推しミネラルウォーターはありますか?

何年も前からなんですが、学校や会社など周りに人がたくさんいる環境に長時間座っている状態が続くと、午後から夕方になると食事の量に関わらずまるで妊婦のようにお腹がパンパンに張っておへその下あたりに痛みを感じます。特にその部分を手でグッと押さえてみると痛いのです。ちなみに便秘症でもあります。
帰宅してリラックスできる状態になると自然と戻りますし、立っていることが多い場合では外出していても痛みや下腹部の膨張は起きません。

これはやはり腸にガスが溜まっている為に起こる症状なのでしょうか?会社のトイレなどでなるべくガスを出そうと思っても、やはり色々気になってできません・・・。
それに、病院で診てもらおうかなとも思ったのですが、病院に着く頃には治っている可能性も高そうで無意味な気がして・・・。

どなたかこの原因や症状に詳しい方いらっしゃいますか?
また、予防や治し方も教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

素人ですが、ガス型過敏性大腸かもしれませんね。

「過敏性大腸」で検索するとたくさんひっかかります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく検索してみました!自分の症状に名前があるか分からなくて今まで調べようがなかったのですが、かなりこれに近い気がします。
ありがとうございました。

一度大腸ファイバーをおすすめします

私も数年、そのようにガスがたまる症状があり、ファイバーをうけたところ、大腸疾患が見つかりました。
安心のためにも検査をおすすめします
    • 0

ハーブを摂って便秘を治しましょう。

それと、腹式呼吸は腸へのマッサージ効果がありますのでヨガなどもいいですよ。

※デパ地下やスーパーでゲットできるハーブでOKなのですが……妊娠中の人・血圧に問題がある人は、事前によく研究してから摂取するようにしてください。

★他、摂取する食材なども見直してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに腹式呼吸は効果がありそうですね。会社でもやってみます。
ハーブティーとかが効くってことですか??ちょっと調べてみます。
ありがとうございました!

昨日同じ質問が出たので、こちらを参考にされてください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3794523.html
    • 0
この回答へのお礼

上記の質問ページ、参考にさせていただきました。
ありがとうございました!