プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレステ3のオンラインを利用して、モンハン2ndgをしたいです。

PS3(初期型ですが)のネット回線を利用して、PSPのモンハン2ndgを始めたいのですが。
それにあたって、必要な回線環境、必要なものを知りたくて投稿しました。

現在のネット回線環境は
光を使用しています、一階に電話線があるのでそこから無線ルータを使って
二階の私の部屋で、パソコンが使えるようになってます。

ゲームに詳しい部下の子に少し話しを聞いたんですが
無線ルーターから、PS3本体にLANケーブルを使ってつなげた方がいいと言われたんですが、、、

PS3の本体のネット接続方法を、有線じゃなく無線にしたらいけないデメリットみたいなものがあるんでしょうか?

ネット接続を完了してから、なんとかストアーでなんかのソフトをダウンロードを
しないと、モンハンがオンラインで出来ないと言ってたそうな気がするんですが、、、、

WIIは、無線でオンラインにつなげてはいますが、、、
PS3は有線じゃないといけないのでしょうか???

初歩的な質問で、申し訳ありませんが
詳しく教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PS3を使ってPSPの通信プレイを遊ぶためには

アドホックパーティを使うことになりますが、
PS3を無線でつないでいる場合は
アドホックパーティの正常な動作は保証されません。

PS3の中の無線用の装置を
インターネットへの通信とPSPとの通信の両方に使うため
PSPのゲームを遊んでいる際に
接続が切れやすくなるそうです。

アドホックパーティはPS3でPlayStationStoreに入れば
無料でダウンロードできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すごく分かりやすい説明で、助かりました。
近いうちに、電気屋に行ってLANケーブル購入したいと思います。
一階から、ケーブル持ってこないといけないので大変そうですね。

ケーブルも色々種類があるって聞いたので、色々探してみようと思います
なにか、おすすめのケーブルってありますか?

ひとつ、疑問思った事があるんですが
例えば、私側の回線で2人とか狩りに参加し、他の人は自分の自宅の回線を使って狩りに行く場合
私側の電波は弱くなったりするのでしょうか??

PS3を利用して遠くの人とネット越しにモンスターハンターポータブル2ndGを楽しむにはPS3を有線接続でネットにつなげなければなりません。

これは、PS3の無線接続の部分を本来近くに集まって遊ばなければならないソフトの相手のPSPからの電波の代わりに利用しなければならないためです。
また、PS3の方で接続するための「アドホックパーティプレイステーションポータブル」というソフトをダウンロードして実行しておく必要があります。

詳細は以下の参考URL先をご覧いただけると幸いです。
http://www.jp.playstation.com/psn/adhocparty/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLまで教えて頂き、すごく助かりました。
分かりやすく説明した頂いたので、有線にしなきゃいけない理由もわかりました。

ひとつ、疑問思った事があるんですが
例えば、私側の回線で2人とか狩りに行き、他の人は自分の自宅の回線を使った場合って
私側の電波は弱くなったりするのでしょうか??

無線ルーターからPSPに接続できますけど…

無線の信号が弱いなら有線で接続でしょうけど。
無線ルーターの機種を明記すると的確なアドバイスが期待できます。

我が家ではPS3,WII,PSP2台、DS2台を無線LANで接続しています。
    • 0