プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
ワンピースや、スカートの裾からギャザーをよせた綿レースを出して着たいのですが、思ったようなペチコートがないので作りたいと思っています。

■本体は全て綿素材
■長さは膝丈
■レースは少しギャザーをよせて、5~10cmのものをつけたい
■裾にヒラヒラふんわりと広がりがあるシルエットにしたい
■できればワンピースタイプ(素人に難しければスカートタイプで)

といった感じにしたいのですが、

【1】どんな生地がいいでしょうか

【2】広がるスカートには、ティアード、フレア(半円、全円)などありますが、
初めてでも縫いやすく、ふんわり広がるものはどちらか、
又、他にいいタイプのものがあれば、教えていただければ幸いです。

【3】ミシンがないので手縫いでなんとかしたいのですが、難しい点・注意点がありましたらご指導ください。

こちらhttp://yousai.net/を見ながら色々考えていたのですが、スカートのタイプから悩んでしまってなかなか取り掛かれないので、ご意見、ご指導いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

NO2です。


写真を見てだいたいわかりました。
このように作るのでしたら綿でいいと思いますよ。
ただ、綿でも色々種類があるので、生地屋さんでこの写真を見せて聞くか、触ってみてハリのある生地がいいと思います。あと、手で折ってみて跡がつくくらいの生地だと初心者でも縫いやすいです。
初めてでも縫いやすいのは、ウエストゴムのギャザースカートじゃないでしょうか?
手縫いでやるのでしたら、すべて伏せ縫いしないと、布帛はほつれてきます。ですので、ウエスト部分、身頃の接着部分は二つ折にして布の端を隠すといいと思います。既製品はみんなロック始末するか、もしくは透ける生地は伏せ縫いしてあります。
折り伏せ縫い http://pyanko.jp/crn/hand/orihuse.html

共布でのギャザーのつけかたは、大まかな縫い目を二本つけて、それぞれひっぱると均等にギャザーがよります。

けど、市販のギャザーテープを使ったほうが可愛いですよね。ギャザー部分だけは、身頃とギャザーを中表にして、バイアステープでまず巻いて、巻いてヒラヒラのこる部分だけまつり縫いすれば結構丈夫になります。

縫うときにラクになる方法は、やはり手縫いということなので、下でも書いている接着シートを使ってください。身頃の脇は、
1・胴縫い。脇の直線縫いを縫う。
2・片方の縫い代をカットして紙定規で二つ折りを作る。
3・接着テープで二つ折りを押さえる。
4・端をまつる。
5・ウエストゴムを縫う。(折り伏せを参考に接着テープを活用しながらやるといいです。)
6・上記の「フリルつけ」の方法でフリルをつける。これも接着テープを多用してさらにまつるといいです。

テープはブラウス用のくも状接着テープがいいです。多分、洗濯すると手縫いだけだとほつれる可能性もありますし。

※二つ折は適当にやらないで、アイロンプレス定規を買って使うか、もしくはもったいなければストッキングの中についてくるような厚紙に折りたいところに定規で線を書き、この紙定規を使ってアイロンをかけて折って縫うと綺麗になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々の質問にご回答くださりありがとうございました。
生地選びの参考にさせていただきます。
写真を持って生地屋さんに行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 16:33

綿のレースですよね。

普通のお出掛着のような感じでちょっと見せるだけですよね。とすると、綿のレースを普通のティアードやフレアのペチコートにつけてもスカートと一体にならず、中で固まってしまうかもしれませんよ。既製品を見るとわかるのですが、綿ややわらかい生地を下から覗かせるように作る場合、身頃の裾にそのまま合体してる例が多いです。上に書いたようなことが原因で、デザインとしてまとまらないからだと思います。

ペチコートと合体して覗いても綺麗なものは、下のサイトのようにハリのあるチュールを身頃の裾から10センチくらい上に、ペチコートと縫ってボリュームを持たせてるデザインはありますけれど。http://item.rakuten.co.jp/catherine/panie/
多分バルーンスカートが流行してるからだと思いますが、それだとスカートと同じ位置に中生地の裾も来るのでおかしくないんですよ。中の生地が、表の生地を押すほどハリがあるので、うまく覗きます。

でも、チュール生地を使うとコスプレっぽくなってしまいますし、裾10センチ上からチュールをペチコートにつけても、質問者さんの求めるデザインにはならないと思います。なので、つけたいスカートに裏から一回熱接着補修テープでとめて、さらに表スカートに見えないようにまつり縫いをしてしまえばそれが一番綺麗だし手縫いでも無難かなと思います。熱接着補修テープというのは、アイロンで裾上げとかに使うテープです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/548186/697785/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
着まわしが効くように、レースをスカートに付けないで、
ペチコートタイプでつくりたいと思っています。

>スカートと一体にならず、中で固まってしまうかも
 綿のフレアやティアードのペチコートだと、
 上のスカートを押す力が弱くて、たごまってしまうということでしょうか。
 こちらhttp://www.rakuten.co.jp/ajoure/781678/782165/のようになればいいなあと思っています。

ボリュームを出すとすると、綿パニエのほうがいいのでしょうか。
ご回答いただければ幸いです。

補足日時:2008/02/25 13:48
    • good
    • 0

1.


綿ならブロードとかでいいんじゃないでしょうか、安価だし扱いやすい。
オーガンジーでもいいけど、結構解れ易いんで手縫いなら避けたほうが無難かと。

2.
まぁ、広がるというなら全円フレアでしょうが、ただ中に着るんですよね?
そうなると、あんまりペチコートに分量があっても中でモタモタして足捌きの邪魔になりそうな気がします。
ギャザースカートを土台にして裾にレースを縫いつけるのが無難で簡単ですね。
あとは、1段目をヒップラインで切り替えて、そこから何段かつけたティアードタイプにした方やり方。
ペチコートというよりパニエ作る時みたいな。
http://homepage2.nifty.com/syou-t/cosplay/panie. …

3.
本返し縫いが半返し縫いで縫う事。
薄手の生地なら半返しでいいです。
糸を引っぱりすぎてつらないように気をつけてくださいね。

縫い代の始末は、ロックがないなら巻きかがりの要領で手でかがればいいです(「裁ち目かがり」と言います)。
最初は布の端を一方方向(\\\\\)でかがって、次に反対方向で(/////)同じ場所をかがります。
そうすると布の端が糸でクロスしたような感じになります。
http://www.kyoto-be.ne.jp/n-center/onepoint/kate …

あとはこまめにアイロンがけ。
縫ったら必ずアイロンする事。
一々面倒ですが、仕上がりが違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
スカートタイプと縫い方参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!