プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080224ddm …

某SMSで、このニュースに対するコメント(100通ほど)を読んでいたら、この罰則に反対派が多数でした。

罠を仕掛けられて自動的にPCにDLさせられたロリ画像を警察に見つけられて逮捕、
とか自分の子供のお風呂やプールや海水浴などの写真が該当してしまったら、
など正当な危惧もあったのだけど、締め付けを厳しくしたら犯罪が増える、
という主張もありました。

なんで成人のヌードじゃ我慢できないんですか?
児童じゃなきゃいいんでしょう?

個人の嗜好とかそういうレベルじゃないと思う。
児童ポルノは存在すら罪。あってはならないもの。
児童ポルノがなきゃ気が狂っちゃう!って人は精神科へ行くなり
カウンセリングを受けるなりして、嗜好を矯正すべき。異常ですから。

こういう考えって逆に危険ですかね?
だけど普通、自分にアブノーマルな願望や嗜好があったら、それを矯正しようと思いませんか?
それを陰でこっそり堪能しよう、しいては他人に「個人の嗜好を尊重しろ」なんて主張するのは間違ってると思う。

児童ポルノは必要悪だと思われますか?
そう思っている方が多いように見受けられ、疑問を感じます。

A 回答 (7件)

いろいろな意味で危険ではないでしょうか。

法律を絶対のものと過信していると思います。薬事法や森林法、郵便法や国籍法で違憲判決が過去なあったわけですがあなたはその判決が出るまでの間はその法律が正しいと思うのでしょうか。また過去には治安維持法や治安警察法などがあったわけですが、その時代であればそれは正しく従うべきであったとお考えになるのでしょうか。日本国憲法
>精神科へ行くなりカウンセリングを受けるなりして、嗜好を矯正すべき。異常ですから。だけど普通、自分にアブノーマルな願望や嗜好があったら、それを矯正しようと思いませんか?それを陰でこっそり堪能しよう、しいては他人に「個人の嗜好を尊重しろ」なんて主張するのは間違ってると思う。
 いかにも自分が正常でノーマルなのだと言わんばかりで怖いです。全体主義やカルト的なものを感じてしまいます。最高法規である日本国憲法では精神の自由が保障されています。法律違反と憲法第19条が競合するわけですがそれでも法律違反が優先するというのでしょうか。ヒトラー政権下のドイツに生まれていたら容赦なくユダヤ人を殺すのでしょうか。質問者様はいささか盲従し過ぎのきらいがある気がします。
>性的な嗜好と宗教の何が違うのかはわかりません。
 中国では法輪功という宗教が政府によって邪教とされ弾圧されていますが仮に中国に住んでいて法輪功を信じている場合どうするのか興味がありますね。
 とはいえ私も児童ポルノは存在すら罪であり、あってはならないものだという部分に関しては全面的に賛成です。必要悪だとは全く思いません。そもそも必要悪があるのかという疑問はさておきますが。
    • 0

児童ポルノについて正当化するつもりはありませんが、質問者様の考え方の根底にある

>もし同性愛が法律違犯であるなら、嗜好を矯正すべきだし、
>直せないのであれば精神科へ行くべきだと考えますね。

これは危険にすぎます。他人への無理解極まりないと思いますね。

>もし鯨を食べることが法律違反であるなら、嗜好を矯正すべきだし、
>直せないのであれば精神科へ行くべきだと考えますね。

これは、捕鯨に関する諸外国(主に欧米ですが)の認識そのものでしょう。さすがに公式にこんなことは言いませんが。
ただ単に価値観が異なるだけであるにもかかわらず、それが少数派であるがために「違法」であると決定されるとこのような結論を招きます。

児童ポルノに関して言えば、「被害者」が存在する実写ポルノは禁止されるべきでしょう。単純所持への罰則も、その副作用を考えると劇薬ではありますが、現状の販売目的所持のみを罰する法律では実効性が担保されないという点で、やむを得ない選択の一つと言えなくはありません。
しかしながら、アニメや漫画、小説等、「被害者」が存在しないものに関しては禁止する理由がないと考えます。
    • 0

