アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顧客データのシートがあります。
1人分のデータが1行になっていて、300行ほどあります。
顧客1人ずつのデータを1シートごとに分割して、
300シートを書き出したいのですが、
どのようにすればできるでしょうか。
この際、できれば、シート名は顧客名に、
1行は1列に変換して(行列入れ替え)できれば、なお嬉しいのですが…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問そのままに受け取ってやるとして

まずやり方だが
(1)VBAでもできる(質問者はVBAの経験あるのかな)
多分無いのでしょう。既出回答も役に立つのかな。
(2)関数でもできる(ちょっと手間だが)
下記に説明してみる。
ーー
しかし、根本論として
多分質問者はシステムの素人で、自分の考えでこういう質問をしているように思えてならない。
なぜなら今までシステムにかかわったものは、エクセル300行のレコードを300シートなぞにしません。
1行データでー>1画面に組み立てー>1枚印刷ー>300回繰り返し
といったパターンでやってきたからです。
1人を指定して表示するときも、人に割り当てたコードで検索ー>その人のデータ行を見つけるー画面に(見やすく編集して)表示
別の人の指定がでたなら、内容(コード)を変えて同様作業をプログラムで繰り返す
とすることが多い。
ーー
関数では
(1)原データ(表の)の各行に連続番号を振る
ーー
(2)1シートを(見本的に)作る。
標題や見出しや書式や様式(フォーマット)を好みのものに
作る
(3)そして
関数式を入れる。それは
(4)(1)の連番で引くVLOOKUP関数を用いて、原データ表の各列の項目を(2)のフォーマットの中の該当のセルに入れる。
(5)各シートで連番を入れるセル(同一位置であること、下記例ではG1)を決めておく。
(6)シートを300枚コピー
手間だが1->2->4->8・・
と操作でコピーする方法はある。10回ぐらいで300シートを越える。
(7)各シートの(5)のセル(下記例ではG1)に1,2,3、・・を入れる。
これで各シートの内容は元のデータの各行を反映するはず。
VBAを使えば(6)や(7)は自動化できるので、より楽になる。
簡略例
Sheet1の表データ
連番 氏名 住所 以下項目数が多数あっても良い。
1 山田  調布市
2 鈴木  千葉市
3 田中  横浜市
ーー
Sheet2以下の
各シートのフォーマット
  社員カード  連番 ZZZ(G1セルと仮定)
氏名  XXXX
住所  YYYY
XXXXのセルの式 =VLOOKUP($G$1,Sheet1!$A$1:$C$300,2,FALSE)
yyyyのセルの式 =VLOOKUP($G$1,Sheet1!$A$1:$C$300,3,FALSE)
例では氏名、住所だけに簡略化したが、項目の数だけ式をセットすることになる。!$A$1:$C$300の部分は変わるが。
シート名を各氏名にするのは関数では絶対できない。
VBAが必要
ーー
本質問は初心者には難しい問題である。
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答をいただき、ありがとうございました。
ご指摘の通り、VBAは初心者以前です。
印刷や画面表示のためではなく、作業用に分割した300シートが必要だったので、質問させていただきました。
imogasiさんの回答は、私には難しかったです。
ありがとうございました。

以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。

マクロの実行はワークシート画面に戻ってALT+F8でマクロ一覧を開き、マクロ名を選択して「実行」ボタンです。

ただシートを追加したのではシート名がわかりにくいので、10行目をコメントでなくすれば(行先頭の「'」を削除すれば)元のシートのA列の値をシート名にするようにしました(各行で重複がある場合はエラーになりますのでNG。もし)

Sub Macro2()
Dim orgWs As Worksheet
Dim idx As Long
  Set orgWs = ActiveSheet
  Application.ScreenUpdating = False
  For idx = 1 To Range("A65536").End(xlUp).Row
    Worksheets.Add after:=Sheets(Worksheets.Count)
    orgWs.Rows(idx).Copy
    Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlPasteAll, Transpose:=True
'    ActiveSheet.Name = orgWs.Cells(idx, "A").Value 'シート名をA列の値にする。B列の値にするなら"B"に変更。
  Next idx
  orgWs.Activate
  Application.CutCopyMode = False
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub

なおブック内の最大シート枚数はメモリ容量に依存しますので、質問者さまのPCで300枚作成できるかは定かではありません。ご承知おきください。
    • 1
この回答へのお礼

こちらの方法でも、バッチリ解決しました。

実際にどのような形で顧客データが記述されているのか分かりませんが、仮に以下の通りだったとします。

・1行目は見出し行で、2行目からデータが始まる
・1列目からデータが始まる

以下のコードを標準モジュールに記述し実行してみてください。

Sub DeployToSheets()
 Dim srcSheet As Worksheet
 Dim destSheet As Worksheet
 Dim lastSheet As Worksheet

Set srcSheet = ActiveSheet
 Set lastSheet = srcSheet

Dim i As Integer
 Dim j As Integer
 For i = 2 To srcSheet.UsedRange.Rows.Count
  Set destSheet = Worksheets.Add(after:=lastSheet)

'●●●の部分に顧客名の列を記入(C列なら3)
  destSheet.Name = srcSheet.Cells(i, ●●●).Value

For j = 2 To srcSheet.UsedRange.Columns.Count
   destSheet.Cells(j - 1, 1) = srcSheet.Cells(i, j).Value
  Next

Set lastSheet = destSheet
 Next
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた方法で、バッチリ解決しました。