがテクノ系なら


・ENIGMA「ENIGMA2」
・MOBY「I like to score」

アコーディオンなら
・Paris Muset1&2

あたりが入手しやすく聞きやすいと思います。
Paris MusetはCOBAのイタリア系とは違いMuset(フランス音楽)なので
フランス料理店でかかっているBGMをイメージしてもらうと近いものが
あります。COBAがすきならフェリーニの映画サントラなんか探ってみると
よいかもしれません。COBAの先生の先生がニーノ・ロータにあたるそうです。
    • good
    • 1

ショーロ・クラブとか如何でしょうか。


ブラジルの音楽である「ショーロ」を演奏している日本人グループで、
ギターアンサンブルみたいな感じです。
1、2枚目が好きかなー。石けり、都会のマラカトゥなど…

本来はポルトガル語で「泣く」という意味のChoroですが、彼らの音は軽快で
暗くは感じませんし、耳障りな煩さは無いように思います。

あとペンギン・カフェ・オーケストラとか。

元スタイル・カウンシルのミック・タルボットがやっている
タルボット&ホワイト、ヤダ・ヤダも個人的にはオススメです。

参考URL:http://www.players.co.jp/~choro/index.shtml
    • good
    • 0

私はSaxの音色が好きで「本多俊之」さんや「武田真治」さんを聞きます。


もちろん両方インストです。
葉加瀬太郎さんのいた「クライズラー&カンパニー」もいいですよ。
ご参考まで。
    • good
    • 1

インストは好きで、(というか、好きな音楽にたまたまインストが多い)よく聴いています。


最近たくさん出ているオムニバスもの(imageやfeelなど)は、いろんなアーティストの音楽が一度に聴けてお得感ありますね。

ここのところ、ジャズ系に凝っているので 「小曽根真」(ピアノ)はお気に入りです。
あと、「PE'Z」というバンドもいいですよ。インディーズ時代から注目されていたようで、最近メジャーデビューしたらしいです。自らのバンドを「侍JAZZ]なんて言ってるみたいです。最新の「九月の空」っていうアルバムは初めから終わりまで駆け抜けていくような勢い・疾走感が気持ちいいです。(これをうるさいと思うかどうかはわかりませんが。。。決してうるさい音楽ではないと思いますが)元気が出るような“若さ”を感じる音楽です。CD屋さんで視聴してなんか直感的にピーンときたので即買いしました。

以上、参考になりますかどうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
PE'Zの曲を是非聴いてみたいなと思いました。
>初めから終わりまで駆け抜けていくような勢い・疾走感が気持ちいいです。
に惹かれました。すぐに探しに走りますね(笑)。インストというと、つい静かな曲をイメージしますが、やっぱり勉強する時には少しテンポのいい元気な曲がいいです☆PE'Zの曲を楽しみにしていますね。お店にあるかな、、
お返事ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/10/14 00:43

だったら、T-SQUAREでしょう!


テレビとかを見てると、様々な場面でさりげな~くBGMとして使われています。1時間に1回は、必ずどこかの局で使われているような…(ちょっと言いすぎか(^^;)

ですが、T-SQUAREの真価はTVでは決して流れない、ソロの部分、サビの部分にあるのです!
高度なテクニックに裏づけされた、グルーブ感あふれる名演奏の数々を、是非とも聴いてみてくださいな。

オススメのアルバムは「GRAVITY」か「FRIENDSHIP」かなぁ。
最新作の「Vocal2」(ヴォーカル スクエア)はT-SQUAREとしては異色のボーカル曲だけのアンソロジーなので、今回の趣旨からは外れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^*)T-SQUAREって聞いたことがあるような、、。でも曲は全く知りません、、。でもそんなにあちこちで使われているのなら、もしかしたら知っている曲があるかもしれませんね。ARCさんオススメのアルバムを探してみます☆私も結構曲の中のソロの部分に弱いんですよね。ソロってその人の気持ちとか工夫が思う存分出されてるじゃないですか。だからちょっと楽しみです。絶対に聞いてみますね。お返事ありがとうございました(^-^ )

お礼日時:2002/10/14 00:35

こんばんわ。


質問を読んで最初に浮かんだのはゴンチチだったのですが、ゴンチチは既に書かれているので・・・
坂本龍一のインストなんかはどうでしょうか?
古いものですが、音楽図鑑などは今でもお気に入りの一枚です。

私ごとで恐縮ですが、高校生のとき、数学を解くときに"落語のカセットを聴きながら”が一番はかどったのを思い出しました。
今思えばヘンなぢょしこうせいでした・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆ゴンチチってやっぱりいいですよね。でもまだCMでしか聞いたことが無い、、(笑)。もしオススメのアルバムなどあれば是非教えてくださいっ!それから、「音楽図鑑」というのは、坂本龍一さんのアルバムですか?探してみますね☆
それから、、落語って聞き入っちゃいません???私は結構熱心に聞いてしまうほうです(笑)。しかも数学を解く時に聞くって、、すごいーー(笑)私も一度試してみようかな?げらげら笑っちゃって勉強にならないかも(笑)。お返事ありがとう☆

お礼日時:2002/10/14 00:30

回答致します。



少々古いかもしれませんが、KENNY-Gやキャンディ・ダルファーはいかがでしょうか?
双方ともサックス系なのでなかなか「えー感じ」醸し出しております。
後、季節物ですがシャカタク(古っ、懐かしっ)はドライ運転全開の夏の夜にはなかなかえーもんどす。
他、洋物ではないのですが東儀秀樹(THE・雅)や吉田兄弟(日本人のDNA全開)もなかなかの物です。

あと余談ですが歌詞の無い曲の事を「インストルメンタル」「(略)インスト」と言います。
CD屋さん等では「こんな感じ(人)のインストのアルバム(曲)ありませんか?」と聞いてみるのも手ですね。(その手のスタッフはインストが好きな人が結構多いことですし)

では御試を。
取り急ぎ回答まで。

PS しましまアコーディオンMANはKOBAではなくてCobaです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆ケニーGは、高校生の時に聞いたことがあるのですが、実はいつも眠たくなってしまって勉強出来なかったのを覚えています(笑)。それで、「勉強のときに聞く曲」から「寝る前に聞く曲」に変えました、、(笑)。キャンディダルファーもそんな感じでしょうか。
シャカタクって初めて耳にしましたが、どんな感じの曲ですか?ノリのいい曲でしょうか?吉田兄弟は確か三味線ですよね!?ちょっと勉強に集中できなそうな気が、、(笑!)
それから、皆さんの回答のあちこちに「インスト」と書いてあって、一体何のことだろうと思っていたのですが、歌詞の無い曲のことだったんですね。教えていただいてありがとうございます。今度お店に行ったら、「インストのアルバムください」って言ってみます(笑)。あと、「しましまアコーディオンMAN」ってコバさんのことですよね?そういえばいつもボーダーのシャツを着ていますね(笑)。スペル、間違えないようにしますね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!