【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2歳半の子供が交通事故で脳挫傷を負いました。事故からもう5日も経ちますが、まだ意識が戻りません。自分で呼吸し、手足をばたばたさせたり、うなったりしますが、意識は戻らないままです。脳の中心に大きなダメージを受けているようです。このまま植物人間か最悪死亡することもありえると説明を受けています。
現在は地元の病院ですが、回復の可能性を探したいので他の病院にも見ていただきたいと思っています。
どこか子供の脳神経で、評判のいい病院があったらぜひ教えてください。できれば関東でお願いします。

A 回答 (2件)

弟が1歳7ヶ月の時に交通事故で脳挫傷になりました。

もう30年近く前です。
私の記憶には、手術直後の頭に包帯を巻いた弟と3ヵ月後に病室でベットの上で飛び跳ねている弟しかありません。
現在、弟は26歳、普通に社会人として生活しています。
お母様でしょうか、まず落ち着きましょう。
弟の事故の時、私はまだ幼く記憶があまり残っていないため、
今、母に聞きながらレスしています。

弟が意識を取り戻したと言うか、目を開けたのは手術から1週間後だそうです。
その間、お医者様は弟の目を開いては光に対する反応や手を握って反応が返ってくるか検査していたそうです。
弟が言葉を発するようになったのはそれから1ヵ月後だったそうです。
母も、手術直後は最悪、死亡か植物状態、よくなっても言語障害(左脳が負傷したため)が残ったり、視野狭窄、テンカン発作を起こすだろうと言われたそうです。
でも、弟は大学を出ていわゆる一流企業に勤めています。
心配していた言語障害もテンカン発作も何の後遺症もありません。
母は、「まだ子供で成長する力が一番大きい時期だから、大丈夫!猫みたいなものだから」と手術を担当したお医者様に言われ、必ず回復すると信じていたそうです。
”猫みたいなもの”とは、私の地方では猫は怪我をしても回復が早いという言い伝えがあって、そのことだと思います。

弟は事故後、たいした検査もされずに、以上はないと一旦帰宅させられました。
数時間後の夜中、吐いたり、ぐったりしたりしたので両親があわてて車で病院へ戻ったそうです。
それから、CTを取って脳外の先生を呼び出して・・・とかなり症状が進んでからの手術だった酢です。
今から30年近く前のど田舎で、医療も技術も今よりは劣っていたはずです。
それでも、弟は回復しました。
まずは幼いお子さんの回復力、成長力を信じませんか?
きっと良くなります。

それに今動かすのはあまりよくないように思います。
どうしても不安なら、検査資料を貰ってセカンドオピニオンを受けるのがいいとは思いますが。
手元にいい病院と言う本がありましたので・・・
1.聖路加国際病院
2.新東京病院
3.都立大久保病院

お子さんの回復をお祈りしています。
    • 5

付け足します。

手足をばたばたさせたり、うなったりするのは痛いからだろうと母は言っています。
弟はただ寝てたそうです。最初は光にも反応せず、
うなったり動いたりさえしなかったそうです。
痛みを感じているのだから、意識を取り戻すのも早いのではと言っています。
「大丈夫、脳はまだ未発達でこれから発達していく年齢だから、絶対に大丈夫。
子供の回復力を信じて!」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。とても励まされました!
毎日少しずつではありますが、変化があります。昨日あたりから目をうっすら開けることがあり、今日は数分目を開けていました。しかし、黒目はまったく動いていません。
出血があるわけではないので、手術もできないという状況です。子供なので、成長をまちながらなので気長に…と思っても、痛々しい姿を見ているとたまりません。
これから教えていただいた病院も参考にし、セカンドオピニオンで情報を集めたいと思います。