プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラメンコを習ってみたいのですが長身のスタイルのいい方がする舞踊というイメージが強く、小柄な人が踊っても美しく見えないのものなのか、また背の低い方が余り挑戦する舞踊ではないのかが知りたいです。宜しくお願い致します。身長は147センチです。

A 回答 (5件)

大丈夫でしょう。


フラメンコは個性を主張する舞踊です。
小柄なりの良さを生かせば、それが個性として認めれるモノですし、人と同じように踊っても、逆にほめられないという面があります。

それに、かつてエンリケ・エル・コホ(直訳するとビッコのエンリケ)という名高い踊り手がいました。差別用語と思われるかもしれませんが、彼は自分の弱点を芸名とし、弱点をカバーして余りある美しいブラソ(手や腕の動き)を最大限生かし、偉大な舞踊家となったのです。日本の現在の大先生方にも、彼に師事した方は多いはずですよ。

自信を持ってチャレンジしましょう!!
    • good
    • 0

全く問題ないと思います。


ある賞を受賞されている方はとても小さい方(きっと150cmありません)なのですが、舞台上ではとても大きく見えて迫力ある踊りをしています。
ちなみに、私が通っているスタジオの先生も150cmちょっとしかありませんが、ダイナミックさと柔軟な身体で身長など関係ない踊りをします。
フラメンコもタブラオといってスペイン料理を食べながら、小さい舞台スペースで踊ったりすることも多いので、身長だけで選ぶ舞踊ではないと思います。
痩せている人よりも、やや太めの方の方がスペイン人のように格好よく見えたりしますし、比較的、スタイルにこだわらないでやれる舞踊と思っていいと思います。

フラメンコが好きなことだけがポイントかな~と。。。
    • good
    • 1

こんばんは



全然気にならないですよ
何でか、と言うと
手を上げたり前に伸ばしたりしている踊りなので
身長はあまり関係ないです

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
ずっと気になっていたので是非はじめてみようかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 13:44

全く素人なのですが、スペインを何度か訪れてフラメンコを見た経験から言えば、踊り手は決して背が高くてすらりとはしていないように思えます。

元来スペイン人はラテン系で、背の高さは日本人と同じくらいです。踊りの腕で大きく見せるのは結構できるようで、日本舞踊でも素で見るとこんな小さな人がという踊り手が舞台で舞うと小さいことなんて全く忘れてしまうほど見事なおとりを披露する例がよくありますよ。

 もうかなり昔になりますが、女菊五郎と呼ばれた宝塚のスターで天津乙女という人がいました。背丈は5尺ありませんでしたから、丁度貴方と同じくらいだと思いますが、この人の鏡獅子で見せた踊りの大きさは今の團十郎も敵わないでしょう。床に達する頭の毛を振るのですが、全く床に着かないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
フラメンコというものを見るのがテレビ等に限られるため、余計にキレイな長身の方ばかり拝見する機会が多かったのかもしれません。
ただ、見学に行く勇気すら無かったので、本当に為になる回答をいただきました。ありがとうございました。
身長に対してコンプレックスばかりでしたが、天津乙女さんのお話を聞いて是非、作品を観てみたいと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 19:17

門戸は開放されています。

身長制限はありません。プロになるにはまた別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
趣味として楽しみたかったので、安心しました。
早速、見学へ行って見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!