電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いままでのジャンプで良い意味で印象に残った作品やその理由を教えてください。
そしてジャンプでこういうのは売れないだろうとか、こういうのはジャンプで生き残るような法則?みたいなものを教えてください。。(キャラやストーリーについて)

A 回答 (6件)

印象に残った作品・・・・BLEACH

理由・・・・・・・・・・・・・・今までにはない感じというか すぐに飲み込まれるというか・・・

生き残らない法則・・・・面白くない 

生き残る法則・・・・・・・異次元というかとにかく普通の世界じゃありえない
              ような感じなもの!!
    • 0

私が思うに,そういうのを狙って描こうとしている漫画は

たとえ連載が続いたとしても名作にはなりえないと思います.
過去,バスケ漫画はまず売れないと言われていましたが,
スラムダンクはジャンプ屈指の名作です.

好きなものや描きたいことを描いている漫画は名作になりえると思います.

ヒカルの碁(作者は碁が打てる)
スラムダンク(作者の趣味がバスケ)
マキバオー(競馬好きでなければ,あそこまで詳しくは描けないと思われる)
ワンピース(作者が海賊好き)
    • 0

印象に残った作品は【バクマン。

】ですねv 連載真っ只中の漫画ですが(汗
理由として,高校生がジャンプの中で生き残っていく・アニメ化を目指すという現実世界では有り得ないことに挑戦している設定がいいと思います。
やはり小畑+大場のコンビは最強ですねw

ジャンプで売れないと思う作品のジャンルは…
スポーツ系は,やはりそこそこの画力とストーリー性がないと連載が続かないと思います。
【テニスの王子様】や【アイシールド21】は画力もあって,試合などでも危ない場面から逆転するなど在り来たりな内容でも,読者が緊張できるようなコマ割とかで売れてきたのだと思います。

ジャンプで生き残れる法則…
【バクマン。】でも書いてありましたが”刀”を使うキャラクターがいた方が生き残れるのではないでしょうか?
【NARUTO】【BLEACH】【ONE PIECE】【銀魂】…などなど。
【るろうに剣心】なども刀が登場する漫画ですよね。
それから,今のジャンプは女性の読者も多いので,女性陣がときめく(?)ようなキャラクター作りも必要だと思います。
そのいい例が【REBORN!】【D.Gray-man】ですよねv

などなど。ずらずらと長いコメントをしてすもませんm(_ _)m
少しでも参考になれば嬉しいです♪
    • 0

(1)時流に即したもの。

(2)時代を無視した全く真逆のものをドカンとぶつける。
例えば、
ラブコメが流行っていたなら、
北斗の拳のような硬派で勝負するとか、
あえて時代の逆をついてみるのも一つの手です。
アクション系の漫画が流行っていたなら、
デスノートのような論理性重視の漫画にするとか。

いずれにせよ、中途半端なものはボツです。
あとは、ジャンプのテーマでもある、
努力×友情×勝利 がセオリーですね。
    • 0

こんにちは。

印象に残ったのはDEATHNOTEです。
一番好きというわけではないのですが。
よく言われている、売れる法則は、戦闘モノは人気が出るということですね。
雑誌のテーマが友情、努力、勝利だそうなので、それに則っているのが多いでしょうか。
スラムダンクなどそうですね。
ドラゴンボールもはじめは冒険的要素が強かったが、戦闘モノが人気が出るという理由で
徐々に戦闘メインになったと聞いたことがあります。
しかしDEATHNOTEに関しては、戦闘メインではなく会話、頭脳戦メインでヒットしたので印象に残っています。
    • 0

個人的にはシティ・ハンターですかね。

冴羽獠の中間のない強弱の具合とか。元々、氏の作品は好きなんですよね^^;

後半の方に関しては、やはり、時代と共に読み手の好みが変わりますしね。
昔に流行した漫画を、今のジャンプに再掲載しても、あまり受け入れられないんじゃないかなぁと。
雑誌に関係なく、時代の傾向に有った作品を出すことではないでしょうか?
若しくは、完全に真逆を走ってパンチのある作品を出すか。
ただ、これはすぐに尻すぼみするリスクがある気がしますが。
    • 0