プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Auto CADで線分、円弧など連続線の合計長さを出したい
1つ1つの線分は情報で知ることが出来ますが、ベルト掛けや
多角形などの全周長などを算出する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

No1です。



>わたしの場合、終了が出来ずに「タスクの終了」をしてオートキャドを再起動しなくてはならないので、イマイチ使いづらいという感じです


それはおかしいですね。
Acadremoconのバージョンは、3.1.0.9でしょうか。
Length 2006[8].vbsを試されたのですよね。

それでダメなら、AutoCADのバージョン違いのせいですかね。
Acadremoconは、プログラム次第ではどのバージョンでも使えますが、プログラムが古いと、多少内容を変える必要がある場合もあります。
私はLT2004です。これでは問題ありません。

前回ご紹介したスレッドの後にAutoCADの種類とバージョンを書き込んでご質問されたらどうでしょうか。
新しくスレッドを立てるより、すぐに答えは返ってくると思いますよ。
    • good
    • 2

はじめまして



47歳,男性,会社員(技術系部署)です。
わが社ではAutoCAD LT2007,以前は AutoCAD R14Jを使用していました。
(今でも3D作成のため,2台残していますが............)

私はベルト長さを決定するため,あるいは折り曲げた板の全長を測るため
以下の方法で処理しました。ちょっと手間ですけど..........

まず「ポリライン編集」でセグメント(線分,円弧)を全てつなげる操作をする。
以下のコマンドはキーボードショートカット入力です。(アイコンは.....覚えていません)

  「PE」と入力(ポリライン編集)して適当なを選択
      ↓
  ポリライン化の後,「J」(結合)と入力
      ↓
  長さを求めたいセグメントを選択して,全体をひとつのポリラインに変換する。

次にこのポリラインの長さを求める。

  「LEN」と入力,今変換したポリラインを選択すれば長さを測定できます。

周長や連続した線分の合計長さを調べる時に良く使う方法です。
ただし,ベルト長さ決定の際,芯間距離を変えて再び全体長さを調べるには,
一旦ポリラインを分解して,最初からやり直さないといけませんが(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 やはのりオートキャドの場合、解析という
分野が弱いのですね。
標準がそうであって、オプションで購入すればあるのでしょう。

でも回答は大変役に立つものでした。
使用したいと思います。たいした手間ではないと思います。

お礼日時:2008/02/24 15:35

AutoCADはLTかRか、又はバージョンによって答えが違ってくることがあります。


標準では線長合計はMechanicalにある程度だと思います。
とりあえず、適当に見繕ってみました。

マクロだとこんな感じ。
探せば他にもありそうです。

http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200508/0 …

Acadremocon(フリー)が使えればこれがいいかな。
こちらの方が使いやすいですね。

http://www.kjufactory.com/bbs/thread.asp?thread= …

この回答への補足

確認はしたのですけど、終了で終わることが出来ないという
不具合は生じなかったでしょうか?
わたしの場合、終了が出来ずに「タスクの終了」をしてオートキャドを
再起動しなくてはならないので、イマイチ使いづらいという感じです

補足日時:2008/02/24 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Acadremocon(フリー)を利用してできることが
確認できました
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A