プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム機を販売している有名な会社には、次の3社がありますが

・任天堂
・ソニー(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
・マイクロソフト(マイクロソフトゲームスタジオ)

これらの会社について、皆さんはどのようなイメージを持っていますか?
思い浮かんだ順に「3つ」くらいまで回答頂けるとうれしいです。
(できれば「ゲーム会社として」のイメージを)


DSやプレイステーションなど、特定のゲーム機の名前が思い浮かんだ場合は
「ゲーム機(PS・PS2・PSP)」のような感じで回答頂けるとありがたいです。


他のサイトでも同種のアンケートがあるかもしれませんが
できればそれらのサイトには触れずに回答頂けるとありがたいです。
(思い浮かぶイメージが固定されたり、かたよってしまう可能性があるため)

A 回答 (3件)

<任天堂>


・昔、花札作ってた(知ってる人どれくらいいるのかな~?)
・ソニーのハイテク主義とは一線を画して、ユーザーに密着したゲーム作り
・時代を読む力と宣伝のうまさは、相変わらず超一流

<ソニー(ソニー・コンピュータエンタテインメント)>
・「最先端の限界」にいつも挑戦してる
  (オレはここまで来たぞ!さぁお前らついてこい!!みたいな感じ…笑)
・PS3 60GBは、ゲームどころか電化製品史上に残る名機
  (SACD、Blu-ray…最先端がてんこ盛りであの価格はありえない)
・「いくぜ、100万台!」みたいなインパクトある宣伝が下手になった

<マイクロソフト(マイクロソフトゲームスタジオ)>
・「何でも欲しがるMS」第一弾プロジェクト(笑)

xboxに関しては、興味ないから出てこない…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>昔、花札作ってた

現物を見たことがあります。トランプでも有名ですよね。
ソニーがゲーム市場に参入しようとした時に上層部が
「ソニーが花札屋に負けるわけにはいかんのだよ」
と言ったとか言わなかったとか…。

>「最先端の限界」にいつも挑戦してる

最近は、その技術力が低下しているといわれていたりしましたが
そのイメージはありますよね。やはりウォークマンの影響が大きいのかな。

>xboxに関しては、興味ないから出てこない…

そもそも日本でマイクロソフトがゲーム機を発売していることを知っている人が
何人いるんでしょうね…。

お礼日時:2008/02/24 16:27

・任天堂


  子供向け(ゲームの内容が)
  マリオとポケモン頼り
  基本的に操作が簡単
・ソニー(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
  先進技術
  デザインがかっこいい(PS3)
  商品戦略が上手いが、お値段高め
・マイクロソフト(マイクロソフトゲームスタジオ)
  アメリカ人の意地
  マイクロソフト版マッキントッシュ(ゲーム専用)?
  ゲームもPCっぽい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

任天堂には子供向けのイメージがやはりありますね。
メトロイドなどがWiiで発売されるようですが
あまり売れないでしょうし。(自分にはヘイローと何が違うのかわからない…)

ソニーには、やはり先進技術を取り入れている大人っぽいイメージがありますね。
液晶画面を自社開発せずに外部から仕入れていたり
ブルーレイレコーダーの性能では他社に遅れをとっていたりと
その技術力に陰りが見えてきていると指摘されることもありますが
PS3の先進技術をはやく目に見える形にする努力が必要なのかもしれません。

マイクロソフトは、やはりOS・PCというイメージが強すぎて
特に日本ではゲーム会社と大多数の人から認識されていないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/24 16:37

<任天堂>


裏切り者。朝令暮改。汚い。

<ソニー(ソニー・コンピュータエンタテインメント)>
技術保持は出来ているのか?

<マイクロソフト(マイクロソフトゲームスタジオ)>
ゲイツの野望。

過去が過去なので良いイメージが出てきませんね。
多分、オールドユーザーになるほど厳しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

任天堂に対するイメージは最悪ですね。
ソニーは独自技術が育っていないと評価されることがありますが
最近は有機ELテレビを開発したり、また復活する兆しはあるのかもしれません。
ゲイツ氏は、ゲーム機市場に参入して結局何をしたかったのかな…。

お礼日時:2008/02/24 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!