プロが教えるわが家の防犯対策術!

えーまず何から説明していいかわからないのですが、とりあえず某サイトでPC2台を同時にレオネットでつなぐことが可能だということがわかりました。
その際「ハブと100BASE-TXストレートケーブルを用意すれば可能です。1台だけでの利用でも、壁のLANケーブルが短い場合はハブで延長しましょう。」と書いてありました。
100BASE-TXストレートケーブルは分かったのですが、ハブはどれを購入したらいいのでしょうか?そしてパソコン2台ではなくPS3とPCを同時につなげられるのでしょうか?

また接続方法なのですが
壁──ー┬レオネット端末(STB)
      │           
      └─パソコン(ある人だけでOK)

       PS3?

上記のような形になっていると思うんですが何処にハブを接続するかたちになるんでしょうか?

とりあえず質問をまとめると
1.ここでいう「ハブ」とはどれをかえばいいのか?
2.PS3とPCを同時にネットにつなぐことは可能なのか?
3.接続する際どのような形で接続すればいいのか?
の三つです。

また無線LAN環境が

壁──ルータ─┬─無線アクセスポイント>>>X01HT(無線LAN携帯)
           │
           ├──レオネット端末
           │
           └──PC

上記のような形でできるようなのですが前項の質問のように有線で二重につなぐのと無線LANの方でつなぐとのではどちらが確実でしょうか?ちなみに60GBなので無線LAN搭載しています。
またかかる金額は考慮しません。


非常に長く複雑な質問になってしまいました。もしよろしければ教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

ハブではなく「ルーター」を買ったほうがいいと思います。


レオネット端末は1台までしかネットができませんが、ルーターは
それを増やす分岐のようなものだと思えばOKです。

無線ルーターは、ルーターに無線機能を追加したものです。
なので、
パソコンとPS3は有線、X01HTだけ無線で
ということも可能ですし、すべて同時にネットが使えます。

端末ーーー無線ルーター  (無線)  -X01HT
          ├ーーーー(有線)PS3
          ├ーーーー(有線)パソコン

という形になります。
有線で繋げるものは有線接続をお勧めします。

無線ルーターはこのあたりがおすすめです。
http://kakaku.com/item/00774010695/

接続は、端末のLANポートとルーターのWANポートをつなぎ
ルーターのLAN1と2にそれぞれPS3とパソコン、
パソコンで設定をしてからPS3と無線LANの設定
の順番になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
ご指摘の通りルーターの購入を考えてみたいと思います。参考になりました!!

お礼日時:2008/02/20 23:16

追記


レオネットでは、色々制限などしているようですから、PS3を接続しても、どこまでオンラインのゲーム等で使用できるか分からないですよ。
    • good
    • 2

厳密にいえば、ルーターとハブ両方必要です。


(各々の役割がありますので)
が、量販店に売られているルーターといわれている物は、ハブも内蔵(もしくはハブにルーター機能が内蔵)されているものです。

つまり、ルーターといわれている物を購入すれば分岐させることが出来ます。

無線LAN付きのルーターを購入すれば、PS3と無線になりますが、正しく設定しないと、近くの人に勝手に自分の帯域を利用される事になりかねません。
悪意があれば、同時に接続しているPCのHDDを消したりする事も可能です。
自信がなければ、素直にPS3もLANケーブルで接続した方が良いと思います。
まー、無線にするとノイズの問題もあって、速度があまり出ないなんて事にもなりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!