プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在27歳です。
大学を卒業しまして美容専門学校に2年。
その後美容師としてまじめに3年働いてきました。
しかし病気を患い、昨年末に休養と療養のために退職しました。
朝早くからの仕事と夜遅くまでの仕事でストレスと睡眠不足が原因といわれました。
この機会に転職を考えましたが資格が美容師免許しかないため、何もできません。
ネットで調べ、経理をやってみたいと考えまして、簿記2級を取得しようと考えております。

ここで諸先輩方に質問なのですが、この年で未経験で採用はあるのでしょうか?
また、いきなり2級を取得しても支障はないのか?
です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No2です



私は日商簿記2級やソロバンの資格をもっております。
25歳に管理系から技術系へ転職しました。
管理系の会社は500人くらいの成熟産業で成長が望めない会社で、
事務職や技術職から営業職への人事異動は多くありました。
なかには20代後半の女子経理職の人までが営業へ配置転換辞令出ました。

そのような恐怖の人事が行われる会社に思うことは
間接員の人減らしがあります。
成熟産業とコンピュータ社会が間接員の若返りするために先輩達は
難が襲うのだと思います。

25歳になり世の中リストラの動きなるのであればコンピュータを
扱う立場になりたく転職活動しました。
比較的求人の多いのはプログラマでしたが徹夜の仕事が多く、
35歳定年説があり、ためらい決心しませんでした。

その時求人雑誌に小規模のNTTメインの電話工事会社を
見つけ転職することが出来ました。
残業手当がありませんし、残業も多かったですが、
複数の簡単で高い合格率の技術の国家資格も励みました。
30歳で再度転職して情報通信系のネットワークエンジニアと
なりました。

一個人の意見として事務系は配置転換やリストラにさらされ
易いので技術、営業、サービスなどを目指されのが
よいと思います。

もし質問者様が有名大学や国公立系の卒業者でなかった
場合、正社員への転職が難しいと思われますし、
事務系の求人が少ないので、求職活動の時間がかかり
結局採用されななっかたという結論になりかねません。

28歳になる前に技術、営業、サービスなど
大手企業への志望も考慮してみて下さい。
    • good
    • 2

nastyfactsさん



再度回答させて頂きます。
・出納業務(現金出納帳の作成、仮払金の処理、これらに伴う伝票の作成入力等)
・日時、月次集計(伝票の作成、入力等)
・納品書、請求書の発行処理

このレベルであれば経理のほんの初歩的な業務だと思われます。
初心者でも対応可能でしょう。大抵の企業はこの部分は派遣社員などに任せていることが多いと思います。

>上記だけでも経理経験にはなるのでしょうか?
ある意味で経験にはなりますが、これしか出来ないとなると厳しいと思います。

>もしここまでやっておかないと次に経理として転職するのは難しい
というのがあれば教えていただきたいです。
企業がどのレベルのポジションを欲しいかによります。
一般に、決算業務までの流れを理解していて決算業務まで出来れば転職に有利かなぁと思います。
また、上場企業での決算業務を経験していたり、連結決算の経験があったり、有価証券報告書の作成やキャッシュフローが出来れば尚良いでしょう。このあたりは簿記でいう1級レベルです。

先の事よりはまず、目先の事からこつこつやってみては如何ですか?
転職支援のコーディネータに相談するなどしたほうが明確な回答が得られると思います。経理は長く続けられる素晴らしい仕事だと思います。
是非頑張ってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先のことを考えてしまうと不安で不安でしょうがありません。
気持ちよく答えていただきましたChLatour様には本当に感謝しております。
できることからまずはやっていこうと考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 22:30

No.4です。



会計事務所で経験を積まれるのは良いと思います。
会計事務所であれば同じような境遇の方や質問者様のようにその上の資格を取得したいという仲間がいらっしゃると思いますので、モチベーションも上がると思います。


会計事務所から一般企業への転職は可能だと思います。

私も以前の職場では会計事務所出身の方がいました。
ですが、その人の話では経理未経験であったためになかなか担当にさせてもらえなかった(ずっとアシスタントだったそうです)と言ってきっぱり見切りをつけて企業の経理に転職したと言っていました。とは言っても全てがそのような状況とは限りませんし、あとは質問者様のやる気次第でしょうか・・・

