プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚17年目の夫婦。以前も相談させて頂きましたが、離婚することに。
大学時、20才年上の予備校講師(初婚)とでき婚。子供は中3娘と中1息子。15年前、中古マンションを夫名義で購入。ローンは完済。
主な離婚原因は実家との不仲、性の不一致、夫の経済力、夫のことばの暴力
恵まれた収入あるも娘が幼稚園に入る頃「年齢的にいづらい。ずっと辞めたかった」と無断で辞め、その後は執筆で生活。友人関係が乏しく、人に頭を下げてまで仕事を請う性格ではなく収入は先細り。プライドの持てる仕事しかしたくないと子供にも公言。信念を曲げて働くなら貧乏の方がマシだとか。
7年前に大病で入院し貯金を削り、生活の頼りだった定期収入も途絶え6年前に私が働きに出るまで自転車操業の毎日。現在夫の障害年金と私の給料で何とか生活。夫はほぼ無収入でたまに原稿料が入る。
年齢差があり私を軽視。当初から社会で使い物にならないどうしようもない人間(悪人)といわれ続ける。
経済が傾きかけた頃、夫の姉婿の独立に際し無断で保証人に(現在は解消)事後報告され不満を漏らすと「その時は一蓮托生、あんたも働いて返すしかない」と言われ呆気にとられました。
当時、私は働いた経験がなくお金の心配を口にすると「金の亡者。守銭奴」。実家に一切の援助はいらないと言ったのに「口は出すけど金はいっさい出さない家族」と罵倒。私の家系は金に汚いとのこと。
自分が責められていると受取るため、家族を守るために積極的に働こうとしない夫に不安を打明けることもできず。
オレの金で買った自分名義の家だから自分の物と主張。結婚後購入したから夫婦の共有財産と言っても強欲でずうずうしい奴と取合わず「何ならすぐ追い出すこともできる」と豪語。
リビングで一日中売る当てのない原稿を書き、昼寝する毎日。首を痛めているので長時間仕事をすることは難しい。家事は私がやります。
現在、家族と姉夫婦くらいしか接触がないため偏屈な性格に拍車がかかりました。加えて大病後2度鬱病に罹患(現在完治)し症状の悪化を恐れ、私と子供は夫に逆らわず言いなりの生活。
病後あまりの横柄さに呆れた実家が主人に手紙で苦言を呈した所「病気で弱った人間に非情だ。訴える」と激怒。疲れ切っていた私は恐ろしくなり内容も見ずその手紙を無断で捨ててしまいました。
この頃から実家へ行くなど私が息抜きをする時、性的サービスを強要するように。ふだんは機嫌が悪くなるので月2回程関係してるが、それにプラスされるのです。急に生理になると「図ったな」拒むと「行くのを阻止してやる」と脅す。
例えば1週間後に実家に行く予定があると、その間ずっと奴隷のように性的な命令に従わせる。予定日が近づくとネチネチ実家と私の悪口を言い続け「車は使わせない」「帰ってきたらオレはいないかも」と脅す。子供にも「そんなにジジイの所に行きたいか。アイツらはオレを殺そうとした最低な人間だ」延々と鬱積する不満をぶつけ、それでも子供が行くと言うと「お前ら今日は眠らせないぞ」と布団にもぐった子供に私と実家の悪口を怒鳴り続ける。
その時々で言うことが変わるので私と子供は常に夫の顔色を見て暮らす生活。気に入らないといきなり怒鳴りつけ、子供の自尊心を平気で踏みにじることを言う。一度など息子に包丁を向けたことも。夫は冗談と言いますが。精神的自由がなく子供も煙たがっている。
一年前の離婚話の時は金銭的に難しくお互い断念。「この家にずっといられる。名前も変わらない」と陰で子供に自分をアピール。私が子供を引取り名前は変えないと言うと「そんなことさせない」と反発。子供は夫と暮らしたがらず、陰で私に「早く離婚して。うざい」と言います。本心は分かりませんが、この年頃の子の意志は尊重されるのでしょうか。はっきり言って夫に育てさせたくないです。
睡眠中に体を触られ睡眠妨害される一方、最低人間と日々罵られ限界です。精神的に満たされなくてもセックスすれば問題解決という考え方に納得できません。
昔から性的についていけず、嫌々応じてました。トイレや風呂も覗かれ、常に体を触ってくるので寝転んで本を読むこともできない。結婚前に内緒でセックスをビデオ撮影されており、未だに鑑賞。(別れた人のもある!)娘のセーラー服を着ろ、手に放尿しろ、デジカメで裸を撮らせろ。夫は冗談というけど無理です。夫は応じない私が悪く、夫婦の責任を果してないという考え。
以前夫に屈し撮られた裸の画像についても「あんたが撮らせたっていう証拠になる」と意味不明の事を言って昨日脅されました。自分ほど優しい人間はおらず、子供も愛してるので調停で勝つ自信があるようです。
こんな夫に家も子供も奪われてしまうのでしょうか。夫は姉夫婦に援助を仰いで子供を育てる気です。やり直すことは難しく不安です。お知恵貸してください。

