アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でA3の中折、もしくはA4の裏表のカタログかパンフを作る仕事を命令されました。

予算が無く、社内で作成とのこと。

当方、今用意できている(パソコンにインス)されているのはPhoto Shop Ele Ver5くらいで、これもあまりつかったことがありません。

1から、どなたかアドバイスを、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

困りましたね。

普通はそういったチラシなんかはadobeという会社のillustratorとPhotoshop等を使って制作するんですが、セットで買うと15万円くらいしますし、使いこなせるようになるには少々時間がかかります。

もしPCにWordかPublisherがインストールされていればですが、それで制作するしかないでしょう。

実は印刷を外注する場合のdataというのはこうしなければいけない、という約束事が非常に多く、不完全なdataだと印刷してもらえないことがあります。
まずは、WordかPublisherで作ったdataでも印刷してくれる印刷屋さんを見つけることから始めなければいけません。

まずはそこからです。
どんなdataを作れば良いのかは印刷屋さんに問い合わせてください。

デザインについてはWordやPublisherでできることは限られているので余計な装飾はせずに、文字や写真の空間がが一定のバランスになるように気をつける、くらいのアドバイスしかできません。

もしも、illustratorとPhotoshopを会社が買ってくれた場合は、それで作るにこしたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

上の者に言って、印刷会社へ出すようお願いします。

御丁寧にありがとうございました。

既出の回答と重なるところはありますが、、、

>カタログかパンフを作る~

というのは、データを作って印刷所に頼むという事でしょうか。それとも印刷も含めて社内で作るという事でしょうか。

データのみを作って印刷所へというのならやはり、素人が付け焼刃でやるのは難しいと思いますよ。ANo.2さんのおっしゃるように商業印刷は大変約束事が多いものです。PhotoshopElementsを使うという事は写真やイラストなども入ると推察されますので、そうするとカラーの場合CMYKでということになりPhotoshopElementsはCMYKモードに対応していませんから、その辺どうなるかと言った問題もあるでしょうしね。

そういった状態で印刷所にいきなりデータを持って行っても、まず受け取ってもらえないと思いますよ。(素人の作ったデータでは実際の印刷結果と違う事になる事も多くトラブルの元ですし)

また、何の会社なのかわかりませんが、社内報などではなく何らかの意味で商売に使うのならば、カタログなどのデザインで飯を食っている人が大勢いる以上、素人が作った物が仕事上 それらを押しのけて通用すると考えるのもどうかと考えます。

質問者さんの会社が何らかの目的で「カタログやパンフレットを自社で作成していく」と長期的な計画を本気で考えて時間と費用をかけるのでなければ、結局はどんなソフトを買っても時間とお金と労力の無駄に終わるのではないでしょうか。

質問者さんは上から言われただけでしょうから厳しい言い方になるかもしれませんが、あまり甘く考えない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに上の者が甘く考えているんだなぁと思いました。

ご親切にありがとうございました。

インス

なにそれ?

Photo Shop Ele Ver5
 これも何?

質問するときゃ勝手に短縮しないよーにしましょう。

はっきり言って無理ですよ、外注するか他人に任せましょう。

あなたの会社(なんの会社か知りませんが)
○○について教えて?
って聞いて、すぐに完成品ができあがりますか?
それと同じことですよ
    • 0
この回答へのお礼

勝手に略して、申し訳ありませんでした。

ただ、あなたのような専門家の方には、この程度の略なら拾ってもらえると思った私が、誤りということですね。

すいませんでした。