都道府県穴埋めゲーム

使用環境:Windows XP
メーラー:Outlook Express 6
使っていたパソコンのCPUが壊れて起動しなくなったため中のデータを取り出したく、HDDケースを買ってきて取り出したHDDを外付けHDDとして読み込んでみました(ローカル ディスク(H;)とローカル ディスク(I;)と認識)。デスクトップに保存しておいたエクセルのデータ、マイドキュメントの中の写真やアドレス帳は見つかりましたが、OutlookExpress6のメールデータが見つかりません。普通に考えたら外付けしたHDDをマイコンピュータ→ローカルディスク(H;)→Documents and Settings→ユーザー名の書かれたフォルダ→Application Data→Identities→{C0EF031B-A4E5-4D58-817D-9664DE0DD913}(ここにあるはず)と開いてけば次にOutlook Expressのフォルダがありそこにあるはずなのですが見られません。同様に外付けHDDを読み込んでいるほうのパソコンで今使っているメールデータをC:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Identities\{A0337020-5836-4318-AA53-F2B3EA97D20E}と辿って行っても次のOutlook Expressのフォルダが表示されません。通常のバックアップではスタートボタンの「ファイル名を指定して実行」から「C:\Documents and Settings\(ユーザー名)世\Local Settings\Application Data\Identities\{A0337020-5836-4318-AA53-F2B3EA97D20E}\Microsoft\Outlook Express」と入力して開かれたフォルダを丸ごとコピーしています。普通に階層を辿っていってもみれないので、見るためにはどうすればよいでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>ローカルディスク(H;)→Documents and Settings→ユーザー名の書かれたフォルダ→Application Data→Identities→

これは旧ユーザー名のフォルダ以下になりますが、途中のLocal Settingsが抜けていますね?

通常は、XPの場合、C\Documents&Settings\User名\Local Settings\Application Data\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダです。
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

あとは、外付けを見ているパソコンからは、Cが、HとかIに変わって、ユーザー名が旧ユーザー名以外は変わらないと思います。

それとも、デフォルトの場所からメールデータの保存フォルダの場所を変更されていたのでしょうか?

「Outlook Express」で検索してみたらどうですか?
Outlook Expressというフォルダは、Program Files以外には、そのものしかないと思いますが・・・。
隠しフォルダを検索対象に入れるように詳細設定オプションで変更する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り確かに\Local Settingsが抜けておりました。
階層を辿って行ってアドレスのところで(ユーザー名)のあとに\Local Settingsを追加したところ見られるようになりました。
質問に内容が一部間違っていることも分かりました。階層を辿って行って{文字数字}のあとに出てくるのはMicrosoftのフォルダでそのあとにOutlook Expressフォルダが出てきました。
こんな単純なことで解決できたのでありがたいかぎりです。
回答ありがとうございました。

試しに、

Hを開き→検索→*.dbx

この回答への補足

試しに*.dbxを検索してみましたが何も出てきませんでした。

• 0