経理職の進む道として、スタッフレベルで決算まで出来るスペシャリストになるか。管理職になるか。または会計士、税理士になるか、IPOなど経験してスキルアップするか。道は分かれます

まずは幅広く経験を積んでそこからご自身がやってみたい事を挑戦されてみては如何ですか?
是非、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ChLatour様ありがとうございます。
全くの未経験で不安が一杯あります。
簿記の検定もとるために今勉強しております。
会計事務所経験でやっぱり担当にさせてもらえなくても、
次のステップと割り切ってやるという手もいいかもと考えております。
ただ、もちろん会計事務所に入るので吸収できるものは吸収し、
税理士、公認会計士も視野に入れてがんばって行きたいです。
できれば決算までできるように、あわよくば株主総会・・・
いければいいなぁとおもいます。
もしもう一度、見ていただけましたら、
一般企業でも経理募集しているところがあったのでお聞きしたいので素が、どの程度の経理経験があれば次のステップになるのでしょうか?
一般事務でも経理を若干できるところもありますし、
経理事務でも決算などは会計士にお任せしているところもありました。
・出納業務
・日時、月次集計
・納品書、請求書の発行処理
上記だけでも経理経験にはなるのでしょうか?
もしここまでやっておかないと次に経理として転職するのは難しい
というのがあれば教えていただきたいです。
本当に素人で、すみません。
切羽詰ってまして藁をもつかむ思いです。

お礼日時:2008/02/22 13:27

東証一部の上場企業で経理として働いている者です。


ちなみに男です。

私も前職は職員数名の零細会計事務所の事務員でした。
そこで4年間働き、約1年間の転職活動の末、30歳で今の会社に採用され現在に至っています。
元々は普通の企業の経理職希望でしたが、実務経験がないため転職がうまくいかず、まず会計事務所で経験を積もうと入所しました。
また、私の会社では経理職は非常に少数ですが、会計事務所出身者が他にも数名います。

会計事務所は、経理というよりは税務が中心で、純粋に経理だけをする職場ではありません。
しかも、何でも屋的なところがあり、広く浅くではありますが、税務、経理以外にも労務、総務、法務などいろいろな分野に携わります。

しかし、私の場合、その知識は今の職場でも非常に重宝しています。
他の職種の業務内容も理解しているため、業務の連携がスムーズにいくからです。
待遇、賃金に期待はできませんが、将来のための修行と思ってがんばってください。

また、資格は簿記2級を持っていれば大丈夫です。
ただ、私の転職経験上、それ以外にも旧MOUS(EXCEL、WORD)、初級シスアドなど事務職としての基本資格は最低でも取得しておいた方がいいと思います。
たとえ使えるのだとしても、採用側は実際にどれだけ使えるのか分らないからです。
資格を持っていることでそれが証明できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直理系ですので、職安にいってもCAD関連、PG関連を押されます。
でも理系職は日々めまぐるしく変わっております。
今はいいかもしれませんが、50代になってのところが不安になるのです。
もちろん経理も自分で勉強してもしかしたら日々資格勉強との戦いになってくるかもしれません。
jinn-jinn様のように上場企業にいける方は高学歴で本当に勉強もできるのだと思います。
私は偏差値56~58程度の理系三流大学。
不安は隠せません。
でもjinn-jinn様みたいな方もいるとすごく自信につながります。
一年も転職活動となると本当に精神的にもボロボロで不安もイッパイだったと思います。
私にできるかどうか・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 13:17

こんにちは、



参考までに回答させていただきます。
現在、企業にて経理の仕事をしています。
まず、質問者様が心配されている未経験での採用ですが、まだお若いのいで充分にあると思います。
ただ、経理と言っても奥が深い分野です。
お客様を相手にすることはあまりありませんが、グループ内や社内の人との接点は非常に多いですし、言いたくないことも言わなければいけない事が沢山あります。コミュニケーションスキルは必須です。
雑務も思った以上にあります。
経理の面白さを知るためには色々な経験をすることをお勧めします。
他の方も回答されていますが、労働条件が良くない場合もあります。
また、大手では担当制などになっていて、他の方が何をやっているのか全然分からないということもあります。