A 回答 (3件)

何をためらっているんでしょうか?!

一刻も早く離婚の準備を進めて下さい。調停員に相談して下さい。
DVもいいとこですよ!
たぶん、そう言う施設に親子でかくまってくれますよ。
撮影されたビデオが気がかりですが、逆上してネットに流されたら最後ですから。何とか持ち出して、DVの証拠として隠しておきましょう!

あなたやお子さんの将来が心配です。早く自由になれる事をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長い間、こんな環境にいるので麻痺してしまっていて、正常な反応ができなくなっているのかもしれません。
嫌味に屈せず、がんばります。
やさしいお言葉ありがとうございます。

私の知りうる限りの常識では、旦那様が調停で勝つ要素はありません。

知人の離婚の際に役所の無料法律相談に同席したこともありますが、親権はよほど母親側に子供を育てるにあたっての支障や欠陥がない限りは母親側がとれることがほとんどだそうです。
そして、セックスや性的関係の強要は夫婦であっても罪になります。
今訴えることもできる奥様になにを偉そうに言えたものだと思うのですが……。

まずは旦那様に見つからないように、実家に帰ったときにでも弁護士等に相談してみてはいかがでしょうか。
金銭的余裕がないように見受けられますので、参考になりそうなURLを貼っておきます。法テラスという電話相談や相談窓口の案内をしてくれるところで、司法書士や弁護士による5~20分の無料相談を受けられます(私が利用した際には30分以上も応対してくれました)。
とても親切ですが時間が限られていますので、まずは頭の中で要点を整理してください。
そして離婚にまつわる法律をある程度頭に入れてからの電話がベストだと思います。これもURLを貼っておきます。
・何をされて離婚したいと思ったのか
(細かいことで事情は変わるので大きな出来事はすべて事後の流れ等を頭の中で繰り返し思い出して、スムーズに説明できるようにしてください)
・離婚にあたって旦那様に要求したいこと
・調停となったときに集められそうな証拠等は何が有効か
・親権を取りたいがその為に自分が整えておくことはあるか
等色々あるとは思いますが、この程度でとりあえずの相談は問題なく進むと思います。
その後住所を簡単に伝えて受けられる相談窓口の案内も受けておくといいでしょう。無料相談も沢山ありますし、調停となるまでは弁護士に依頼しなくても無料相談で乗り切っていけます。
とりあえずすべてが終わるまでは気持ち的に辛いかもしれませんが、お子様と質問者様の幸せのために母親として、女として気持ちを強くもって頑張ってくださいね。
今のお荷物な旦那様の面倒を見て過ごすより、たとえ女でひとつでも育てて貰えるお子様はきっと幸せです。
質問者様の生活に早く平穏が訪れることを祈っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/,http://www.rikon.to/ …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
わざわざ詳細まで教えていただいて感謝しております。
じっくり読んで、戦いに備えたいと思います。
やっぱり誰かの犠牲の上になりたつ関係はおかしいですよね?
力強い励ましのお言葉に力を得ました。

離婚調停に持ち込むしかないですね。

どう見ても、家庭内でのパワーハラスメントや精神的なDVに相当すると思われます。
まずは、離婚問題に長けた弁護士(出来れば女性の)に、これまでのことを
包み隠さずお話して相談されるのがいいと思います。

お子さんのことですが、仮に離婚になるとしても、もう自分の意思でどちらにつくかを
決められる年齢ですので、無条件ですべて連れて行かれることはないと思います。
ましてや、経済的なこともありますし。

この回答への補足

そもそも不仲の発端は夫が実家の両親に内緒で籍を抜き、入籍してしまったことに起因してます。
非常識だと両親は怒り、主人は挨拶にいったから関係ないと開き直り。むしろプライドを傷つけられたようす。
悪いことをした自覚はなく「孫の顔が見たければガタガタ騒ぐな」つまり、孫に会いたきゃ文句は言うなという理論。
結婚時は何不自由なく暮らさせますと宣言したのに、家族よりも自分の名誉やメンツが大事なのだと後に判明。
両親は17年前既にこの状況を描いていたから猛反対したのだと思います。