ANo.1です。

違法か否かというのが、あなたの中では大きな基準のひとつのようですね。

しかし、法律も世につれ人につれですので、あまりアテにしすぎるのもどうかと思います。

たとえば「生類憐れみの令」「治安維持法」のような悪法がまかり通っていた時代もありました。
「禁酒法」も実在していました。

「悪法も法なり」なので、法律で決まっているから一律に何でもかんでもダメだという考え方は、
なぜそれがダメなのかという根本を見落としてしまうことがあります。

児童ポルノについて考える場合、
それが違法かどうかという論点は、実はあまり重要ではないと思います。

なぜそれがダメなのか、
なぜそれが好きなのか、なぜ我慢できないのか、
という点を重視して考えられた方がいいと思います。
    • 0

>なんで成人のヌードじゃ我慢できないんですか?

そういう趣味なのだから、仕方ないです。理屈ではなく、感情的なものです。
質問者さんが異性との恋愛を禁じられ、「何で同性の人じゃ我慢できないんですか?」と言われて納得しますか?
「異性じゃなきゃいい」んです。

基本的にはそれと同じことです。

>個人の嗜好とかそういうレベルじゃないと思う。

私も児童性愛の趣味はありませんので、質問者さんが児童性愛を嫌悪する理由も何となくわかりますが、しかし、児童性愛者にとってみれば(あなたがどう思おうが)嗜好のレベルなのです。

>児童ポルノがなきゃ気が(以下略)

その発想は差別主義的で危険です。

あなたは同性愛者に「嗜好を矯正すべき」と言えますか?
同性愛者は全員精神科へ行くべきと思いますか?

児童性愛者が異常だと考えるのも一つの考えでしょうが、それはあなたの個人的な価値観にすぎません。
確かに児童性愛は特異な(=少数派)性欲かもしれませんが、精神病を患っているわけではなく、ただ単にあなた(や私達)と「趣味が違うだけ」です。
自分と趣味が合わない者を「精神科へ行け」とは暴論どころか失礼です。

>だけど普通(以下略)

アブノーマルな嗜好であっても、別に矯正すべきものではありません。
陰でこっそり堪能することの何が「間違っている」のですか?
なぜ、誰にも迷惑をかけていない人の趣味まで「間違っている」なんて言えるのですか?

児童ポルノは必要悪か、との問いですが、撮影・販売することは完全に悪です。(児童の人権を侵害するもので、「必要」ですらありません)

しかし、所持・鑑賞すること、すなわち「児童を性欲の対象にすること」自体は、全く悪ではありません。
善悪という基準で判断すべきものではないと思います。
あなたや私と「趣味が異なる」だけの話です。

ちなみに、もしあなたが高校生の時に同級生と恋愛でもしていれば、それも「児童」を性欲の対象にしていたのだというのもお忘れなく。

この回答への補足

>あなたは同性愛者に「嗜好を矯正すべき」と言えますか?
>同性愛者は全員精神科へ行くべきと思いますか?

もし同性愛が法律違犯であるなら、嗜好を矯正すべきだし、直せないのであれば精神科へ行くべきだと考えますね。
同様に、私はヘテロ・セクシュアルですが、もしそれが法律違反だとしたら、その嗜好を矯正しますし、直せないのであれば精神科へ行くでしょう。
しかし、もし私がチベット密教徒で、日本の法律でそれが違法だとしても、改宗もしませんし、精神科へ行こうとも思いません。不思議なことですが。

性的な嗜好と宗教の何が違うのかはわかりません。
新たな疑問が生じてしまいました。笑

>ちなみに、もしあなたが高校生の時に同級生と恋愛でもしていれば、
>それも「児童」を性欲の対象にしていたのだというのもお忘れなく。

女子は16歳で結婚が認められていますが、結婚しても成人するまでは性交渉を持ってはいけないということでしょうか?

