プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テールのLED化(LED球)後、約1ヶ月が経ちました。
そこで、今日になって不具合が出てきました。
ブレーキを踏むと、スモールランプが点灯してしまうのです!ブレーキを離すとスモールは消えます!昨日まではそんな事はなかったのに・・・。
早速、知り合いの車屋に持って行ったところ、テールのLED球が原因ということが分かりました。シングル球は問題無く、ダブル球が問題みたいです。
ブレーキを踏んだ時にスモール側にも電気が流れているみたいで、純正のハロゲン球に戻すと、正常です。しかも、一つでもLEDに変えると、またスモールが点灯してしまいます。
車屋いわく、LED球の内部でスモール・ストップがショートしているのではないか?との事。
今まで問題がなかったのに急に全てのLEDがショートするとは思えません!
出来るだけLED仕様でいきたいので、どなたか、対処方法をお教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 問題と見られるLEDダブル球のスモー側の接点とストップ側の接点をテスター(オームレンジにする)で導通があるかどうかを調べてみてください。


 導通していれば(原因が何であれ)それが問題です。導通がなければ、LEDダブル球のソケット構造に問題が潜んでいる可能性もあります。ひとつひとつ可能性のある原因を潰していかなければ、根本対策はありません。
 プロにはそんなに難しいトラブルではなく、案外単純なところに問題があるように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。
テスターで調べる前に、ハロゲン球だと正常なのでやはり、LED側に問題がありそうです。
今までは正常だったのに・・・。
いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 01:20

故障とは急に来るもんですから、ショートしてるところを探してください



明日から故障しますよー、って絶対言ってくれないですから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~!
昨日までは正常で、今日になっていきなり!
困ったもんです。

お礼日時:2008/02/25 01:21

おそらく、ブレーキランプ側から、


スモールランプ配線に電流が流れ込んでいるのでしょう。
電装品は基本的に、壊れる前兆はほとんどありません。
壊れるときはいきなり壊れます。
LEDは自作ですか?それとも、バルブごと交換の既製品でしょうか?
スモール配線はだいたい、大元のリレーから全てつながっていますので、
一箇所でもそのような不具合があれば、点灯してしまうと思います。

自作であれば、念のためブレーキ側・スモール側双方に逆流防止用としてダイオードを回路内に追加して下さい。
既製品であれば、素直に正常なものと交換するか、
車両側のブレーキ・スモール配線に同じく逆流防止用のダイオードを、
挿んでください。
ひとまず、電流の回り込みのみが問題であり、
それぞれの点灯には問題がないと仮定した場合、
上記方法で解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
LEDはヤフオクで購入した既製品で、ハロゲンとは交換するタイプの物です。現在使用中の物と同じで、LED球が点かなくなった物があったのでソケット部分をばらしてみると+端子に抵抗と逆流防止ダイオードが取り付けてありました。これはこれで正常だと思うのですが・・・?ということは配線関係?
自分でも、もう一度調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!