アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細木数子さんが「親が自分の墓を買うべきでない。買うと直系の子供の人生がおかしくなり、絶家になる」と言ったそうです。

実は、私の親がロッカータイプの墓をずいぶん以前に購入したのですが、私の父親の兄さん(私からみて叔父さん)が死んで以来、両親の体の調子が悪くなったり、私が会社でリストラされたり、兄も両親の扶養の件で私を相手に調停を申立したりと、家系が崩壊に向かっている気がします。

これも、 親が自分の墓を買ったせいではないかと思えてきました。

そんなことってあるのでしょうか?

また、どうすればいいでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>また、どうすればいいでしょうか?



私は自分の運命は自分で切り拓くものと思っています。
心が弱っている時に、
あなたの不幸の原因は墓のせいです』と断言されれば
縋りつきたくなる気持ちも分かりますし、
私には分からない事情もあるのでしょう。

でも・・・

お礼しなくていいのですか?

私は運命を切り拓くにはそこからだと思いますが。
    • good
    • 0

あの”おばはん”は何処まで人の気持ちをかき乱せば得心いくのか


全くのでたらめです
嘘ばっかりです、思いついたことを言っているだけです
例えば子供が小さいとか資金が無いと言った場合
親が金を出して墓石を購入し
お金を出していない子供の名前で建立したことにする
建立者の名前を書くところに子供の名前を書く
なんてことは沢山あることですし
そんなことをしても代々長く続いている旧家があります
でたらめ思い付きの発言に惑わされないようにしてください。
    • good
    • 0

言われたご本人のお名前だけに恐縮ですが・・・。



はっきりいって、絶対にありえません!

「お墓」というものを、いったい他人の誰が買ってくれるでしょうか。
ねだったら買ってもらえるおもちゃなどとは違います。
高額だからという意味でもなく、そもそも買う人が限られており、通常は決まったものですよね。

現実的な問題として考えればわかることで、最低何百万もするであろうものを身内以外の人が買ってくれるわけはありませんし、たとえロッカータイプでも、通常は親子のどちらかが買うでしょうし、自分で今すでに用意されている方たちも実際にいますよ。

たとえ身内でも、近い親戚であっても、別家族が、あなたの家のお墓を買ってくれますか?「そんなむちゃくちゃな!」と言われたら「○○先生がそういうから」という理由が成り立つわけもありませんし、日常で当たり前のことを行なっていて、不幸になろうはずがないですよ。

あなたの立ち続けの不運については、連鎖反応のように考えておられるかもしれませんが、それなりに霊的でも現実的でも理由があるにせよ、「お墓が原因だ」とは、けして断定できません。

しかも、「親が自分で墓を買ったから」という理由で不幸になるなどという根拠は、どんな占いであっても、いっさいございません。
だいたい”自分のもの”を自分のお金で買って何が悪いのでしょうか?生前に、自分の「死後住む家」を買うと考えれば、当り前の話だと考えられませんか?

いくらなんでも、「日常生活において普通のこと」で不幸になるような暗示は、全然意味がありませんので、信じるに値しませんよ。
気にしないことです。
    • good
    • 2

僧籍の者です。


まったくもってのウソですね。

生前に自らの陵墓を建立することを「寿陵(じゅりょう)」、あるいは「逆修(ぎゃくしゅう)」といいます。
古くからこれらの行為は、延命長寿と子孫繁栄の行いとして尊ばれてきました。
例えば鳥羽天皇安楽寿院陵(とばてんのうあんらくじゅいんのみささぎ)は、生前から作られた寿陵です。もしも、なにがしという売卜の輩の言葉が正しいのであれば、天皇家はとっくの昔に絶えていなければおかしいですね。

不幸の原因を先祖だの墓だのに押しつける。そのような愚かな心を改めない限りは、いくら子孫が墓を購入したところで、また別なものに不幸の原因を押しつけて、自分が作り出した不幸の対象に怯え続けるという一生を過ごすことになります。
不幸の原因を先祖や墓に押しつける人は、自分の先祖を「化け物」としか見ることのできない低い意識の人です。質問者さんもそんな下劣な人間に自らを貶めてはいけません。
    • good
    • 2

生前墓は良いとされています。


寿陵墓といい長寿を授かるとされています。
地域によっては先に葬式をしてしまう風習もあるそうです。
http://www.e-ohaka.com/07hanashi/h_jyuryo.html

特殊なことを言う人も世の中にいる程度に考えてみてはどうでしょうか。
もしご心配ならこちらを読んでみてはどうでしょう。
少しは考え方が変わるかもしれません。
http://www.nazotoki.com/senzokuyo.html

ご質問のような状況になると、ついなにかのせいにしたくなります。
藁をもつかむ思いで細木先生を頼ると、泣きっ面に蜂。
ということになる場合もございます。
お辛いでしょうがどうか前向きに、建設的にお考えになられることをアドバイスさせていただきます。
    • good
    • 0

 


大昔から生前に墓を建てるのは良く行われてますよ。
一度墓地に行って墓石の後ろを見て下さい、名前が赤字で掘られてるのは生存してる人の名前です。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!