アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイールの規定トルク締めに格安(4900円程度)のweb通販エマーソン トルクレンチ等は大丈夫でしょうか?
DIY店では2万円程度の物しか置いていません。

A 回答 (5件)

 大多数の人は、トルクレンチなど使用していないことを思えば十分だと思います。


 巨漢がレンチに足を掛けて重力任せに締めたり、ガソリンスタンドでタイヤ交換してインパクトで締められたりするよりよほどましです。
    • good
    • 5

>下の方の>クリック音がしたところで終わりです。

2回3回やればその都度ずれていきます。

>車4輪の装着では、3回/1輪×4輪つまり12回行いますが、それを年2回もう3年やっていますが大丈夫ですよ。
3回やそこらでずれたことありませんよ。それにずれるって、校正もしないのにずれるっていう意味が分かりません。

良く読みましょう。「クリックしたところで終わりです。」ということは、工具の精度のことではないですね。

一度「クリック」”カチッ”といったところで、規定(設定)トルクが出ているので、それ以上カチカチ言わせると、”増し締め”するから”オーバートルク”になる。・・・私にはその様に読めますが・・・これがプリセット型の基本中の基本です。
あと、プリセット型は「精密機械」であり、普通に使っているつもりでも容易にずれるので、チューナーなどの世界では「仕様の都度、更正しないと信用できない」ものだと認識していましたが・・・
    • good
    • 0

私は3980円ぐらいのエマーソントルクレンチを使っています。


ホイール締め付け10-12の幅のみですので困ったことはありません。

下の方の>クリック音がしたところで終わりです。2回3回やればその都度ずれていきます。

車4輪の装着では、3回/1輪×4輪つまり12回行いますが、それを年2回もう3年やっていますが大丈夫ですよ。
3回やそこらでずれたことありませんよ。それにずれるって、校正もしないのにずれるっていう意味が分かりません。
    • good
    • 1

ap製トルクレンチを使っています。

3980円ぐらいの。
校正が出来ないので、そのうちずれてくると思いますが、10-12などの幅がある物なら大丈夫でしょう。
1-2年に1回ぐらいメーカーに送り返して校正(有料だと思う)するほど規定値にこだわるのなら、もっと高価な物にした方が良いでしょう。
私の現状では困ったことはありません。

ちなみに、プリセット型の場合はクリック音がしたところで終わりです。
2回3回やればその都度ずれていきます。
    • good
    • 0

若干トルク値が低めに出ます。

何度も使用している内にトルク値がズレてきます。(4本のタイヤのナットを16~20回締め付けるとして)

耐久性がありません。(ヘッド部が壊れる)

でもそれ程シビアにはトルクを管理しませんから十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもそれ程シビアにはトルクを管理しませんから十分です。

ホイール締め付け4回/年位なら、数年は大丈夫って事でしょうか?

お礼日時:2008/02/24 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!