プロが教えるわが家の防犯対策術!

メチルシクロヘキサンのSP値を教えてください。
また、混合溶剤の場合の全体の系に対するSPの求め方も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の回答者です。


#1で回答した混合溶剤のSP値の計算式の分母はミスですね。
ご指摘の通りです。
元の式ではモル体積が等しいときに分母が1にならないですね。
言い訳ではないですが、コピー、ペースとして記入したときに
直し忘れました。
混乱させて申し訳ありませんでした。

正しい式では、分母が1となり、簡略化されます。

なお、構造式からSP値を計算するにはSmallの式,Hoyの式,Fedorsの式などが利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
これで疑問が解消されました。

また文献まで教えていただき、早速取り寄せているところです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 23:26

メチルシクロヘキサンのSP値は7.8(cal/cm3)1/2です。


SI単位系ならば16.0になります。
出典:A.F.M.Barton, Chem.Rev.,75,p731(1975)
(孫引きです。)

混合溶剤のSP値
 δmix=(φ1V1δ1+φ2V2δ2)/(V1δ1+V2δ2)となります。
 ここで、
  δmix:混合系のSP値
  δ1、δ2:液体1、2のSP値
  φ1、φ2:液体1、2の容積分率 よって、φ1+φ2=1 です。
  V1、V2:液体1、2のモル容積
 通常の液体では、V1≒V2の場合が多いので、V1=V2とすると
 δmix=(φ1δ1+φ2δ2)となります。 
 かなり単純な数式ですね。


 また、 化合物の構造(構造式)から簡単にSP値を計算する方法が種々提案されています。一度、調べられてはいかがですか。
 

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます。
ですが、混合溶剤のSP値を実際計算してみたところ、計算式は
δmix=(φ1V1δ1+φ2V2δ2)/(V1φ1+V2φ2)
ではないかと思うのですが?

補足日時:2002/10/17 23:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!