昨日、離婚することに関してのみ意見の一致をみました。
今までお世話になったし、軽度の障害者であるためできれば穏便に進めたかったのですが「お前の家族は金に汚く強欲だから出るとこにでよう」と。
主人はとても弁が立つ人なので今までは裁判と言われると怖くて引き下がってました。
でも、最近子供からは「お母さん我慢しすぎ」、母からも「パワーハラスメントじゃないの」と指摘され、私もだんだん目が冷めてきました。むしろ出るところに出た方がいいのかもしれませんね。

実家の事もこのまま一生嫌みを言われ、コソコソつきあうのは耐えられない旨勇気を出して伝えると「実家の件で一番許せないのは金を出さなかった事」と言われました。
引越し祝い(夫はそれを握って速攻でBSテレビを買いに行ったことは失念)折々に某かは頂いてます。ただ、ここ数年は関係が特にひどく去年息子の中学入学祝いは貰いそびれてますが…。
私を守銭奴といいつつ、自分もお金に細かいという事には気づかない。自分ほど金にキレイな人間はいないと言います。だからこそ高額な収入を放棄してまで仕事をやめるのだと。
オレは才能がある(実際、ある程度知名度のある人です)と豪語し、私とは器が違うそう。私からすると夫の神経が切れているように思えるのですが…。
姉夫婦の所有する空きマンションがあるのでオレは年金があれば生活に困らないというので、不安な私は「ではマンションを下さい」とお願いしたらがめついと言われました。
いつも私が二人の子供と一緒に暮らすと考えているのも気に入らなく、世間ではお前の思い通りに行くと思うなと言う。
子供が大切なのかと思いきや、別れても養育費は払わん。

私が実家の入れ知恵で行動していると思い込んでます。結婚して夫の顔色ばかり見て生活し、実家を始め周囲の人に不義理をしていることは理解してません。
実際、実家に帰っても世間知らずで冷たいと注意され、仲良しとは程遠い関係。それでも、私のことを思い見捨てずにいてくれてます。年老いた両親を見るにつけ、親孝行しようにも夫といる以上無理なこと。自分を必要とし、自分を大切に思ってくれる人に囲まれて暮らしたいと切に願うようになりました。またここまで尽くしてるのに、後に残るものはなんだろうかと疑問にも。

夕飯を作ってくれてますが、働いていない負い目や夫婦分担という理由からではなく暇で気が向いたから。優しさもあると思いますが「夕飯の支度でおかしくなりそう。
サービスしろ」と言って毎朝胸や局部を見せろ、○ェラや仕事前の朝セックスを強要したり…。何度、通勤途中泣きそうになったことか。

二人で車に乗っていても胸を見せろとか、今しゃぶれとか聞いているだけで凍るようなことを平気で言い、向きになって抵抗すると冗談の分からない女だな。
流行の服を着ると、その恰好で下だけ脱いで写真撮らせろというので可愛い服や下着は努めて買わず、ダサイ服ばかり着ていたくらいです。

今回、意を決して夫の性的要求を年明けからずっと拒んでます。「どうなるか分かっているな。家事拒否する」と言われ、夫が放棄したこともあり、今まで作ってもらっていた(代償を要求されるのが嫌で作らなくていいと断っていたが作ってくれていた)夕飯もきちんと用意してます。
代償行為を求められるくらいならすべて自分でやった方がマシ。
もちろん今まで通りその他の家事は全部こなしてます。
セックスにおびえない生活の心地いいこと。もう、我慢したくはありません。
途中何度かもう、夕飯作っておくよと折れてきましたが拒否。こちらが譲歩しているのに頑固で可愛げのない女だと言われましたが、自分の性欲がたまっただけ。
お前が応じないから浮気するがお前の責任だから浮気ではないと都合のいいことをいいます。
子供にも自分はいつも女の人に秋波を送られ、モテて困ると自慢。来年還暦を迎えようとする男性の言動とは思えません。

今回、即レスありがとうございます。勇気が湧いてきます。
後戻りすることなく、目の前の困難に立ち向かいたいと思います。ここまで増長させた責任は私にもあるのでしょうから…。でも、もう逃げません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一生のことなので、恥を忍んで立ち向かいます。
勝負と思って子供のためにもがんばります。