激凹みから立ち直る方法

太宰治の「人間失格」を今日初めて読みました。
恥ずかしながら外国人に勧められて読んだんですが、正直に言って1回だけではこの本の内容が解らず表面上しか読んでない気がします。
また読みたいと思いますが、読む前に皆さんの感想などを伺っておくと、また違った見方が出来ると思いますので質問させてもらいました。
人間失格を読んでどう感じましたか。そして出来ればどの部分がどのように感じたのか詳しく教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

「人間失格」を読んだ人はどちらか二つの状態になるそうです。
一つは、作品の世界にどっぷり入ってしまって、自分の実生活と照らし合わせてしまうケース。こちらの場合は大概、心が暗くなるそうです。もう一つは、これは小説だと割り切って、普通に楽しんで読み終わるというケース。「人間失格」を勧めた外国人の方は、おそらくこちらのタイプじゃないかなぁ?と。
必ずしも、この二つの状態になるとは言いがたいですけどね。私は前者の方でした。

感想を知りたいのであれば、アマゾンで人間失格と入れて検索してみる手もあります。アマゾンに書かれているレビューは、結構参考になると思います。
    • 0

大人になってから読みました

深い感想というものはありませんが

過度の繊細さと自意識過剰の間で精神バランスが保てず
生き辛く感じている主人公のようなタイプって沢山いそうだなぁと思いました

私も似たタイプなので
面白かったですね
    • 0