• 0

# なんで成人のヌードじゃ我慢できないんですか?

# 児童じゃなきゃいいんでしょう?

ホモになんで女じゃ我慢できないのとか、レズになんで男じゃ我慢できないのって聞くのと、基本的な部分はおんなじだと思います。

# 児童ポルノがなきゃ気が狂っちゃう!って人は精神科へ行くなり
# カウンセリングを受けるなりして、嗜好を矯正すべき。異常ですから。

気が狂うって人は精神科受診したほうがいいかもしれませんね。
たとえ好きでもダメってことはあるから禁止すること自体は賛成です。故意も過失も無くパソコンに紛れ込んでた場合とかロリコン関係無い単なる写真なんかとの線引きなんかは技術的な問題で本質とは無関係ですね。

# こういう考えって逆に危険ですかね?

共有できる常識を模索しようとするのは良いことだと思います。
しかし一方で、自分の考える常識が共有されるのは当然だと考える人がいるとすればそれは危険だと思います。

# だけど普通、自分にアブノーマルな願望や嗜好があったら、それを矯正しようと思いませんか?
# それを陰でこっそり堪能しよう、しいては他人に「個人の嗜好を尊重しろ」なんて主張するのは間違ってると思う。

その考え一般については反対です。
個別具体的に、未成熟な女児に対して性欲を感じる性向については、少なくとも他人に認められようとするな。公言するな。妄想を現実化しようとしたら社会的に抹殺されるのは当然だと理解しとけ。
ロリコン本だのビデオだのが無制限に流通していることが社会的に問題だということも理解しろ。
とは言いたいです。
つまり、子供を大事にしろということです。ロリコン100万人の趣味嗜好を満足させるためであっても1人の子供の人権や将来をないがしろにしてはいけないと思います。
SMとかホモとかレズとかスカトロとかは、好きなもの同士で勝手にやって下さい。関知しません。という考えです。変かもしれませんが社会生活に支障がなければ病院にいって抑制や矯正する必要も無いと思います。

# 児童ポルノは必要悪だと思われますか?

個人的な趣味の範囲なら悪だとすら思いません。でもそういう映像なんかが流通とかしちゃってて児童がモデルに使われたりしているという現実は、社会的に不必要悪だと思います。

どうせ抜け穴はいくらでもあるんだと思いますが、12歳以下と性交したら合意があっても強姦罪だというのと同じように、所持も禁止するという考え方には同意します。

この回答への補足

丁寧なご回答をありがとうございます。
とても正論で参考になりました。

># 児童ポルノは必要悪だと思われますか?

>個人的な趣味の範囲なら悪だとすら思いません。
>でもそういう映像なんかが流通とかしちゃってて児童が
>モデルに使われたりしているという現実は、
>社会的に不必要悪だと思います。

では、実際の児童がモデルに使われずに、アニメなどの描写での児童ポルノは、全く問題にならないとお考えですか?

• 0

児童ポルノは必要悪の域を超えています。

絶対悪にしなければならないものです。
そうしないと、必ず児童を食い物にする輩がでてきます。
児童は何も知らないまま、金銭を得るために利用されるだけです。
被害者です。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
しかし、正当化しようとする人が多くて残念です。
ありがとうございました。

アブノーマルな願望や嗜好のある人にとっては、

その願望や嗜好がある状態がノーマルなのです。

たとえば、虫の幼虫を食べる人は、
それが食べたいから食べているのです。
幼虫を食べる状態がノーマルなのです。

自分にとってノーマルな状態を矯正しようと、
自ら思うことはないでしょう。

児童ポルノは、あってはならないと思いますが、
人の嗜好までは否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

私だったら、もし虫の幼虫を食べるのが何よりも好きだとしても、
それが違法だったら、食べるのをやめますけどね。
それをノーマルだと主張しようとも思いません。

色々な人がいるもんですね。

ありがとうございました。