出来れば、全体の流れがつかめるように少人数で、決算まで経験出来るような会社を選ばれるとよいと思います。
転職支援会社などありますので、そちらで一度相談されてみると、給与面や
採用状況などコーディネータが相談にのってくれます。


また、簿記はあった方がよいですし、2級からでも問題ないと思います。
是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直事務からじゃないと厳しいのかもしれません。
ただ、会計事務所から少しいいお返事をいただくことができました。
まだ、全くわかりませんが、経理経験を積むには、少々きついかもしれませんが会計事務所から入っていこうかと考えております。
コミュニケーションスキルという面では美容師の唯一誇れるスキルです。
営業中はそればかり注意されておりました。

簿記を勉強しながら、会計事務所で働ければなぁと考えております。
また、公認会計士、税理士にもチャレンジしていけたらなぁと考えております。

もしもう一度見ていただけましたら、会計事務所から経理に転職するというのは可能でしょうか?
転職サイトを見ておりましたら会計事務所での経験、簿記資格というのは結構優遇されておりましたので、そこから責めてみようかなと考えております。
もしChLatour様がこれを見ていただけたら回答していただけたらとても参考になります。
もちろん今回の回答だけでもすごく励まされました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 21:00

僕も全く違う職種から経理に転職した者です。



まず簿記試験についてです。
僕は3級→2級にしましたが、2級からでも問題ないと思います。なぜなら3級は1ヶ月もいらないほどのボリュームだからです。今からだと次の簿記試験は6月末(?)でしょうから、さらに2級の勉強をする時間もあります。個人差があると思いますが、2級は2ヶ月前後のボリュームです。

次に就職についてです。
僕が初めて経理職に就こうとしたときも、やはりなかなかなかったですね。経理職は実務経験が重要みたいです。たまに未経験可の求人を見つけても、経験者の方が応募するとそちらが採用になってしまいます(27歳でしたら年齢は問題ありません)。なので僕の場合は、とにかく実務経験を積むために経理ができるならどこでもいいと思って、条件の悪い会社に最初は入りました。(←僕が26歳のときです。)現在2年目です。そろそろ転職をと思い求人を見たりしていますが、実務経験があればある程度会社を選べます。

いろいろ迷って辛い時期かと思いますが、ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ境遇の方がいらっしゃるということですこし元気が出ました。
美容師も同じですが、どうせ仕事をするのであれば、資格が必要な
将来にも生かせる仕事がいいかなと考えました。
ゆくゆくは税理士や公認会計士などの資格につなげていけたらと思っております。
条件が悪いところからでも少しずつやって行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 11:28

IT系のエンジニアです。



質問者様は女性でしょうか。
ワープロや簿記2級合格は大勢います。
正社員の志望は女性の競争相手が多すぎると思います。
高い授業料を払う前にアドバイザーに経理職の
可能性を聞いてからの方がよいですよ。

接客経験をアピールするなら経理職ではなく
営業事務職ではないかいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は男性です。
美容師以外の経験がなく、美容師では将来が不安が大きかったです。
アドバイザーというのは何でしょうか?
本当に無知ですみません。
接客でストレスがすごく体調を壊しましたので、できればもう・・・
という感じですが、職にありつけるためなら何でもやりたいです。

アドバイザーの方に相談してみたいと考えております。
詳細を教えていただけると助かります。
自分でも調べてみようと考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 11:33

パソコンは使えますか?


ワード、エクセルの基本的なことはできますか?

簿記2級だけでは、未経験で経理専門職に採用されるのは難しいと思います。
(地道に就職活動すれば運よく良い仕事が見つかるかもしれませんが)
事務職全般と幅を広げてみてはいかがでしょうか?
いきなり経理ではなくても、簿記知識もあるならいずれは・・・ということで採用のチャンスも増えると思います。
簿記知識はあって損することはないと思います。

美容師として接客されていたわけですから、
人とのコミュニケーション能力をアピールすると良いと思いますよ。
事務は電話応対などで会社の窓口となりますから、
相手に良い印象を与える対応は重要です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は男性です。事務職というとあまり稼げない、将来につながらない。
というイメージがあります。
事務職から経理にまわされることも可能なのですね!
卒業研究でワード、エクセル、パワーポイントを使っておりましたので基本的な動作はできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!