プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンゲームのネット囲碁をやってるとぶちぶち切断されます。
何か改善する方法はないのでしょうか。
我が家は無線LANのフレッツADSLで、ノートPCを使っています。例えば有線とか光とかだと切断されにくいのでしょうか?
それともサーバ側の問題で、こちら側で打てる手は何もないのでしょうか。。。

A 回答 (2件)

どちらのプロバイダをお使いでしょうか。

プロバイダによっては設定次第で改善する可能性があります。

例えば、私の知っている中で一番に出てくるのは「ぷらら」ですが、ぷららには「ネットバリア」という機能があり、これが有効になっていると、ネットゲームやメッセンジャーがまともに使用できないようになってしまうようです。
http://www.plala.or.jp/member/option_service/sec …
ぷらら以外でもこういう機能はあるかもしれませんので、プロバイダが分かればこちらでも調べて見ます。

他、ルータや、ファイアウォールをお使いでしたら、そちらの設定を行う必要があるかもしれません。(お使いのルータ・ファイアウォールが分かれば多少はサポートできるかもしれません)

以上の対策は、現状の無線のまま行える対策です。
まずこちらをやってみて、それでもだめなら有線を検討されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は、ぷららです。そんな機能があったなんて驚きです。。。
モデムはNTTからレンタルしているADSL用のものでMS5、無線ルーターはNECのWarpStar Aterm WR6650Sを使っています。
本当にありがとうございます。今日会社から帰ってきて、教えてもらった機能について調べてみます。

無線LANの場合、モデムとPCとの間に障害物などがありますと、接続が不安定になるかも知れません。

有線の場合だと接続が切れることはまずないといえます、それでも切れるならモデムに問題があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。モデムの近くでやってみます。ハンゲームで切断されても同じときに他のHPには繋がるので不思議です。。。